私の日々

宮瀧トモ菌

わたしのひび

せいけた。

たいを飛び出した。

産声うぶごえを上げた。

両親が微笑ほほえんだ。

だから、今日きょうわたしの日。


初めて笑った。

初めて人見知りをした。

初めて立ち上がった。

初めてありがとうを言った。

だから、今日きょうわたしの日。


新しい服を着た。

新しい言葉を知った。

新しい友達ができた。

新しい目標ができた。

だから、今日きょうわたしの日。


本当の気持ちが言えなかった。

周りに変だと笑われた。

ひとりで弁当箱をからにした。

それでもわたしらしくあろうと思った。

だから、今日きょうわたしの日。


上手じょうずに嘘がけなかった。

慣れないことに齷齪あくせくした。

わたしの意見は否定された。

休むも無く急な仕事がい込んだ。

だから、今日きょうわたしの日。


桜が咲いた。

蛍光灯けいこうとうが切れていた。

ご飯が美味おいしかった。

目覚めたらすでに午後だった。

だから、今日きょうわたしの日。


自身の無力を思い知った。

信じていた人に裏切られた。

家族が帰らぬ人となった。

いつまでも心が晴れなかった。

だから、今日きょうわたしの日。


眼前に血が広がった。

不安で夜も眠れなかった。

取り返しの付かない状態だと言われた。

もう長くないことをさとった。

だから、今日きょうわたしの日。


そろそろ、この人生とも決着が付く。


くるしくてかなしくてくやしくてなさけなくて

うつむいてばかりの毎日だったけれど

わたしは「わたし」を決してあきらめなかった。


夢をかなえたわけでも

はなやかな恋をしたわけでもなかったけれど

まぎれもなく、この人生の主人公はわたしだった。


だから、どんな日だろうとわたしの日だ。

わたしが不器用なりにいてきた日だ。


この命がどれほど続くのか分からないけれど

わたしさいまでわたしらしく生きてゆく。


だから、今日きょうわたしの日。

きっと、明日あしたわたしの日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の日々 宮瀧トモ菌 @Tomkin2525

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説