蒙遜2  北涼王     

りょう州の大都市のひとつに、建康けんこう、がある。

東晋とうしんの都、ではない。非常に紛らわしい。

ともあれ、そこを守っていた後涼の将軍、

それが段業だんぎょうという人物だった。

397 年、沮渠蒙遜そきょもうそんは彼を主に推戴し、

後涼から独立させる。


おっ段業さんすげーひとなんですね!!?


っが、401 年。

宋書は 407 年とか言ってるが気にするな。

沮渠蒙遜、いとこの沮渠男成そきょだんせいとともに

段業殺害を企む。

っが、これに沮渠男成、反対する。


このあとの動きがすごい。

沮渠蒙遜、段業のもとに行き、

「男成がクソって言ってましたよ!」

と讒言。殺させた。


そして当の本人はしれっと配下に言う。


「段業様は無道である!

 こたび、沮渠男成を殺害なされた!

 これは復讐すべきだろう、なぁ!?」


そして挙兵し張掖ちょうえきの段業を攻め殺した。

車騎大將軍を自称し、永安元年と改元。

すごい! 清々しいほどにドクズ!


それから国内をとっちんぱったんとし、

411 年、ついに河西かさい王を自称した。

国内を大赦し、玄始と改元。

官僚組織については、呂光りょこう三河さんが王と

名乗ったときのケースを参考とした。


宮殿を補修の上、城門や宮殿を造営。

子の沮渠政德そきょせいとくを世子として位置付けた。




推建康太守段業為主。業自號龍驤大將軍、涼州牧、建康公。蒙遜率部曲投業,業以蒙遜為鎮西將軍、臨池太守。尋又以蒙遜領張掖太守。義熙四年五月,蒙遜與男成謀殺業,男成不許,蒙遜反譖男成於業,業殺男成。蒙遜乃謂其部曲曰:「段公無道,枉殺輔國。吾為輔國報讎。」遂舉兵攻張掖,殺段業,自稱車騎大將軍,建號永安元年。


建康太守の段業を推し主と為す。業は龍驤大將軍・涼州牧・建康公を自號す。蒙遜は部曲を率い業に投じ、業は蒙遜を以て鎮西將軍・臨池太守と為す。尋いで又た蒙遜を以て張掖太守を領せしむ。義熙四年五月、蒙遜と男成は業を殺さんことを謀れど、男成は許さざれば、蒙遜は反りて男成を業に譖ざば、業は男成を殺す。蒙遜は乃ち其の部曲に曰いて:謂く「段公無道なり、輔國を枉殺す。吾れ、輔國が報讎を為さん」と。遂に舉兵し張掖を攻め、段業を殺し、車騎大將軍を自稱し、永安元年と建號す。


(宋書98-5_肆虐)



遷于姑臧,以義熙八年僭即河西王位,大赦境內,改元玄始。置官僚,如呂光為三河王故事。繕宮殿,起城門諸觀。立其子政德為世子,加鎮衛大將軍、錄尚書事。


姑臧に遷り、義熙八年を以て河西王位に僭即し、境內を大赦し、玄始と改元す。官僚を置き、呂光の三河王為るの故事が如くす。宮殿を繕い、城門諸觀を起つ。其の子の政德を立て世子と為し、鎮衛大將軍・錄尚書事を加う。


(晋書126-1_肆虐)




ここについては宋書と晋書の組み合わせで。もちろんさらっと書いてますが、いろんなドラマもあります。けど結局段業&沮渠男成の殺し方に全部持ってかれる感じがあるんですよねぇ。悪辣って言葉すらなお生ぬるい。漫画かよ。


まぁ、重要なのは民をどう導いたか、ではあると思うんです。つねづね思うけど、史書って肝心要のその部分絶対に見出だせないよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る