ジョブチェンジを繰り返し、最弱から最強へ

越冬の座布団

第1話 新人講習

 やりこめるゲームがこんなにも少ないのはなぜだろうか。


 アイテムを集めたいわけじゃない。

 図鑑を埋めたいわけじゃない。

 最強の敵を倒したいわけじゃない。


 ただ、主人公を最強にしたい。


 男は、主人公を育てる過程を楽しみたい。

 レベルが上がる喜び。

 ステータスが上がる喜び。

 ラスボスなんていらない。

 仲間キャラなんていらない。


 なぜそんなゲームが少ないのだろう。

 なぜ、ジョブの数があんなに少ないのだろう。

 なぜ、ちょっとやり込めば、主人公を最強にできてしまうのだろう。

 ただプレイヤースキルを上げるだけではなく。


 レベル上げがしたいだけなのだ。

 そんなゲームは、ないだろうか。


 男の人生での40年間、探し続けたのにも関わらず、そんなゲームには出会えていない。


 男は求める。

 レベル上げという、作業を。


 そんな男は、今もマウスを動かしている。

 自分が求めるゲームに出会うために。


 日課である、ゲーム探しを続けること二時間。

 パソコンの画面には、期待出来ない文字が表示されている。


『ジョブの数は史上最多!究極のやり込み作業ゲー!』


 今まで何度も、似たような文章に踊らされた。

 やり初めは楽しい。

 しかし、300時間程プレイすれば、主人公を限界まで強化できてしまう。


 男は無表情で、ダウンロードと表示されたボタンをクリックした。

 今回も期待などしていない。


 続いて、表示に従い、キャラクターエディットを進める。


 ルイス・キング・ロイドミラー

 白人で金髪金目の二十歳の青年。

 男が、小学生のころ、初めて必死になってプレイしたゲームの主人公だ。

 今では、キャラクターエディットがあるゲームの場合、全てこの設定にしている。

 理由は特に無い。

 あったとしても、忘れている。


 男は無表情のまま、ゲームスタートと書かれたボタンをクリックした。


 クリックした瞬間、男は初めて、感情をあらわにした。

 信じられないという表情である。

 なぜならパソコンの画面に、信じられない表示がされていたからだ。


『ダウンロード購入 45000円』


「たっか」


 男は数分、思考した後、購入ボタンをクリックした。


 確認画面が表示される。


『警告です。1度進むと、2度と戻れません。本当によろしいですか?』


 男は購入ボタンをクリックした。

 この日、1人の男が行方不明になった。



 ーーーーーー



 冒険者ギルドの中では、太鼓の音が鳴り響き、男女の笑い声が重なっている。


 今日は冒険者ギルドの、新人講習であり、まだ見た目が子供の者が多く、所在無さそうにキョロキョロとしている。


 そんな若者達に、一組一組、一人一人声をかけ、新人講習の部屋に案内している受付担当の者達。

 今日は、いかに優秀なベテラン冒険者であっても、受付嬢に冷たくあしらわれる。

 今日だけは、新人が主役なのだ。

 なので、ベテラン冒険者は仕事を休み、併設された酒場で、優秀そうな新人に目星をつける日である。


 そんななか、ひときわキョロキョロとしている若者がいた。

 珍しく、グループで来ている訳でもなく、1人で来ている。

 多くの新人は、幼馴染などと一緒に登録するため、新人講習に1人で来るのは珍しい。


 そんな1人ぼっちの新人にも、冒険者ギルドのベテラン職員は、流れ作業のように声をかけた。


「新人さんですね?こちらへどうぞ」

「え?あ、はい」

「緊張しなくても大丈夫です」

「あ、すみません。ところで、ここは?」

「新人講習の部屋です。そこの水晶に触れてください」

「ん?あ、はい」


 丁寧な物腰で、圧倒的におどおどしている新人に、鑑定の水晶に触らせ、名前を表示させる。


「はい、ルイス・キング・ロイドミラーさんですね。そこの席に座ってお待ち下さい」

「うえ?ルイス?」

「はい、ルイスさん、座ってお待ち下さい」

「あ、すみません」

「では、失礼します」

「あ、どうも」


 ベテラン職員は、ルイスを席に座らさせ、素早く退室した。


「ギルド長」


 冒険者ギルドにある、ギルド長の部屋。

 その部屋で、書き物をしていたギルド長は、突然後ろから声をかけられ、一瞬ビクッとしたが、平静を装う。

 ギルド長の正面にある扉は、閉まったままだ。


「ギルド長、お話があります」

「…なんですか?」

「名字持ちの新人が来ました」

「そうですか。名前は?」

「はい、ルイス・キング・ロイドミラーさんです」

「ルイス・キング・ロイドミラーですか。

 聞いたことは、無いですね」

「もし、他国の身分が高い方ですと、失礼があってはいけません。

 今日の新人講習の教官補助は、私が行います」

「分かりました。私はどうすれば?」

「教官として動いて下さい」

「分かりました」


 そんな会話から数分、新人講習が始まった。

 本来であれば、現役の冒険者が講師を勤めるが、今回はギルド長が講師を勤める。


 研修室に集まった新人の数は11人。

 しかし、ギルド長の心情的には、ルイス1人に向けて説明を行っている。

 基本的な事でも、1つ1つ丁寧に。


 まず、この街の中には4つのダンジョンがあること。

 ジョブシステムの仕組み。

 冒険者ギルドの利用方法。

 そして、ダンジョンの攻略方法。


 本来であれば、この項目は簡単な説明で終わる。

 常識として、皆が知っている事であるためだ。

 しかし、ルイスは何も知らなかった。


「知っての通り、この街には4つのダンジョンがあります」

「ダンジョン?」

「ダンジョンとは、魔物を生み出す危険な存在でありながら、恵みでもあります」

「魔物?」

「ま、魔物とは・・・」


 というふうに、ルイスは子供でも知っていることを、何一つ知らなかったのだ。


 そのため、普段なら5分で終わる最初の説明に、二時間もかかってしまった。

 ルイス以外の新人達は、もう説明に飽き、仲間同士で談笑している。


「これで説明を終わります」

「あの、質問してもいいですか?」


 ギルド長は笑顔を崩さなかったが、ルイスの後ろに座っている新人達はげんなりとした顔で、ルイスを見ている。


「では、ルイスさんだけ残って、あとの参加者は次に進んでもらいましょう」


 ルイスの後ろから、やっとかよとの声が聞こえる。

 ギルド長もさすがにこれ以上、知っている事を延々と聞かせるのは可哀想だと判断し、新人達を解放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る