応援コメント

第50話 ついに江戸時代終了! 大政奉還と王政復古の大号令!」への応援コメント

  • 幕末も分かりやすく、何より楽しかったです。やっぱり例えがあるとイメージがしやすいですね。

    「ファミコンとプレステ5」とか、確かにこれだけ差を感じたらビビる!
    大乱闘でスマッシュな奴らも、また想像しやすく混乱状態が伺えました。

    近代日本も楽しく読ませて頂きます。

  • 大政奉還によって幕府の時代が終わり、王政復古によって近代の天皇親政が始まる。
    作者様も、お疲れ様でした!!
    第二次征長戦争では、私は、高杉晋作が好きです。

  • 岩倉具視ってお札の人ですね。
    こんな時に出てきたんですね。

    作者からの返信

    星都ハナスさん

    いつもコメントありがとうございます☺

    岩倉具視は本当はもっと前から、活動してるのですが、わかりやすくするために、かなり割愛しているので、このタイミングになりました

  • ごきげんよう、もう副反応は大丈夫なのでしょうか、元気になられたようで良かったです。

    慶喜さんは一橋家のホープですものね。
    でも希代の陰謀家の岩倉さんにはやられちゃいましたね。
    土佐の山内さんは、ご先祖様の受けた恩があったので、徳川家も救いたかったのでしょうね。
    第二次長州征伐では、私、大村益次郎さんが大好きです。まるでこの為だけに現れたような方で、司馬遼太郎さんの「花神」は愛読書でした。
    確か、英仏が中古の型落ちの武器を売るのを避けて、竜馬さんが持ってきた南北戦争が終わって武器がだぶついていたアメリカの最新式の銃を買ったのでしたっけ?
    近代日本編も楽しみですね。明治前半は結構ぐだぐだしていた様子ですし。

    作者からの返信

    おだしのぶさん

    いつもコメントありがとうございます☺

    副反応は嘘のようによくなりました!

    竜馬が南北戦争で余った武器を買ったというお話ですが、

    たまたま参加したセミナーで、講師がメッチャ陰謀論じみた事をお話していて、「フリーメイソンが日本を奪うために、竜馬に南北戦争の武器を売った」みたいな

    私は眉唾だと思ったので、信じていませんでしたw

    明治前半はグダグダですね。まとめるのが、大変です