応援コメント

第37話 天下統一した秀吉は将軍じゃない?」への応援コメント

  • ひどいなあ、東照神君徳川家康公を、天下の簒奪をもくろむタヌキみたいにぃ!!
    石川五右衛門が言ってるよ、「大泥棒は、天下を盗んだ秀吉だ」って。
    ww

    今回も面白かったです。

  • 自分も戦国時代の事は色々勉強してますが、こちらはとても分かりやすかったです。
    源氏か平氏のどちらかのルーツを戦国武将は探してたんですね。
    そうなると奥州藤原氏、とかはどうなるのでしょう?藤原氏だから貴族扱いですかね?

  • へえ〜!へえ〜!
    征夷大将軍になれなかったんですね。初めて知りました
    ズッコンバッコン好きは知ってました。大事ですよね。
    三成エピソードも興味深いです。

    作者からの返信

    星都ハナスさん

    コメントいつもありがとうございます。

    意外にも秀吉は征夷大将軍ではなかったんです。

  • ごきげんよう、将軍さまって源氏だけかと思っていましたが、平家も資格在りだったんですね、勉強になりました。
    家康さん、鳴くまで待とうですね。
    秀吉さんと家康さん、どちらも歳が歳だけに、家康さんは先に死んではいけないと健康オタクになったとか聞いたことがありますが。
    三成さん達官僚派と家康さんを担ぎ上げた福島さん達武闘派の抗争ですね。
    関白から太閤さんにまでなったのに、老後は淋しそうでちょっと可哀想ですけど、寧々さんを放っておいて浮気した罰かもですね。

    作者からの返信

    おだしのぶさん

    いつもコメントありがとうございます。

    源氏も平家、どちらも元々天皇家の流れですからね。

    武家政権とはいえ、日本はあくまでも天皇中心だよ、という事でしょうか。

    とはいえ、作中でも語ったように、織田も徳川も、本当に源氏や平家と繋がっていたかは、怪しいですがw