応援コメント

第36話 本能寺の変の黒幕が秀吉と言われるのはなぜか!?」への応援コメント

  • いちごぱんつがインパクトありすぎて年号を一発で覚える事が出来ましたw

  • 人たらし羽柴秀吉の本領発揮!
    とりあえず、「戦国時代」は、秀吉の天下統一を持って終了、20年程は「安土桃山時代」と称す見方もありますね?

  • ごきげんよう、この辺り、何故本能寺の変は起きたのか? はミステリーとして何度もドラマや映画、小説やドキュメンタリーで取り上げられていますよね。
    確かに損得で考えると秀吉さんなんですけど、明智さんはなんで反旗を翻したのか、秀吉さんにそそのかされた、と言うだけじゃないような気もしますし。
    清須会議も映画になっていましたね。あの場での秀吉さんの作戦は見事でした。
    というか、勝家さんも滝川さんも不運でしたよねぇ、丹羽さんはなんだか風見鶏でしたし。
    信雄さんの残念ぶりはこの後も続くんですよね。
    お父さんが優秀だったのに子供が残念というパターンは、歴史上よくみられますものね。