翔ちゃん雨だよ一緒に帰ろ?

友大ナビ

雨の日のすれ違い1


窓の外をよく見たくて思わず椅子からお尻が浮いた。それは終礼間近のホームルーム中のことだった。



平澤ひらさわ、どうした?」

「えっと、なんでも……ないです」



先生に名前を呼ばれて、自分がほぼ立ち上がっていることに気がついた。慌てて着席したものの、みんなにクスクス笑われた。


……恥ずかしい。

でも、そんなことよりも。

羞恥心を覆すほどのこの喜びを隠すのに困った。だって、雨が降り出してんだもん!


ぽつりぽつりと降りだした粒は、やがてまっすぐな線になって、外の景色をあっという間に濡らしていった。


実はこの日をずっと待ちわびてたんだ。

雨の日だけはしょうちゃんと一緒に帰るって約束をしてるから。

外の景色に気づいて、彼もちゃんとそのことを思い出してくれてるといいんだけど。

そわそわした気持ちのままホームルーム終わりを待って、猛ダッシュでA組へ向かった。


「翔ちゃん、雨!雨が降ってる!」


廊下側の窓から思いきって声をかけた。


「知ってるし、声でけーよ」


よく知っているキレイな顔がこっちを見た。でも彼はなんだか浮かない顔、冷たい声。

なんでここまでテンションが真逆なんだろ。まぁいつものことか。


「ねぇ、今日一緒に帰れるよね?」


無愛想でも無関心でもなんでもいい。

翔ちゃんと帰れるならそれだけでいい。


「俺、今日傘持ってないんだ」

「で?」

美緒みおが傘持ってるんなら一緒に帰ってもいいけど」

「え……」


いやいや、傘はどうでもいい!

翔ちゃんと一緒に帰るっていうのが重要なの!


実は中学のときあんなに私を避けていた彼が、最近になってまた小学生の時のお母さんキャラに戻る……というミラクルが起きてしまっていたのだった。


雨の日だけは一緒に帰ってやってもいい。って言ったのに、なんだこの塩対応は。


でも今、彼のこの態度を見てなんとなくわかってしまった。私といるの、やっぱダルい……って思っているのかもしれない。

あの頃は一緒にびしょびしょになってくれたけど、私たちもう高2だもん。


渡瀬わたせの傘に入れてもらえよ。どうせ傘持ってないんだろ?」


悔しいことに彼はいつも図星をついてくる。私が天気予報なんか気にするヤツじゃないってちゃんと知っている。


「……なんでなっちゃんなの?」

「帰る方角同じだし、あいつならきっと傘持ってるはず」


確かにしっかり者のなっちゃんなら学校か鞄に傘を常備していそう。


「じゃあ翔ちゃんはどうするの?」

「俺はどうにでもするし」

「一緒には帰らないってこと?」

「まぁそうなる」


唇を噛んで、言いたい言葉をぐっと我慢した。


「……わかった」


喜びが大きかったせいで、がっかり度が半端ない。


結局ほんとの気持ちは言えなかった。だって雨の日に傘がないと、翔ちゃんが変にピリピリすることに気づいていたから。


これ以上しつこいと、中学時代みたいにまた距離を置かれるかもしれない。

もうそれは嫌。

うんざりしてる顔は見たくない。


それ以外にも一緒にいたくない理由があるのかな。他の誰かと帰る約束してたりして。まさか、噂になってるあの子と一緒じゃ……。


ちらりと奥寺おくでらさんの席を見た。

もしかして、ずっとこっち見てました?そう思ってもおかしくないくらい、しっかりと目があってしまった。


しかも、私を見て微笑んだ。

いつも思うけど、彼女が私に向ける笑顔ってちょっと高圧的。

美人だからなおさらすごみがあるというか。


小心者の私はおどおどするのに、なんだろう、あの余裕のある感じ。

胸の辺りがざわざわしてる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る