シュウ


 「待て! 逃げられると思うな!

 「しつこい! 何されるか分からないのに待つわけないだろうが!」

 「ガキか? <火の息吹>!」

 「うわっち!? さっきからなんだあれ?」


 十階の踊り場に差し掛かったところで声が近くなり、背後から火が飛んでくるのが見えて慌てて回避する。ぼやきながら立ち上がると、階段下にもう一人の男がいつの間にか回り込んでいた。


 「見られたからには生かしておけんな……!」

 「剣!?」


 片手にもっていた剣を構えて踊場へ来る男。さらに階段から駆け下りてくるやつもいる。挟まれたらアウトだ、どうする!?


 「ぶみゃー!!」

 「うおお!?」

 「スメラギ! 今だ!」


 スメラギが上から降って来て剣を持った男の顔に覆いかぶさり、派手に転倒する。スメラギを抱えてさらに階段を降りようとしたところ、上から氷の塊が落ちてきた。


 「何をしている、早く殺せ!」

 「くそ、階段が……!? あっちにあるか?」


 すぐに廊下を走り出す俺。階段はここだけってことはないはずだと思っての行動だ。頼むぜ……!


 <おい>

 「なんだ!?」

 <貴様、何故戦わん? あの程度の雑魚、貴様なら余裕で倒せるだろう>

 「馬鹿言うな、俺は喧嘩もしない健全な男子高校生だぞ! ……って、だ、誰だ!?」


 頭に直接声が響き、語り掛けてくるのが聞こえ俺は周囲を見渡す。すると抱えていたスメラギが俺を見上げていることに気づく。


 <勇者シュウよ、何故戦わん?>

 「お、お前が喋っているのか……?」

 <正しくは念話だがな。お前と対峙した時もこれで話していたはずだが……まさか、思い出していないのか?>

 「何をだよ!? き、来た!」

 「待て!」


 このオフィスは広いので、廊下を走るよりはと、俺は適当な部屋に入りやり過ごす。案の定、奥から別の部屋へ通じているようで、身を隠しながら移動するにはちょうどいい。


 「暗いな……まあ、逆に見つかりにくいともいえるか……」

 <おい、問いに答えろ。お前、記憶はどうした?>

 「何だってんだ……お前が喋っているのでお腹いっぱいだよ……」

 <なんと……思い出して居らんのか……我がお主と相打ちになったカイザードラゴンということが分からんのか?>

 「いや、猫だろお前!? う……?」


 そう突っ込んだ瞬間、俺は頭に鈍い痛みを覚える。カイザー……ドラゴン、だって……?


 「それ、は……夢でみた……ような……」

 <夢ではない、実際にあったお主の前世の記憶だ。なんの因果か、お前の聖剣で倒された我は、この通り猫として転生していた。そしてお前を見た時、あの時勇者だと一目で分かり、記憶を取り戻したのだ>

 「う、ぐ……相打ち……聖剣……」

 <そうだ、思い出せ。今追いかけてきているあの二人は『向こうの世界』の人間だ、我が死に封印が……む、避けろ!>

 

 「<火の息吹>! くそ……見えん……」

 

 追いついかれたようだけど、まだ見つかってはいないらしい。俺は痛む頭を抱えながら腰を低くして暗闇の中を進む。

  

 「ぐ、うう……」

 <むう、急に思い出させたのはまずかったか……? 魔法でも使えれば良かったのだろうが……仕方ない、今は逃げて警察とやらの下へ行くべきか>

 「そ、そうだ、な……」


 相手にするのも辛くなってきた……た、辿り着ける、いや、逃げ切れるのか……? 俺は目に入る汗を拭いながら扉に手をかけてる。その時だった。


 「! そこか<災いの炎>よ!」

 「う、おおお……!?」

 <ぐぬ……!>


 熱風に巻き込まれ、壁に叩きつけられる俺とスメラギ。ずるり、と背を下げ、しりもちをつく形になった俺に二人が近づいてくるのが見えた。


 「手間を取らせてくれる」

 「まあいい、早いところ始末するぞ」

 <おい、しっかりしろ! ここで死んだらお嬢はどうするのだ!? それに真理愛が泣くぞ!>


 近くに居るはずなのに、遠くからスメラギの声が聞こえる……気を失おうとしているのか? 真理愛、泣くか……泣くだろうな……八塚もどこかに居たんだろうか……? 助けられなかった、今回も――


 俺がそう思った瞬間、頭の中に声が響く――


 (今のは流石に無理だろバリアス!?)

 (お前は諦めるのが早すぎるんだ、窮地こそ冷静に。死んだら何にもならないんだ、カリンを死なせたくないだろ? それに、お前が死んだら残されたカリンや俺達は物凄く悲しい)

 (そうよ、逃げられるか戦って倒せるか。その判断を確実に、ね)

 (でも逃げるのはカッコ悪いだろミモリ。俺は勇者なのに)

 (かっこ悪くてもいいじゃない。いつか挽回すればいいのよ。だから冷静に、ね?)


 ――そうだったな……どんな時でも冷静に……


 「観念したか。ありがたいことだ……! 好奇心でここへ立ち入ったことを後悔しながら……死ね!」

 <シュウ!!>


 剣が振り下ろされるのが、見えた。なんだ、全然遅いじゃないか。バリアスならもう死んでるぜ?

 そんなに焦るなよスメラギ……


 <な!?>

 「に!? ごふ……っ! 小僧……!?」

 

 俺は剣を半歩分、身体をずらして回避すると、腰を上げながら鳩尾に拳を叩きつける。弱い部分は分かる、人間相手なんて楽なもんだ。ドラゴンや魔族と戦うより、ずっとな……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る