ゴールの見えない中でも、着実に進むものがある。

夕日ゆうや

3.11の被害はまだ続いている。

 金属でできた松明を受け取る。

 その松明は桜を模しており、中央からごうごうと炎を燃やして、絶えず揺れている。

 これが聖火か。

 思っていたよりも頼りない火ではあるが、そこには今まで走ってきた聖火ランナーの想いが込められている。

 パフォーマンスと揶揄する者もいるが、それでも復興・再建を果たしてきた人々にとっては暖かな火なのだ。

 それを分かっていて、俺は聖火ランナーを引き受けた。

 俺は震災のとき、福島にいた。

 家、庭、車。全てが放射能を浴び、ダメになった。なかでも、ペットがきつかった。飼っていたのはカメレオンであったため、餌がなくなり、餓死してしまったのだ。

 そうでなくとも、避難所につれていくわけにもいかず、その命を絶ってしまった。

 哀しい想いはもう嫌だ。

 一番下の子供が泣きじゃくり、長女があやす。

 そんな避難所生活にも限界が見え始めたころ、親族のススメで東京での仕事と、宿を見つけてくれた。

 幸いにもお金に困ってはいなかったので即決めたのだ。家は親族の家を半分借りる ことにした。お陰で今も住まわせてくれている。

 東京にきてからはめまぐるしい毎日で、仕事に、家事、妻や子供への家族サービス。

 避難指示解除後、ときおり福島の実家へ戻り、家の片付けをした。友人のススメもあり、ボランティアの手も借りて片付けていたが、そのたびに疲れが襲ってくる。

 捨てられないものも多く、新居に送る。特に子供たちの写真は、ここで過ごした毎日が刻まれている。捨てるわけにはいかない。

 それが終わると、また東京に戻り、慣れない仕事をして体力を費やす日々。

 沿岸部にいたお婆ちゃん、お爺ちゃんは未だに行方不明のままだが、それでも毎日、明るく振る舞った。

 暗い顔なんてしている余裕がない。毎日のように子供を育てなくてはいけない。毎日のように仕事と向き合わなくてはいけない。

 宮城県石巻市出身の妻。そのご両親は、宮城の沿岸部で変わり果てた姿で見つかった。

 毎晩のようにうなされていた妻も、最近では一週間に一回ですんでいる。これもカウンセリングの効果なのだろうか。


 ふと現実に戻る。

 この十年、長い道のりだった。色々なことがあった。

 俺は前へ、前へと、足を踏み出す。

 しっかりと、着実に前へ進んでいっている。

 全てがうまくいくとは限らない。

 隣近所ではまだ復興したとは言いがたい現状が付きまとう。

 親族の一部にはまだ立ち直れていない人も多い。友人のなかにはもう会えない人もいる。

 それでも前へ明日へと踏み出す。

 その一歩がなにより大事だから。

 子供に誇れる父親でありたい。

 妻の尊敬する夫でありたい。

 だから走る。

 聖火ランナーとして。復興の第一歩として。

 まだゴールは見えない。

 東京都の五輪開催予定地。その会場へ向かう。

 ガードレールの向こうに応援してくれるみんながいてくれる。

 コロナの影響もあり、その観客はまばらではあるものの、確かに受け継いでいるものがある。

 会場に入り、階段を駆け上がる。

 ゴール。

 大きな聖火台に火をともす。

 これでひとつの役目を終えた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴールの見えない中でも、着実に進むものがある。 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説