応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あれからもう十年も経つというのが嘘のようです。
    それだけの年月が過ぎたのですから、復興だってすすんだ。それでも、未だ消えない傷だってありますね。

    災害の記憶、そして失われたものの大切さ、忘れず繋いでいきたいです。

    作者からの返信

    十年も経ったのですよね。私もそんなに時間が経った気がしません。
    復興は進んでいるところもありますが、未だに復興が進んでいない地域もあるようです。心の復興もまだまだの人もいらっしゃいます。

    記憶や大切なものを伝承していけるといいですね。それが唯一の復興の道なのかもしれませんね……。

  • 忘れた方がいい事と、忘れないで覚えておいて欲しい事ってどちらも平等に時が流れていきますね。
    私にはその悲しみがわかりませんが、悲しみが一刻も早く言えることを願います。そして、次の世代につなげていくことを忘れないようにしたいです。


    作者からの返信

    忘れたいことも、忘れてはいけないこともあって、それは人にもよるし、震災の痛みも人それぞれで。
    悲しみは未だに残っているのだと、再確認していただけただけでも幸いな気がします。
    何が正しいのか、分からないですけど、未来の子供たちが同じ目に遭わないよう、覚えてほしいものです。