お一人様散歩

オオムラ ハルキ

会いたくないのは花粉とカロリー

 季節は春、後ろ髪をひくこともなく三月も終わり、もう鼻先は四月をかすめる。今年の春は変に時間を持て余していた。友達と、お花見をしよう!という話になったが、近くの公園で、”レジャーシートをしいてのお花見はご遠慮ください”というアナウンスが流れていたという情報があり泣く泣く断念した。春はいつも花見、ビール、花見!という感じだったから本当に週末、やることがない。平日はオフィスなレディーになってパソコンと対峙する一方で、週末になったら一日中パジャマのままでゴロゴロリ。この生活をこのまま続けていたら、体が腐ってしまいそうだ。……外に出なければ。最近お腹まわりのぜい肉も気になるし…。


 歩きやすい緩めのズボンにTシャツ、パーカーを上に羽織って、普段は使わない運動靴を靴入れの奥から引っ張り出す。よし、外に出て少し散歩でもしよう。お財布と携帯、家の鍵だけしか入らないような小さめのバックを斜めにかけていざ出陣!


 今日は普段会社に行く方向とは違う道を通ってみようかな。いつもと同じじゃつまらないし。駅とは反対方向に歩き始めた足取りは軽やかで、暖かな日差しが心地いい。長く住んでいる場所なのに、まるで知らない風景を見て少し心が躍った。


 ただ、一つ残念なことは会いたくない相手に会ってしまうということ。今日は晴天で非常に洗濯物がよく乾きそうだ。でも、それと同時に奴らが、奴らが少しずつじんわりと鼻腔をくすぐってきている。邪魔するんじゃないぞ、花粉よ。いいか、今日は新たな試みだ。散歩しているんだよこちらは…邪魔しないで……ね?目なんか刺激してきたらほんとに許さないから。痒くてこすると次の日目の周りが赤くなっちゃって、同僚に心配されるのよ。

「また婚活上手くいかなかったのかなぁ」って給湯室で後輩ちゃんたちが私の噂話してたのこの前聞いちゃってさ…。厄介極まりない。弁明しようものなら、逆に憐れみの目で見られるから……勘弁してくれ。


 だめだ、だめだ。気持ちを切り替えよう。今日はせっかく一人でも、ちゃんと、外に出て散歩しているのだから。そんなこんなで十字路に行き着いた。気分は右。だから、右に曲がってみる。少し歩くと小さな公園が左手に見えた。坂を少し登って、階段を何個か下ってみた。好き勝手はちゃめちゃに道を歩いていたら軽く迷子になってきた。近くの電信柱に書いてある地名を見てもさっぱり分からない。高校の時、地理選択だったんだけどなぁ…おかしいな笑。


 とにかく、大通りに出て仕舞えばこちらのものだ、と気を取りなおす。車の音を頼りに住宅街をズンズン進んで結構な距離歩いた。少し、Tシャツに汗が滲む。


 あ、いい匂い。少し甘いパンの匂い。町のパン屋さんを見つけた。ちょうどお腹も空いたし、お昼にするにはいい頃合いだ。アンパン、食パン、カレーパン、コロッケサンドに焼きそばパン、シナモンロール、きな粉揚げパン、あんバター…。やばい、これはみてるだけで涎がじゅるり。コロッケサンドとシナモンロールをテイクアウトして、近くの児童公園でたべる。沢山歩いた体に染みる美味しさ。カロリーは鬼高。でも、歩いたからいいよね?い、い、いいよ…ね?



ふぅっ。おいしかったー。さて、行きますか。


 少し歩くとすぐに駅のロータリーと思われるところに着いた。

そこで私は愕然とする。













あ、二駅分も歩いてる。


疲れたので帰りは電車で。

さらば花粉とカロリーよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お一人様散歩 オオムラ ハルキ @omura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ