第12話ご縁

 ゴブリンの集団を退治した後、護衛四人は俺に交渉を持ち掛けた。


 どうやら俺一人で倒してしまったと言うと、自分達の取り分が無くなるので、全員で協力して倒したということにして欲しいと言われたのだ。


 確かに、これでは彼らの面目は丸つぶれ。

 報酬もなくなってしまう。

 俺は頷いて、彼らの提案を受け入れた。


 こっちは食べ物を貰えればそれでいいし、実験も出来たから成果は上々といったところ。


 金はまあ、今はないがこれから稼げばいいだろう。


 俺達は口裏を合わせ、商人に報告し、無事それぞれの報酬を受け取った。


 更に商人は、自分達も王都に行くので、よかったら馬車に乗っていかないかと提案してくれて、俺は感謝と共に頷く。


 これは幸先がいい。


 俺の旅は順風満帆といったところである。


 それから二日ほど馬車に揺られ、道中雨も降ることなく快適な旅を楽しんだ俺は、とうとう王都へとやって来た。


「王都か。久しぶりだな」


「来たことがあるんで?」


 商人に尋ねられ、俺は頷く。


「実はここの出身でね」


「へぇ! じゃあ、実家に帰省ってわけだ」


「うーん。15の時に両親を亡くしてね。天涯孤独なんだ」


「そりゃ、悪いことを聞いてしまったな」


 商人は申し訳なさそうに言うので、俺は苦笑した。


「いいって。もう気にしていないんだ」


 そりゃ当時は落ち込んださ。


 でも、俺はその先も生きていかなければならなかった。


 その頃に“早熟”のスキルが発現した俺は、ちょっとした話題になり、国王様に興味を持たれて勇者アトスと旅をすることになったんだ。


 世の中何があるかわからない。

 山あり谷ありである。


「それじゃあ、世話になったな」


 俺は商人と護衛リーダーに頭を下げた。


「いやいや、旅は道連れさ」


「そうだぜ。あんたのおかげで俺らも楽しかったし、頼もしくもあった。だからお相子だ」


「そう言ってもらえると助かる」


 名残惜しいが手を振って別れようとした時、商人が手招きした。


「ん?」


「これは少ないが」


 そう言うと、子袋を手渡した。


 重さと音で解る。


 硬貨だ。


「え、いいよ。結局あの後危険はなかったじゃないか?」


「そうだな。だが、リーダーに聞いたが、あんた相当な腕利きだっていうじゃないか。彼らには何度か依頼をしたことがあり、わしも信頼しているんだ。その彼らがそう言うんだ。わしはあんたと会った後の旅は、緊張もせずにリラックスして積み荷を運べた。感謝しているよ」


「いや、それは嬉しいけど・・・」


 結構ずっしり重たいが?


 働いたのならともかく、正式な依頼も受けていない俺がこんなに貰っていいものだろうか?


 小市民の俺としては恐縮してしまう。


「この縁をわしは大切にしたい。商人はそれを大事にするんだ。もしまた長旅をすることになれば、是非あんたを雇いたい。だから先行投資さ。受け取ってくれ」


「そういうことなら」


 あんまり遠慮するのも変な話だ。


 俺は謹んで金を受け取った。


「改めて名乗るがわしはクロス。この都でそう言えば大抵の商人は知っている。何か入用なら尋ねてくるといい」


「ああ、ありがとうクロスさん。俺も改めて名乗るがレオダスだ。よろしくな」


 俺達は握手を交わし、今度こそ分かれた。


 俺は先程握ったクロスの手の感触を確かめて、温かい気持ちになった。


「縁、か」


 勇者アトスと冒険したのも縁。


 クロスや護衛のリーダー達と会えたのもまた縁。


 これが人生か。


 俺はトコトコと都に入った。


 因みにだが、クロスがくれた報酬はかなりあった。

 目を丸くしたものだが、一度受け取ってしまったのだ。

 俺は大事にそれを握り締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る