第28話 白薔薇を贈る兄と紅薔薇を贈るカルル


 王宮の貴族用の馬車停めに到着すると、馬車の後ろのステップに立ち乗りしていた護衛官が扉を開き、まずはユーフェミアに手を差し出し、続いてシスティアーナに⋯⋯


 しかし、護衛官は下げられ、システィアーナの手を取ったのは、フレックだった。

 傍にアナファリテ妃も控えていた。


「おはようございます、フレキシヴァルト殿下、アナファリテ殿下でんか


「お兄さま、どうしてこちらに?」

「お前が朝早くから出掛けたと聞いたのでね。戻ったとの報せを待っていたのだよ。シスに会いに行っていたのかい」


 アレクサンドルやユーフェミアのような綺麗な顔立ちよりも親しみやすく、精悍な男性らしさを併せもった端整なフレックの笑顔は、見る者みなを温かくほっとさせる。


「ええ。シスが体調を崩すなんて珍しいと思ったから、様子を⋯⋯」

「で? やはり、そうだったのかい?」

「ええ。シスを見てもわかるでしょ? 邸中、王家の薔薇とラナンキュラス、かすみ草が咲き誇ってたわ」


「なるほど。シスは花が似合うね」

「まっ」

「ああ、いや、勿論、アナが一番、花が似合うよ。ただ、この白薔薇が、淡い色のドレスともしっくりくるし、何より王家の薔薇だからね。シスは先々代の王家の血筋なんだな、とストンと落ちたというか」


 妻の目の前で他の女性を褒めてしまい、タジタジになる姿も、まわりを微笑ましい気分にさせている。


 とにかく、国王と最も似て切れ者と言われるアレクサンドルと対照的に、親しみやすく王家の窓口のような役割をも担うフレックも、愛妻には弱いらしい。


「でも、同じくらい、匂いの強い、剣弁高芯咲きの花びらの尖った紅色の薔薇や、ガーベラ、チューリップなんかもたくさん飾られてたわ」


「兄上は、チューリップなんて可愛らしいものを選ぶ方とは思わなかったな。早咲きのものが?」

「違うわよ。カルルデュワよ」

「カルルが? シスに花を?」


 やめて欲しいとシスティアーナは言いたかったが、興奮しているのか、ユーフェミアの口は止まらない。


「シスが具合が悪くした時、お部屋にいらしたから気になられたのかしら、お見舞いなんでしょうけど。

 お兄さまの贈られた量もどうかと思うのに、カルルデュワまで同じくらい贈ってるなんて! お見舞いなのに、香りの強い色味も濃い薔薇は合わないわ。他意があると思っちゃうでしょう?」

「それは⋯⋯」


 明言は避けたものの、フレックも、単なる見舞いではないと言うユーフェミアの言葉に、概ね同意した。


「でも、シスがドレスに花を飾るなんて思わなかったけど、可愛いね。似合ってるよ」


 きっと兄上も喜ばれるだろう。とは続けなかった。「せっかく可愛くしてるのに、外そうとするのよ」と言うユーフェミアの言葉と、妻の前で同じ女性を褒めてしまったからだ。


 カルルの贈った、貴族女性に好まれる香りの高い剣弁高芯咲きの、花の女王と呼ばれるに相応しい薔薇ではなく、アレクサンドルの贈った、白やクリーム色、薄桃色の淡い色が多く、まろく多弁でカップ咲きの王家保存種の薔薇の、優しさを兼ね備えた優雅な姿が、システィアーナの心に癒しを与えたのは確かだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る