#04 先輩の気持ち

「あぁ。大丈夫ですよ。なぎさ先輩。」


 この人は部活の先輩で、住んでいる地区が同じだ。よく僕にちょっかいをかけてくるが、最近はめっきりなくなったのでもう忘れられたと思っていた。


「随分と久しぶりですね。」

「ん〜、そうかなぁ。まぁ、話しかけるのはだいぶ久しぶりだけどさ。」【T】

「……避けてました?」

「いや〜。そんなことないけどなぁ。」【T】


 おっと。能力が発動しっぱなしだった。……が、僕はいつもちょっかいをかけられているささやかな反発として、彼女の発言の真偽を暴いてやる。


「本当ですか〜?」

「本当だってば〜。」【T】

「じゃ、なんでここ数ヶ月、いつものように僕をいじる先輩が、現れなかったんですか?」

「それは〜…。」【N】


 そう言って固まる先輩。


「……おーい。大丈夫ですかー?」

「……黙秘権を行使します。」【N】

「喋りたくないんですか?」

「……嫌われたくないから」【T】


 そんなことを超小声で言う先輩。というか聞こえたし、なんなら心の声まで聞こえてるし。俯いて【帽子】を深くかぶって顔を赤くしているんだろうが、僕の方がよっぽど恥ずかしい。とりあえず聞こえなかったことにする。


「…え?なんて?」

「……黙れ。しゃべるな。」【F】


 そう言って奥の車両に行ってしまった。ありゃりゃ。これは僕の選択ミスかなぁ。渚先輩ルートはこれでなくならないといいけどなぁ。

 数分後。学校の最寄り駅に着いて、電車から降りたが、先輩がいない。いろいろ見渡しているとわずかだが、先輩の腕が見えた。特徴的な【ブレスレット】をつけているのでわかりやすい。

 先輩の方に行こうとしたとき、先輩が腕を引っ張られたような感じで、体が影に消えた。…が、人が多すぎて、どこに行ったかわからない。


 …あまり使う気はなかったが、緊急事態だ。

 【テレパシー】を使う。相手を見えなくても、相手に強制的に話しかけることはできるため、話しかける。


『聞こえますか、先輩?』

『今どこにいるかわからないので、広い所なら、腕を上げて。狭い所なら、何かものを投げて。』

『すぐ向かいます。』


 すると、ここからみて、二番目の曲がりのところで、帽子が飛んできた。すぐに向かい、帽子を拾って、後を追う。

 奥に進んでいくと、案の定、先輩を掴んで、動けなくしている男がいた。さて、どうしようか。


「あぁ、先輩、こんなところにいたんですか〜。というか、貴方、誰?先輩を返してくれませんか?まるで自分のものだというばかりに掴んでますが。」

「ごちゃごちゃうるせぇなぁ!!もうこいつは死ぬんだよ!」

「は?」


 すると、どこからかナイフを取り出し、首元に刺そうとしている。


「おい!それ以上近づいたら、こいつを本当に刺すぞ!!!」


 あらら。あまりにも絶体絶命の状況。

 どうしようか。


「下衆が。」

「…なんとでもいうがいい。これは俺の腹いせでもあるんだ!こいつが!こいつさえいなければ!」


 どうやら逆効果だったらしい。……さて。


「本当にどうする...?」


 そんなことを考える暇なんてない。その瞬間。


『僕に任せてよ』


 なんて声が聞こえてくる。

 その瞬間、強打を食らったかのように脳みそが揺れ、すべての感覚が遮断されて、真っ暗などこかへと飛ばされる。なぞのせかいに飛ばされたのか?


「やぁ。ひさしぶり」


 そんな声が聞こえてくる。俺はお前のことなんて知らないって言いたかったが、声が出なかった。更に、腕も身体も動かせない。俺は椅子に座っているだけだ。


「君の感覚はとりあえずなくしたよ。僕の作戦が実行できないからね。じゃ、説明をするから、静かに聞いていてね。」


 そんなことを言いながら、そいつは俺の目の前に姿を現した。視覚は失っていないらしく、そいつの顔を拝むことができた。……そいつは俺と全く同じ顔をしていた。


「あは、気づいた?所謂、ドッペルゲンガーってやつだよ。さて、君には色々話さなきゃね。とりあえず。一。この後、僕に体の占有権を渡すこと。二。それが終わった後も僕の独断で占有権を取らせること。三。二の権利は君にも渡す。どうだい?」


 そんなこと言われたって、なんでお前が俺にそんなことを頼むんだよ!?


「まぁ、そりゃそうか。君は僕のことは知らなくていいんだよ。じゃあ、僕の言いなりで精々動いてね、カモさん」


 という音を最後に、俺の意識は消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る