あまごい

野坏三夜

「一緒に帰りませんか」

 雨の日だった。


 授業が終わり、部活もなかった放課後、帰ろうとして昇降口に向かっていた。階段の横にある窓を見ると、重い雲が空に広がっていた。雨が降るな、そう思った。朝にニュースを見といてよかった。

 丁度、雨が降り始めた。

 昇降口に着き、上履きからローファーへと履き替え、傘をスクールバッグから出そうとする。すると、隣から聞き覚えのある声がした。


「雨、降り始めたかー」


 この声は


「秋宮先輩……? 」


 隣を見ると文芸部の先輩、秋宮あきみや先輩がいた。


古舘ふるだて? 」


 部活が無いから会えないと思っていた。……嬉しい。自然と頬が緩む。って、やばいやばい、先輩の前なんだって!


「何ひとりで百面相してんだよ笑 」

「え、見てたんですか? 」

「うん」

「何見てるんですかっ! 」

「そんな不味いこと!? 」

「そうですよ! 」


 私たちは仲がいい。この距離感も好きだ。だからこそ一年も告白できずにいた。


「しかし、雨だなぁ」


 困ったように先輩は言う。


「傘、持ってないんですか? 」

「昨日壊れちゃってさ、買い換えようって思ってたらこのザマよ」


 あちゃー


「それは残念ですね」

「だろー。……どうしようかな、駅までは結構あるし、走っていこうにも、これは濡らしたくないしなぁ」


 ん? 濡らしたくないもの?


「何か大切なものを持ってるんですか? 」

「ん? ああ。文化祭で売る俺ら《文芸部》の冊子の原稿だよ」


 ほっと胸を撫で下ろす。「彼女の」、なんて言葉が出てきちゃ落胆する所だった。


「そういえば、古舘の担当したページ、良かったぞ。部長も褒めてた」

「ほんとですか? 」


 入部したての頃はよく先輩に注意されたものだ。それが今や褒められるのだ。成長したな、私。……にしても


「雨、止みそうにありませんね」

「そうだな」


 それどころか益々強まってきている。ざーざーと音を立てる雨。


「せ」

「ん? どうした古舘」

「いや、なんでも……」


 ない、のか? いや、先輩は困っているんだ。一緒に帰りませんか、くらい良いよね、きっと。

「どうした? 」と首を傾げる先輩。

 私は息を吸い込んで


「先輩、私、傘もってるんですよ、……一緒に、帰りませんか……? 」


 こう言った。よく言った私! 声が震えながらも、勇気を振り絞って言った。


「…じゃあ、そう、する、か」


 少し照れながら先輩は視線をずらして言った。ぱあっと私の瞳が輝いているだろう。




「そういえば明日の部活何やるんですか? 」

「このコピーだよ! 」

「うえぇ、それ大変なやつじゃないですかぁ」

「つべこべ言うな! 平部員! 」

「それは酷くないですか!? 」

「だって、お前は……」


 相合傘をしている男女一組、まるで恋人のように、幸せそうだった。

 これは雨の日の話。実は両思いの先輩後輩の話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あまごい 野坏三夜 @NoneOfMyLife007878

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説