先負に、断念を射た

 朝の8時頃に眼が覚めた。布団を出て、張り出し窓のカーテンを開けた。ガラス越しに雨模様が展開…していると思っていたのだが、実際は曇天であった。予報が外れたのか、俺の聴き間違いなのか。どちらにしろ、今日の暮らしに影響はない。昨日の時点で「篭城に徹する」と決めていたからである。そのための用意も昨日の内に済ませておいた。洗面所に行き、顔を洗った。鏡面に髭面が映っていたが、剃るのは明日にしよう。

 台所に行き、電気ケトルにミネラル水を足した。沸き立ての湯で、即席コーヒーを淹れた。モンテール社の「苺ショートケーキのエクレア」を食べながら、熱いやつを飲んだ。


 居室に二杯目を運んだ。座りざまに、DVDプレーヤーを起動させた。緒形拳主演の『青春の証明』(第7回)を観た。緒形さんが「人生を狂わせた男」を追跡するベテラン刑事を演じている。執念の塊りのような人物だが、彼の肉体は死病に侵されており、担当医師に余命半年の宣告を受けている。但し、本人は知らない(聞かされていない)。この役、緒形さんには、微妙に合っていない気もするが、さすがの力量で表現している。


 鑑賞後、ニンテンドーDSの電源を入れた。ほらふき砦のテストプレイを始めた。最初の迷路に潜り込み、仕掛けの動き具合を確かめる。ゲーム制作の大変さを疑似体験できるのが、RPGツクールの最大の特徴のひとつである。


♞宮本武蔵〔魔剣士〕レベル18/HP127/MP36/装備:騎士の剣/騎士の鎧/騎士の盾/青水晶

♞足利義満〔魔剣士〕レベル18/HP127/MP36/装備:騎士の剣/騎士の鎧/騎士の盾/赤水晶

♜長尾景虎〔狂戦士〕レベル18/HP145/MP0/装備:騎士の剣/騎士の鎧/騎士の盾/黒水晶

♝藤原純友〔冒険軍人〕レベル18/HP91/MP90/装備:氷のカード/騎士の鎧/騎士の盾/幸運の金貨


 昼食後、愛機を起動させた。メクるとセルバンテスを呼び出し、転載作業を行った。休憩後、草随筆を編集した。草小説の編集もやるつもりだったのだが、どういうわけか、意欲が全然湧かない。頻繁に起こる現象ではないが、この状態になると、俺は一字も書けぬ。諦めて、愛機をシャットダウンさせた。無駄な抵抗はやらない主義である。〔7日〕

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る