死神 14

 階段の周りはコンクリートで覆われていた。が、あるところからゴツゴツとした岩肌に変わった。ほんの一瞬の出来事だった。まるで海岸にある洞窟みたいな感じ。振り返ると、真後ろもずーっとゴツゴツとした岩肌だった。今降りてきたコンクリート製の階段は完全に消えていたのだ。

 下には無数のろうそくが輝いていた。ここは黄泉の国か? さすが死神、雑居ビルの地下室と黄泉の国をつなげやがったよ。

 オレと死神は地下の平らなところに到達した。見るとろうそくの長さは大小バラバラだった。中にはオレの背丈と同じくらいのろうそくもあったし、もう少しで燃え尽きそうなろうそくもあった。ろうそくは太さもバラバラで、直径20cmくらいのものもあれば、3cmくらいのもあった。オレは直感でわかった。このろうそく1本1本は、人の命そのものなんだと。

 死神はここでようやく口を開いた。

「このろうそく、なんだかわかるよね?」

「人の命だろ?」

 死神はニヤっと笑った。ああ、じれったいなあ。オレは思わず大きな声を出した。

「おい、オレのろうそくはどれだよ?」

 死神は再びニコっとして、そしてしゃがんだ。ヤツの目の前にはもう燃え尽きそうなろうそくがあった。

「これよ。おやおや、想像以上に燃えてるわねぇ。燃え尽きるまであと3分ってところかな?」

 さ、3分って・・・ しかし、こいつ、心の底では笑ってやがるな。あ~ むかつく!

「おい、代わりのろうそくはないのかよ?」

 と、死神はいつの間にか1本のろうそくを握っており、それをオレに見せた。長さ60cm、太さ10cmくらいのろうそくだ。

「新品をあげることはできないけど、これくらいならいいかな」

「よこせ!」

 オレはそのろうそくを奪い取るように受け取ると、燃え尽きそうになってるろうそくの火をそれに移した。と同時に古いろうそくは燃え尽きた。ふーっ、助かったあ!

「私ねぇ、やっぱ人間に格下げだって。さっき連絡があったんだ。あと3時間もすれば、私はもう人間よ」

 死神がぽつりと言った。オレは自分の命が助かった安心感で、その言葉にはあまり興味を持てなかった。が、続く言葉、いや、脅迫には反応してしまった。

「人間になったらあなたに憑りついてやるからね! 100年憑りついてやる! あなたの一生をぐちゃぐちゃにしてやるから!」

 こりゃあ完全に怒ってるな。オレは何か言い返そうと思ったが、いい言葉がみつからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る