死神 13

 かわいい死神はなぜかここで声色を変えてきた。

「それより、あなた、自分が今何やったのか、わかってんの? 私、言ったよね。枕元に死神が立ってたらおしまいだって!」

「それがなんだってゆーんだよ? おまえこそウソ言ったんじゃないのか? 死神が枕元に立ってても、呪文を唱えたら、死神は消えちまったじゃないか!」

「それがいけないのよ! あなたが呪文を唱えたせいで、あなたの命とあの子の命が入れ替わったの!」

 ええっ? てことは・・・

「いい、あなたの命はあと30分よ、あと30分もすれば、あなたはきれいさっぱり死んじゃうの!」

 オレはその死神の言葉を聞いてクラっときた。オレの命があと30分だなんて、ほ、ほんとうかよ・・・

「オ、オレ、まだ死にたくないよ。どうすりゃいいんだよ・・・」

「知らないわよ。全部自業自得じゃん!

 あなた、勘違いしてるみたいだけど、ノートは一回触れただけで一生死神を見ることができたし、魔法の呪文も一生使えたし! 別にノートなんかなくったって、全部できたの、もう!」

 そ、そんな秘密の設定があったなんて・・・

「な、なんだよ、それ? ふざけんなよ! あんたがあのとき説明しなかったからいけないんだろ! なんとかしろよ!」

「説明しようにも、あなた、あのとき、私を地球の裏側へ飛ばしちゃったじゃん!」

 そうだ。あのときオレは、呪文を唱えてこいつを地球の裏側に飛ばしちまったんだ・・・

 な、なんとかしないと・・・ そうだ、ノートだ! オレはカバンからノートを取り出し、かわいい死神に突き付けた。

「これ、返すからさぁ、オレの命、助けてくれよ!」

「バカ! 今更何やったって遅いわよ!」

 な、なんだとーっ! オレは両手でノートを引きちぎるポーズを見せてやった。

「じゃ、このノート、破ってやるよ!」

「ちょ、ちよっと待って!」

 さすがにこの行為は死神を慌てさせたようだ。

「わかったわ。来て」

 死神は振り返ると、歩き始めた。オレはそのあとを追いかけることにした。


 歩いた距離は300メートルくらいか。かわいい死神は人気ひとけがまったくない雑居ビルの前に立った。このビルにいったい何があるとゆーんだ?

 死神は裏木戸のようなアルミのドアを開けた。中には地下に伸びる階段があった。死神は振り返り、オレの眼を見た。一緒に階段を降りろと言ってるようだ。死神は階段を降り、オレは彼女に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る