第54話 悪い予感程よく当たる




 龍の口の周りにマナが集まる。


「あれは無、理!」

「俺がやってみる!」


 アレクセイは一度人形の指を見た。自分の血とマナが使われているからか、この人形のできることが魂を通じて分かる。

 牽制のための憑依を試みようと、神鳥から飛んだ。魂だけ飛ばすこともちらりと頭に浮かんだが、それではサーシャに人形を支えていてもらわなくてはならない。龍へと飛び移る。その巨大な鱗の端に指をかけると、そのままロックした。

 さすがに龍を想定して作られていたわけではないが、憑依を使った時に人形が崩れ落ちないための装置だ。

 アレクセイはライヤに感謝をして、龍の魂へとダイブした。


 蟻が世界の大きさを感じられないように、アレクセイには龍と自分の魂の差を知りようもなかった。もはや何人分などという話ではない。

 あっという間にアレクセイの魂は意識と共に溶けそうになる。


 だが、先に龍が反応した。

 圧倒的な差があるというのに、これまであらゆる生物がこの憑依に対して行った反応を、龍もまた見せた。


 様子のおかしい声が空気を震わせる。


 ダンジョン“王都西の森四番”にいたあの霧の化物や、聖山での神様のポイ捨て、これらの理の外の災害さえも示した反応だ。

 理解不能な嫌悪。存在の根源とも言うべき、魂に直接手を入れられる恐怖。

 もちろん、龍は自分の命に危険があるなどとは一切思わない。


 だが、この小さな少年に、人間が蜂を恐れるような感覚を確かに覚えていた。


 ――ダメだ、飲み込まれる!


 アレクセイは龍からの強烈な嫌悪を感じて正気に戻った。すぐに飛び出して人形へ戻る。

 ほんのわずかの間だが、意識をなくしていたことに気づく。龍の魂という世界に組み込まれそうになっていた。


 龍が身を震わせた。アレクセイを振り払おうと荒れ狂う。これまでの雄大な王者の様相はなく、狂暴な野生のままに暴れた。

 少し先で小型<門>が開かれた大きなマナの動きすら見逃すほどに、魂をいじられた龍は冷静ではなかった。


「っ……!」


 アレクセイは鱗に手をかけて耐えながら、神鳥の位置を確認した。飛び出してその背に乗ることはできないかと思ったが、ここで落ちたら龍の過剰な動きに神鳥が弾かれてしまいそうだ。

 そう思った時、龍の表面をマナが雷のようになって走った。完全な意識外からの衝撃が、アレクセイの手から力を奪う。


 まずい、と思った時にはもう遅かった。暴れる巨体がアレクセイを弾き飛ばし舞い上げる。

 アレクセイは凄まじい衝撃に声をもらした。人間の体だったら軽く死んでいただろう。


「サーシャ……」


 そう助けを求めようとした時、龍が自分に向かって口を開いたことに気がついた。


 龍の息に込められたマナが、一直線に解き放たれる。

 空間を黒く焼くほどの熱がアレクセイに直撃した。



 騎士も冒険者も、アレクセイならば大丈夫だと思った。

 いざとなれば魂だけ抜けだして逃げてくる。

 その為の人形でもあり、そういう作戦なのだから。

 だが――


「あ、あ、あぁぁああああ!」


 サーシャが取り乱して絶叫した。


「ア、アレ……アレクセ、イ……! アレクセイ!」


 魂について一番分かっているサーシャが、ありえない程に取り乱し、神鳥から落ちそうになる。



 サーシャの絶叫はライヤにまで届いた。一般人を小型<門>から王城へ向かうように誘導している最中に、龍へと目を向ける。

 嫌な予感がする。


「まさか、龍のあの息は魂まで焼くのか……」


 いつだって当たって欲しくない予感程、的中してしまうものだ。

 今回もそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る