第3話 ローズ様

「デカい屋敷だな。ホントにここが本邸じゃないのか?」


 驚いてつい声を上げてしまった。


 上を見上げればシャンデリアが太陽がごとくきらめいていて横を見ればどこぞの有名画家が描いたであろう絵画が飾られていたり、花を挿す花瓶もあれは高価な物だろう。


 それであって、豪邸特有のしつこさがまったく感じられない。質素さすら感じるほどだ。


 これまで、一般家庭ちょい下ぐらいの生活をしてきた自分にとっては、住む世界が違う。二つの意味で。


「ホントよ。と言うか私王女だから本邸はお城よ。――で、ここの部屋を使っていいわよ。メイドには説明しといたから。それと夕食や朝食の時間はその少し前に知らせに来るから、まあ3日位なら居てもいいわよ。服は何着かは持っていってもいいから」


 俺の先を進む紅髪の女性は、こちらに向かずに言葉を続ける。


「え、お前って実はできる女だったの?」


 手際の良さにまた驚かされた。そう言えば今気づいたが俺の服装すごくこことは場違いだな。


 上は無地の白いTシャツに下は青いステテコパンツというパジャマ姿だ。外を歩いた時に好奇な目で見られたが、それも当然だ。そして靴は寝るときには履いていなかったサンダルを履いていた。


「そうよ。そういえばあなた目的がないとか言ってたけど本当はこれが目当てだったんじゃないの?」


 自画自賛しつつ疑いの目を向けてきやがる。


「さっきも言ったがあの時初めて知ったんだよ」


 と言うのもそれは、ついさっきの驚きの自己紹介に遡る。





「この国の王女よ」


「あ、うんそうかそれは良かったな」


 と足早にこの場を立ち去ろうと決めた。


「ちょっとまって。今困ってるのよね・・・じゃあ助けてくれたことに免じて手を貸してあげるわ」


 目の前の女はすごく不気味な笑顔をして言ったのだ。


 この時俺は非常に嫌な予感を感じていたがそれは後に現実となった。 




 それで今に至る。今考えるとすごく短くて文にしてみると数十字程度の会話しかしてない気もする。王女と名乗るヤバイ人から一刻も早く離れたかっただけなのだが。


「改めて自己紹介するわ、私の名前はローズ・ピオニ・ロメアよ。以後ローズ様と呼んでもかまわないわよ」


 自慢げに上から目線で言ってくる。


「そうか、俺の名前は蓮、鈴木蓮だ。よろしくなローズ」


「様を付けてよ様を」


 なんか言ってるが聞こえない聞こえない。





「で一つ聞いてもいいか?」


 夕食が済み、そこに出来た空き時間に気になっていたことを聞いてみることにした。


 今は食後のティータイムである。ローズと名乗る女性は高そうなソファに腰を掛け、高そうなカップに高そうな紅茶を優雅にたしなんでいらっしゃる。


「何を?」


 カップに口を付け、それを置いたかと思うと無愛想にそう言った。


「いや王女様ともあろうお方が何で本邸と言うかお城に戻らないんだ?」


「……あ、そっち? てっきりあの高台で何であんなことをしたのか聞かれるとをもって身構えちゃった」


「さすがにいきなり聞く勇気は無いよ」


 と後で聞くつもりだったことを無かったことにする。


「一応そのことと関係してるんだけどで、まあ簡潔にいうとお姉様にいじめられてるからなの」


「お前がか? そうゆう事される性格に見えないけどな。もしかして家では静かなタイプか?」


「失礼ね。そんな事ないと言いたいとこなんだけど……ね、色々事情があって家族には強く言えないのよ。そう言えばあんまり驚かないのね?」


 少し様子が違う感じに引っ掛かりを覚える。


「ん、いや王族にもそうゆうことがあるとかないとかってラノベで読んだことがあったし、まあ今日は何かと沢山あってもう驚き慣れただけだよ」


 疲れたよう手を振って答えた。



「まあ、そうゆう訳でここに逃げ出してきたってことか。お前も大変だな」


 同い年くらいの女の子が家族にいじめられるというのは少しかわいそうだと思う。


「お父様もお母様も優しい人なんだけどね・・・」


 似合わない悲しげな顔をする。こいつも結構大変な人生を送ってきたのだろうか。


「とりあえず俺の今後の話してもいいか?」


「ええ、もちろん。でどうするつもりなの?」


「うん、どうしたらいいんだ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る