第8章 - 3  1980年 五月三日 土曜日(4)

 3  1980年 五月三日 土曜日(4)

 



 すると千尋の顔が苦み走って、明らかに何か言いたげな顔付きなのだ。

 元々は、山代のことを話した後に、実は翔太の母親が、天野由美子じゃなかったってことを話していく筈だった。

 ところが見事にそこをすっ飛ばし、一気に気持ちだけが前のめりになってしまった。

 達哉もすぐにそこんところに気が付いて、言い直そうと身構えるのだ。

 ところがそんな彼より先に、まさみが静かに声にした。

「天野さん、失礼ですけど、血液型は?」

「あ、僕? 僕はA型、ですけど……」

 そう言ってしまって、翔太は慌てて達哉、そして千尋へ視線を送る。すると千尋が足を大きく踏み出し、いきなり語気を強めて告げるのだった。

「あの、お母さん、わたしも達哉さんからお聞きしました。お子さんとの写真の裏に、O型って書かれていたって、だから、息子さんは確かに、一度はO型だったんだろうと思います。でも、血液型って変わるんですよ。成長して、もしかしたらその後、変わってしまっているかも知れない。もし、そうだったら……」

「馬鹿なこと言わないで! そんな話、わたしは聞いたことないわ!」

「お母さん! 本当なんです。わたしの知り合いにお医者さんがいて、その人、血液が専門なんですけど、その人から聞いたんです。赤ん坊の時にO型だって判定されても、実はA型だったって人、けっこういるんですよ」

 ――血液型って変わっちゃう。

 何日か前の大山で、そんな千尋の言葉に達哉が慌てて告げたのだった。

「じゃああれか? 天野さんは元々はA型じゃなくて、生まれたばかりの頃は、O型だったってことなの? え? そうなったら、やっぱり山代のやつが父親で? 俺のしたことは、大間違いだったってことになのか?」

「違うって! もう! ぜんぜん違うって! 変わっちゃうって言うかさ、赤ちゃんの時って、はっきりしないってことなのよ。赤ん坊の時にね、O型だって判定されても、大人になって調べたら、A型やB型だったり、A型の場合はね、確か、AB型の場合があるんだって……だからさ、可能性は、あるってことよ」

「うん、その話が本当なら、確率は別として、可能性は、確かにあるね」

 千尋の言葉にそう返し、達哉が翔太の方へ視線を向けた時だった。

「あのさ、実はこれまで、まったく気にしたことなかったんだけど……」

 そう言って、翔太はポツリポツリと話し始める。

 昔、翔太の母親も看護婦をしていて、一緒に暮らし始めた頃に病院を辞めた。

「ほら、公園の前で撮った写真があったろ? あれさ、確か、一緒に働いていた看護さんに撮って貰ったって、聞いた覚えがあるんだけど……」

 その日を最後に退職し、由美子の手には小さな花束が握られている。

「それが、どうしたの?」

「ちょっと待って! ってことはさ、公園の近くで、働いていたってことだよな?」

「うん、そうじゃないかって、思うんだ。でもまあ、家が同じ方向で、一緒にあの辺まで帰って来たってことも、あるんだろうけどね」

 特におかもと産婦人科は、丘本公園と一本道で、百メートルと離れていない。

「でね、それ以降、病院に勤めてないんだ。資格があるんだったら、また病院で働くってのが普通だろ? 今考えればさ、どうしてなんだろうって、思うんだ……」

 そうして次の日、達哉がおかもと産婦人科へ出向いてみると、「あっ」と驚く事実が発覚するのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る