第8章 - 1 更なる衝撃(2)

 1 更なる衝撃(2)

 



 普段なら、玄関を開けた途端に「おかえり」という声がする。

 靴を脱いでスリッパを履く頃には、だいたいまさみの姿が現れるのだ。

 ところがそんな姿が見えないままだ。部屋の明かりは点いているのに、声を掛けても返事がなかった。

 達哉は台所の様子から、

 ――何か、買いに出たのかな?

 夕食の材料に足りない何かがあって、慌てて近所のスーパーまで買いに出た?

 きっとそうだと決め付けて、そのまま二階に上ろうとする。

 ところがそこで気付くのだった。

 階段下から覗ける部屋の扉が開いていた。さらに階段の照明だけじゃなく、なんと達哉の部屋まで煌々と明かりが点きっぱなしだ。

 ここで初めて、何かがおかしいとしっかり感じる。

 だから慌てて階段を駆け上がり、自分の部屋に飛び込んだのだ。するとすぐに、勉強机に置かれてあったメモを発見。

 彼は慌てて手に取って、そのまま部屋を飛び出した。

 ――お父さんの具合が急変したとの連絡あり。

 ――帰ったらすぐに病院に来てください。

 ――母より。

 メモにはそう書いてあり、さっき歩いたばかりの道を今度は懸命に走って戻った。

 ――頼む! 頼むから!

 ただただ必死に何かを願い、彼は駅に向かって走り続けた。

 

 幸い、達哉が病院に着いた頃には病状も落ち着いて、達郎はただ静かに眠っているように見えた。

 しかしそれはあくまで薬のせいだし、決して病気が治ったわけじゃない。

 また同じような発作が起きれば、次は手の打ちようがないかもしれない…… そう言われてしまったと、まさみは力なく微笑んだ。

 そして彼女はここのまま病院に泊まると言い、

「簡易ベッドをね、さっき頼んだの……あれってね、思ったよりも快適なのよ……」

 若い頃、夜勤でよく眠ったんだと続けて、そこでやっと、見覚えのある笑顔を達哉へ向けた。

 そんな母親の顔を見ながら、山代とのことが何度も何度も頭を過ぎる。

 しかしその度に、

 ――そんなこと教えたって、余計に、辛い思いをさせるだけだ!

 犯人が誰だってことより、赤ん坊がどうなったの方がよっぽど大事に決まってる。だから何があっても聞き出してやると、達哉は改めて心に誓った。

「でさ、夕飯は食べたの?」

「ううん、だって作ってる最中だったのよ、電話があったの……」

「じゃあさ、コンビニで弁当か何か買ってくるよ。あと、歯ブラシとかさ、ああ、タオルとかもいるよね?」

 彼はまさみにそう告げてから、眠っている父親の顔をマジマジ見つめて思うのだ。

 ――親父、もう少しだけ、生きていてくれ……。

 結果、どうなるかはわからない。

 しかし可能性はゼロじゃないし、少ないけれど、望みだってきっとある。

 そんな思いを胸に抱いて、達哉は病室を後にする。そうして敷地内にあったコンビニ目指して歩いていると、いきなり見知った人物が彼の前方を横切った。

 ――え? どうしてここに? 

 なんと! 紙袋を抱えた千尋がそこにいた。達哉にまるで気付くことなく、彼女はなぜか慌てた感じでコンビニの中に入って消える。

 もちろん彼もその後を追って、妙にドキドキしながら店の中に飛び込んだ。

 すると雑誌コーナーの前に立ち、千尋が何やら神妙な顔を見せている。

 そのまま声を掛けずに見ていると、文庫本を手に取っては元に戻して、そんな行為を何度となく繰り返すのだ。

 達哉はそんな千尋にそうっと近付き、彼女の背中の方から静かに告げた。

「お客さん、立ち読みはご遠慮願います……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る