第8章 - 1 更なる衝撃

 1  更なる衝撃

 



「ちょっと、寄りたいところがあるから、ここで……」

 真っ青な顔してそう言ってくる彼に、千尋はすぐさま返そうとしたのだ。

 ――どこに行くの?

 だったか、 

 ――一緒に行くって!

 だったのかもしれない。

 ところが彼は間髪入れずに手をふって、「今日はありがとう!」と声にした。それからあっという間に背中を見せて、さっさと走り出してしまうのだった。

 ――ちょっと! どうして!?

 心だけでそう叫び、遠ざかる背中を目だけで追った。

 しばしの間立ち尽くし、腕時計を見れば、お昼にはまだちょっと前って時刻。

 バイトまではまだまだ時間がたっぷりあるし、だからと言って行くところも思い付かない。

 だから千尋は仕方なく、一回自宅に戻ってからバイトに出ようと思うのだ。

 なんとも頭がぼーっとしていて、少し横になって眠りたい。そんなふうに感じるのはやはり、さっきの話があまりに衝撃的だったからだろう。

 ――あれがもし、本当の話だったら……?

 そんな恐れを感じながらも、さらに別の疑念も浮かび上がった。

 もしも千尋の気付きが正解となれば、まさに天と地がひっくり返るってくらいの大ごとだ。だから、軽はずみに言葉になどできないし、かと言って、いくら考えたからって答えだって出ない。

 千尋は頭の隅で燻っているその疑念に関して、居酒屋大山で確かめたいと思うことがあった。

 アルバイトの面接には履歴書が必須だし、そんなのはもちろん、千尋に限ったことじゃないだろう……となれば……、

 ――あそこに行けば、きっと連絡先がわかる……。

 そんな確信にドキドキしながら、千尋の足は否が応でも早くなるのだ。

 そうして、横断歩道を渡ればあっという間に店だという時、歩道の先に人だかりが見えた。救急車までが停車中で、絶対事故か何かが起きたのだ。

 幸い信号は赤になったばかり。

 ささっと覗いて戻ってきても、青信号には間に合うだろう。

 そんなふうに考えて、千尋はそのまま人だかり目指して歩き出した。

 ところがそれから五分と経たないうちに、彼女は車上の人となる。

 ――どうして!? どうしてよ!?

 そんな声にならない思いを抱えて、ただただ天に祈るのだった。

 ――お願い! 死なないで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る