公子、覚悟を決める

 誘拐騒動の後、寝ている間に公爵家の屋敷まで運ばれていた。

 目が覚めたのは翌日で、日が高くなってしまっていた。


 同じ部屋にカティアが待機していたようで、俺が起きるとすぐに声を掛けられた。


「公子、お目覚めですか。体調は、いかがですか?」

「問題ない。俺はただの魔力切れで、怪我もしてなかったから。それより、お前だ」


 じっとカティアを見る。

 彼女は服を着替えていて、身体を包帯でぐるぐる巻きにしていた。

 いずれ身体強化で全部治せるのだろうが、カティアの魔力はそれほど多くない。魔力の回復を待って、まだ傷を残していた。


「<簡易治療>」


 傷を全て治した。


《 複数の傷を治療しました 経験値が上がります 経験値が+300されました 》

《 現在のレベル:70 現在の経験値:1850/7100 》


「公子!」


 カティアににらまれる。


「俺の魔力は回復してる。問題ないだろ」

「……それは、ありがとうございます」


 彼女はムスッとした顔で礼を言った。


 カティアが怒っているのは、昨日、俺が彼女の怪我をとっさに治療して、敵の前で気を失ったせいだ。

 昨日の俺は、深く考える前に動いてしまっていた。それくらい、カティアとヴァレリー、2人が大切だった。だが、それで主人に先に死なれたら、護衛にとって地獄だ。俺は善意で、カティアの仕事を否定してしまっていた。


 カティアは、俺を守るためなら命を差し出す覚悟ができている。しかし、俺にそれだけの価値はあるのか?

 前世の俺は、悪魔に加担して王都をめちゃくちゃにした大量殺人鬼だ。今まで考えるのを避けてきたが、本来、こうやってのうのうと生きているのがおかしい。

 そうだというのに、謎の<システム>は、俺に人を救う特別な力まで寄こしてきた。俺は、自分を責めて償えるような次元にない罪を犯して、目の前に現れた<システム>に従う以外に道がなかっただけなのに。

 ……でも、カティアも、あのとき何も言わなかったヴァレリーも、俺を支えるために腹をくくってしまっている。だから、俺も厚顔無恥をつらぬいて、それらしく振る舞ってやる。


「すまなかったな。覚悟の足りない、情けない主人で」


 謝ると、俺をにらんでくるカティアの目が真っ赤になった。


「主人に謝らせて、情けないのは私の方です。私がお守りできなかったから、セリム様を危険にさらしたのです」


 俺はベッドの横に腰かけて、顔を覆って泣くカティアの髪に手を伸ばした。


「カティアの期待に応えられる主人になるように、精一杯、がんばるよ」


 言った瞬間、がばっと、抱きつかれた。

 ……そういえば、カティアはもともと旅の剣士で、公爵家に雇われたのは俺が生まれてからだ。クールに見えて感情が豊かというか、こういう奔放なところは、やっぱり、宮仕え向けに育てられた人材とは違うなぁ。


 少し震えているカティアの背中をさすった。

 だいぶ、心配させてしまった。


 ……あれ? でもこれ、まずくないか?

 ベッドで女性に泣きつかれるって、そろそろ<システム>が難癖をつけて、経験値をごっそり削ってきそうな……。


 カチャリとドアが開いて、ヴァレリーが部屋に入ってきた。


「公子、お目覚めですか? 色々と報告が……」


 ヴァレリーが俺に抱きつくカティアを見た。


「お疲れの公子に、何をしているんですか? カティアさん……」


 顔を真っ赤にしたカティアが、ばっと俺から離れて、後退りして部屋の壁に張り付いた。


「……状況の報告をしてもよろしいでしょうか、公子」

「あぁ」


 何も悪いことはないさ。<システム>だって、反応しなかったし!


 何はともあれ、事態の把握は重要だ。ヴァレリーから俺が倒れた後の話を聞くとしよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る