公子、友達の家に行く

 学園を1週間休んで、パメラと一緒にサティ伯爵領へ向かった。

 俺に同行するのは、勇者のレオ、護衛のカティア、ヴァレリーの3人だ。


 お忍びで伯爵領に魔物退治に行くと言ったら、ヴァレリーに大反対された。

 しかし、たまたま王都に来ていた父に頼むと、すぐに認めてもらえた。


「あのルヴィエ家の女が勝てなかった魔物か。面白そうじゃないか」


 ウォーモンガーの父は、自分が討伐に行きたかったみたいで、羨ましそうにしていた。



 サティ伯爵領は、ルヴィエ侯爵領の東、王都を北上したところにある。丸2日馬車に揺られると到着だ。


「パメラ、帰ってきたのか」

「お異母兄様にいさま……」


 領主館のエントランスで、パメラの兄が迎えてくれた。

 しかし、兄が妹を見る目は冷たい。兄妹の仲はあまり良くないようだ。


 パメラと、フレデリクという彼女の兄は、母親が違うそうだ。

 現サティ伯爵は、伯爵家を継ぐのにギリギリの能力だった。他に候補がいないから、その地位に就いたのだ。

 彼は同格の伯爵家から、最初の妻をもらった。そして、妻と、引退した両親をはじめとする一族に支えられて、何とか領地を維持していた。

 しかし、魔物の大発生が起こり、伯爵は妻と両親を失ってしまう。

 伯爵に1人で領地を維持する能力はなかった。

 そこで、領地を隣接するルヴィエ家が助け舟を出した。

 ナディアの祖父にあたる当時のルヴィエ侯爵は、婚約者を亡くして家にいた娘を、伯爵に後妻として与えた。

 侯爵家が娘を伯爵の後妻にするなど、破格もいいところだ。隣接する領地に影響力を持ちたいという、ルヴィエ侯爵の野心があったのは明らかだ。

 その後、ルヴィエ侯爵家はナディアの母親に代替わりし、サティ家への野心は薄くなった。しかし、サティ家の後継者がパメラであることは揺るがない。先妻の息子であるフレデリクとパメラの仲が微妙なのは、仕方のないことかもしれない。


「ところで、パメラ、後ろに連れているのは誰だ?」


 フレデリクは訝し気に俺たちを指して言った。


「学園の友だちよ。王都の平民で、優秀な魔力があって、推薦入学した子たち。まだ正式な所属がないから、協力してもらうことにしたの」


 学園に制服があってよかった。とりあえず制服を着ていたら、身分が分かりにくくなる。護衛のカティアは学生ではないが、エルフの血で若く見えるので、彼女にも制服を着てもらっている。


「お前って、けっこうやり手だったんだな。学校で顔だけの取り巻き作って、王都で何やってたんだよ」


 馬鹿にしたように言うフレデリクに、ヴァレリーがキレかけたので、後ろから制服の裾をつまんで抑えておいた。

 カティアは美人だし、レオもカッコいい方だからなぁ。


「うちの公子が顔だけだと!? セリム様は外見が良すぎるせいで、他の能力を低く見積もられがちだが、すごい方なんだからな……」


 ヴァレリーが小声で何か言ってる。

 まあ、美形の才能は顔だけしか認めない人って、ときどきいるから。




 館に着いてすぐに、サティ伯爵に面会した。

 伯爵は50歳前後と聞いていたが、それより老けて見えた。鬱屈うっくつした雰囲気は、妻が倒れたせいというより、ずっと前から不満を溜めて過ごしてきたんじゃないかと思った。


「パメラ、よく帰ってきた」

「お父様、お母様は……」

「寝室にいる。後で見に行ってやりなさい。だが、明日には討伐に出てもらう」

「分かっております。民に被害を出すわけにはいきません」


 王都から移動してきたところだが、明日はまた遠征か。忙しいが、仕方ない。魔物は待ってくれないから。


 話が終わり、伯爵の執務室から退出すると、パメラは急いで母親の寝室に向かった。


 伯爵婦人は、ベッドの上で静かに眠っていた。


「外傷は、ないのね」


 婦人に目だった傷はなく、ただ眠っていた。


「頭を打ったのです。奥方様は魔力が高いので、目に見える傷は、もう回復されました。ですが、いつまでも目を覚まされないのです」


 伯爵婦人付きの侍女が説明してくれた。

 頭か。高位魔力持ちに、たまに起こる状態だ。魔力が高いから、生命維持はできても、脳の損傷が治せない。

 俺は婦人に近寄って、<スキル>が使えないか試してみた。


《 MPが不足しています MPを回復してからスキルを使ってください 》


 ここに来るまで、経験値稼ぎに、移動で疲れた者に<体力支援>を使っていた。だが、そんなに消耗していない。MPは8割以上残っていた。俺の全魔力に近い量が必要らしい。

 参ったな。明日は魔物退治に出るのに。

 治療が遅くなるが、婦人は魔力が高いので、数日で亡くなることはないだろう。<体力支援>だけ掛けておいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る