そろそろソロも卒業したい

皮以祝

そろいもそろって頭がおかしい

 深い森の中、魔術師は独り、風情のある小屋で暮らしていた。

 彼は、稀代の魔術師と呼ばれ、魔術の進歩を五世紀は進めたと言われる。

 多くの功績を残し、王都には銅像まで建てられているほどの有名人。

 そして、なおも捜索依頼を出されているほどの彼は、小屋の中で今日も退屈していた。


 彼は、他者との交流に疲れ、この森にやってきて、療養と銘打って暮らしていたが、今では交流に飢えていた。

 しかし、彼の名前が知られ過ぎている故、気軽に人里に下りようとも思えなかった。


「ん……」


 そんな彼は、あることに気づく。

 この森に、子供が入ってきた。



△▽△



「まだいるのか」


 先程、森に侵入した子供。

 4人中、3人は早々に帰っていったのだが、一人が全く動いていない。


「死んではいないが……」


 迷っている場合ではなさそうだ。

 魔物が近づいている。


 近くに跳ぶと、頭から血を流す子供が横たわっていた。


「……」


 すこし生命力が弱いとは思っていたが、ここまで大けがを負っているとは。

 オオカミは血の匂いにつられて駆けていたのか。


「とりあえず、運ぶか」


 治療をしてしまおう。



△▽△



「ん……」

「起きたか」

「……っ!? だ、誰!?」

「森で怪我をしていただろう」

「っ!?」


 自分の頭を触っている。

 既に傷口はないが。


「……もしかして、神様ですか?」

「違う」

「だって、頭を……」

「ただの魔術師だ」


 頭からは血が出やすいだけだ。


「あ、ありがとうございました?」

「疑問形なのは気になるが、礼を言えるのはいいことだ。それで、お前は麓の村の住人であっているか?」

「え、あっ、はい」

「じゃあ、送るぞ」

「え、ま、待ってください!!」

「なんだ」


 術を止める。


「殺されちゃいます……」

「ん? そういえば、3人は……」


 先に去っていった3人を探せば、村に戻っているようだった。

 それも何もなかったかのように過ごしている。


「……治療のできるものを探しに行ったのかと思っていたが……」

「そんなわけないです……最初から殺すつもりで……」

「ふむ……」


 過去を視る。

 目の前の子供を追いかけるように、3人が走っている。

 そして森の中へ逃げ込み、後ろから頭を叩かれた、と。


「……物騒な世の中になっていたのだな」


 こんな風になっているとは。


「法はあるのだろう? 裁いてもらえばいい」

「無理です……」

「何故だ」

「……相手が、村長の息子だからです」

「……ふむ?」


 村長の息子が、法の上に立っているのか?

 いや、なるほど。

 閉鎖された場所特有のあれか。


「いっつもいじめられてて……」

「まあ、そういうこともあるのだろうな」


 生物がいる以上、いじめは存在し続けるだろう。


「今回は、もう、最初から、殺すつもりで……」

「そもそも、なぜこの森に来た? 村の中で匿ってもらえばよいだろう」

「……みんな、あっちの味方だから」

「難儀なものだな」

「それに、誘導されてたみたいで……」

「誘導?」

「『この森で死んでも、魔術師のせいになるから』って」

「なるほど」


 私は今、どのように見られているというのか。


「ふむ……ちょうどいいか」

「え?」

「お前、ここに住め」

「はい……はいっ!?」

「いい返事だ」

「いや、え、あれ!?」


 

△▽△



「さて、お前は弟子になったわけだが」

「いえいえ、あの。なってません」

「返事をしただろう」


 夕食のスープを飲む。

 ほう……料理の腕は良いな。


「……そもそも弟子って、誰のですか?」

「私のに決まっているだろう」

「おじさ……お兄さんの?」

「わざわざ言い直す必要はないが……」

「……おじさん?」

「お前からすれば、おじさんというより、おじいさんではないか?」

「え、いや、そこまでじゃ……」

「私は100は超えているぞ」

「100……? え、歳が!?」

「魔術師なのだから、当然だろう」

「え、しらない。魔術師って歳取らないの……?」


 このような場所に他の魔術師は寄らないものな。

 だからこそ、私もここに住んでいるのだし。


「胸もあったし、お前は女だろう? 永遠の若さが欲しいのではないか?」

「待って!? 私、胸ないんだけど……?」

「謙遜する必要はない。脱がせたときに」

「ぬ、脱がせた!?」

「いちいちうるさい奴だな。着替えさせたのだから当然だろう」

「いや、え……えぇ……?」


 忙しいやつだが、嫌いではない。

 今までの静かな食卓よりも、断然好みだ。


「では、明日から魔術を教える」

「まって!? 言いたいことが――」



△▽△



「ぎゃぁぁぁぁああああぁぁぁぁ!!!!!」

「……」

「ごほっ……はぁ……はぁ」

「ふむ」

「ふむ、じゃ、なあああいぃぃ!!」

「元気ではないか」


 弟子、ティアというらしいが、彼女に魔穴まけつを開けていた。


「これで準備は完了だ」

「なに!? 私、今、何されたの!? 外に出た瞬間、殺されかけたんだけど!?」

「死ぬわけがないだろう」

「説明しろ!」

「魔穴のか? そうだな……魔術を使うために必要なものだ」


 歳も15で、今まで触れてこなかったのなら、難しい説明など必要ないだろう。


「うわぁぁぁああああぁぁぁ!!!!」

「ほう……これほどの水を……お前、センスがあるぞ」

「もうやだ……おうちかえりたい……」

「折角だ。魔術を覚えてからにしろ」

「……私、なにやってんだろ?」

「魔術を使う準備だろう」

「……私、なにやってんだろ……」


 もう慣れたのか。

 思わぬ拾い物だったな。


「では、最後に」

「え、もう最後? まだ朝……ってねえ? なんで近づいてくるの? ちょっと、ねえ!?」

「……」

「んっ!? ん~~!?!?!?」


 魔術式を教える。


「よし」

「は? はぁぁぁあああぁぁぁ!?!?!?!?」

「どうした」

「どうしたじゃない!! え、なんで!? なんで、キス……私の、ファーストキスぅぅぅぅ……!!!」

「おい。そんなくだらないことを言うな。魔術が穢れる」

「私のファーストキスは穢れるどころか失われたんだけど!? なんで!? どうして!? え、責任……」

「元気だな……」

「誰のせいだぁぁぁぁあああぁぁぁ!!!!!」

「いや、普通はすぐに倒れるのだがな?」

「え……? い、いたぁぁぁ!?!? いたいいたいいたい!!!! ぎゃぁぁぁあああぁぁぁ!!! あああ、あっ……」


 眠った。

 ベッドに運んでしまおう。



△▽△



「ん……」

「起きたか」

「……夢かぁ……」

「ほう……どんな夢だ」

「いや、私のファーストキスが……」

「まだ言っているのか……」

「夢じゃないぃぃぃ!!!」


 寝起きに騒がしい奴だ。

 不調が無いことは確認していたが。


「くちっ! くち洗わないと!!!」

「3日も前のことをいつまで騒いでいる……ほら、水だ」

「はやくはや……まって。なんて?」

「何がだ」

「3日前?」

「お前が眠ってから3日経ったが」

「なんでぇぇぇええええぇぇぇ!?!?!?」



△▽△



「それでぇぇ? なんであんなことをしたのか聞かせてもらっていいですかねぇぇ?」

「火の魔術」

「ん……? え、なにこれ!?!?」


 頭に手を当てて、ぶんぶんと左右に振っている。


「定着したようだな」

「何が!?」

「お前がキスキスと騒いでる魔術式の伝承だ」

「え、あれが!?」

「なんで私がほぼ初対面のお前に接吻などするのだ。そんな人間はおかしいから、近づくべきではないぞ」

「いる! 私の! 目の前に!!」

「だから、接吻ではないと言っているだろう」

「私にとっては、キスだったの!!」

「まあ、そう考えたいのなら勝手にしろ」

「ひどすぎる!!!」


 八つ当たりのように、朝食を飲み物のようにかきこんでいる。


「さて、お前はもう弟子ではないわけだが」

「捨てられてる!! 私、キスだけされて捨てられてる!!!」

「何を言っている。私に教えられることは教えた」

「なんで!? 魔術式?って言うやつを、教えられた?だけでしょ!?」

「それで終わりだ。私が知りうるものは全て教えた。後は自分で研鑽するしかない」

「いや、え……? えぇ……??」

「もう、村に戻ってもいいのではないか?」

「展開がっ!! 急すぎる!!!」

「お前がもう恐れるものなどないだろう」

「そんな……え、まじじゃん。え、こっわ! 私こっわ!! こんなことできるの!?」

「できると感じたのなら、できるのだろう」


 頭の中で自然に、魔術の計算を行ったのだろう。


「え、こんなことしたら、あいつら死んじゃう……」

「お前は死にかけていたがな」

「そうだった……ついこの間殺されるところ……いや、実質殺されてた……」

「復讐するもしないも勝手にするが良い」

「……もしかして、実は悪魔だったりする?」

「魔術の使い方は、本人の自由だ。他人に左右されるものでは無い」

「そ、そう?」

「まあ、私から言うとすれば、蘇生魔術より殺す方が容易であろう。いつでも殺せるのだから、生かしておけばいいのではないか?」

「……私、やってしまった気がする……」



△▽△



「さて、村へ戻れ」

「う、うん……」


 追い出すわけではないが、本人も、ここにいつまでも、いるわけにはいかないとわかっているだろう。

 少なくとも、一度は村へ向かうべきだ。


「あと、これを村長に渡せ」

「……村長はもういない」

「ん、そうだったのか?」

「村長夫婦が死んじゃったから、その息子が……」

「ふむ……親族はそれだけか?」

「一応、前村長、あいつのおじいちゃんはまだ……」

「では、そいつに渡せ。というより、そっちの方が都合がいい」

「わ、わかった。うん、ちゃんと渡す」

「では、行ってこい」

「……はい!」



△▽△



「うぅ……」


 なんて言って入ればいいの……?

 一日もかからず帰ってくるとは思ってないだろうし……

 というか、説明不足が過ぎる!!

 元村長の知り合いで、村に魔物が来ないように森に結界張ってたとか聞いてない!

 それで、弟子って名乗ったら全部解決して……

 やめやめ。

 どうせ扉の前にいるのは気づかれてるだろうし。

 あの人……師匠?


「し、師匠! ただいまもどりました! ……? 師匠……? いないんですか

……?」


 返事の代わりに、手紙がゆっくりと落ちてきた。

 魔術の痕跡。

 これは――別れの手紙。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そろそろソロも卒業したい 皮以祝 @oue475869

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説