五の二

 藤堂とうどう平助へいすけは、とどろき弥兵衛やへえという男の剛毅な一面しかこれまで見たことがなく、突然、奇妙な行動をとりはじめた彼に対する不信感と、驚きをもって、その報告をきいていたのである。

「いなくなった。長浜に入ってすぐに、か」

「はい、そうなんで」

 平助の問いに、轟との連絡担当だった文六ぶんろくという、二十前半のその下っ引きは、申し訳なさそうに答えた。

 長浜の川崎屋という旅籠で、仙念せんねん藤次とうじら、集まってきた探索の者たちと、二階の一室で車座になって会議をしていた。

 探索方は、他の討ち手との連絡の必要がなくなったので、藤次以下の八人全員が顔をそろえていた。

「まったく、なにを考えているのやら」平助はため息まじりにつぶやき、「で、土井を討ったときの様子を詳しく聞いていなかったな」

 先をうながすと、文六が、なにか不快なことを思い出したように渋い顔をし、ちょっと間をあけてから、当時の状況を思い出すようにして話しだした。

「へえ、轟様が土井に追いついたのは、桑名の、渡船場でして、旅人がごちゃごちゃと大勢、船を待っているなかに、奴はおりました」

 そこはもう、町人も武家もなく、とにかく種々雑多の人々がひしめき合っていって、人々の会話やら、肩がぶつかったのなんのと喧嘩をはじめる怒声やらで、がやがやと騒々しく、人があふれかえっているという様相だった。

 その喧騒の中から、轟は土井を目ざとくみつけだしたという。

 轟は人ごみのなかをかきわけて、目的まで進んでいった。

「それはもう、新選組の浅葱の羽織が、すうっと大地を割って行ったようで」

 と文六は余計な、うまくもない修辞をまじえながら語った。

 すると、轟はいきなり斬りかかった。

 当然、周囲は大混乱となるが、そんなことは知らぬ存ぜぬとばかりに、轟はさらにひと太刀ふた太刀、土井に浴びせかけたのだった。

 だが、それらの攻撃は、まったく致命傷にはいたっておらず、ただ、土井を倒れさせただけだった。いや、厳密に云えば、手足の筋をわずかに斬って、土井を動けなくさせのである。

 そうして轟はその、動けなくなった土井のうえにまたがると、静かに話しかけた。

「お前、なんで隊を抜けた」

 云いつつ、轟は土井の人差し指を、刀の切っ先で切り落とした。

「なんで、ひとりで逃げなかった。人数を集めた」

 そして、もう一本指を切り落としたのだった。

「首謀者はお前だろう。云え。吐け」

 轟がひとこと発するたびに、土井の指が地に落ちた。右手左手と、交互に指が減っていった。

 その指の残りが、落ちた指よりも少なくなったころ、土井は語りはじめたのだった。

 「俺は長州の間者だった。つなぎの者から、新選組で混乱を起こせと命じられて、集団で脱走するのを思いついた」

 とそんなことをとぎれとぎれに話したのだった。

「土井が間者。お前たち、気がついていたか」

 平助が首をかしげながら、皆に問うのに、一様に首をふるのだった。

「それが、なかなか巧妙でして」

 と文六が話を続けた。

 土井は、長州とはまったく縁もゆかりもない、先祖代々の江戸の浪人者だったのを、金でやとわれて間者になった。長州とのつながりがまったく存在しない以上、間者と見抜くのは、非常に困難なことだった。

「なぜ、土井は混乱を起こせと命じられたのか。その理由は喋らなかったのか」

 平助が訊くと、文六は手を顔の前でふりながら、

「そこまでは、当人も知らなかったようで、裏の目的は隠されて、ただ、命令されただけみたいです」

 と、予想した答えしか、文六からは返ってこなかった。

「なんの意味もなく、長州が、ただ混乱させろと命じるわけもないしな。裏があるに決まっている」

 平助は、ひとしきり推理してみたのだが、考えたところで、とっかかりとなるような情報がまるでなく、たんなる時間の浪費でしかなかった。

 土井は、すべてを吐き出したあと、轟に首をはねられたというが、そんな報告も、もう平助の耳を通りすぎただけであった。


 ちなみに、この時、京では薩長のあいだに同盟がむすばれていたのだが、それとこの脱走騒動にどんな因果があるのか、平助は後にいたるまで関係をみいだすことはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る