二の七

 信十郎はそのあとすぐに、旅立つ支度を手早くすませた。夜まで待って立つほうが本当はよいのだろうが、追っ手が至近にまで迫っているおそれがあったし、悠長にしていると、また自分の気持ちがぐらついて、おゆいと離れがたくなりそうでもあった。

 門口に、三人が見送りにきてくれた。

 経国とみちと、その間にはさまれておゆいが立っていて、三人が並んでいるのをみると、本当の親子みたいに、信十郎には見えたのだった。安心しておゆいをあずけられると思った。

「なに、ほんのひと月か、ふた月の話だ」

 信十郎は、腰を落として、おゆいと目線をあわせて、いいきかせるように云った。

 おゆいは、突然の別れに、驚きと悲しみがないまぜになった顔をして、信十郎をみつめていた。

「越前に帰っておちついたら、迎えの者を寄こすから。それまで、ふたりの云うことをちゃんときいて、いい子でいるんだよ」

 それから、信十郎はさよならも云わなかった。ちょっとそこまで行ってくる、というくらいの気軽な感じで、三人に手を振って、その場を後にしたのだった。

 歩きだし、後ろをふりかえることもなかった。

 おゆいの顔をみると、衝動的に踵を返してしまいそうだったし、ほんのちょっとの間だ、ほんのちょっとだ、と自分にいい聞かせて足を進めたのだった。

 二里近く歩いただろうか。

 この辺りはあまり景色が変わらない。

 右手にはずっと琵琶湖があったし、左手には山が連なっているし、そのあいだの狭い平地に田畑があって、百姓たちが手入れをしているのを時々見かけるのだった。

 空には鳶が弧を描いてぴいぴい云いながら飛んでいて、足元をみれば、青々とした野草が、だんだん茶色い地面を覆い隠しはじめていたし、春の到来を感じさせる、穏やかな日和だった。

 刺客の襲撃も警戒しながらの行程ではあったが、くるならこい、という、半分いなおったような気持ちで信十郎は歩いていた。

「ああ、やっと追いついた」

 後ろから、聞きなれた、かんにさわる声がした。

「足が速いですな、旦那」

 信十郎は振り返った。刀の柄に右手をかけて、いつでも抜けるようにして。

 そこには、仙念の藤次が、いやらしい笑みを浮かべて立っていた。

 すばしっこそうな小さな身体つきで、気張るようすもなく何気ない様子だった。だが、そんな一見した印象とはうらはらに、鼠のような大きくて落ち窪んだ、ぐりぐりとよく動く目だけは、油断なく信十郎の動きを警戒していた。彼は云った。

「おっと、抜かないでください。あたしゃあ、戦うつもりなんてこれっぽっちもないんです」藤次はにたにたと笑いながら続けた。「あたしの役目は、新選組の旦那がたに手柄をあげてもらうことで、自分であんたをどうこうしようなんて気はないわけでして」

 信十郎は、いらっとしたはずみで、一歩踏み出した。藤次は、一歩さがる。

「おどかさないでください。言伝をあずかってきただけなんですから」

 云いながら、藤次はおびえた様子もみせない。完全に信十郎をなめきっている態度だった。

「研師の家で、御堂さまたちお三方がお待ちです」

 瞬間に、信十郎の頭が、かっと熱くなった。

「これだけ言えばおわかりでしょう」

 投げすてるように云って、藤次はくるりと振り返り、一目散に駆けていく。

 逃げ去る藤次を見つめながら、信十郎は、考えが甘かったことを悔いた。まったく浅はかだった。自分が単独で行動すれば、敵はこちらを襲ってくるものと思いこんでいた。だが、彼らはおゆいたちを狙ってきた。

 たしかにそうだ。

 御堂たちからすれば、信十郎を安直に追ってしまって、かえって逃げられたり姿を隠されたりする可能性をとるよりも、自分たちのほうへ呼び寄せたほうが確実だ。

 信十郎は唇をかんだ。

 だが、逡巡している間などない。

 駆け出した。

 そのまま、いま来た道を、走って戻る。

 ひょっとすると、藤次は、ずっと前から信十郎のあとをつけていたのではなかろうか、という気がした。あとをつけていたのに、経国の家からずいぶんな距離を遠ざかるのを、あえて待っていたのではなかろうか。こうして走らせて、疲れさせるために。

 それが、誰の策略か考える余裕などなかった。

 頭をよぎるのは、おゆいと、経国夫婦の安否だけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る