第90話 装備と自分の力


地面にはゴブリンの頭部が転がり、そのまま消滅した。

平常時であれば、モンスターの首を落とすという行為には、かなり抵抗感があるはずだがこの時の俺は驚くほど冷静だった。

モンスターを倒し慣れてきて感覚が麻痺してきたのか、モンスターとの戦闘で昂っている所為なのか、特に忌避感を感じる事も無く、次の敵へと意識を向けた。

次はオーガ一体とオークが二体だが、とりあえずオーク一体が俺の相手だ。


「凛くんお見事です。私も凛くんにいただいたこのスタンバトンで」

「葵、それはやめて。いくらなんでも葵がスタンバトンでオークやオーガと戦うのは無理がある。普通に戦おう」

「そうですか? せっかく凛くんにいただいたのに」

「いや、それは護身用だから」

「わかりました。凛くんがそう言われるのであれば今回は諦めます」


今回は? あくまでもスタンバトンは葵の身を守るための護身用に渡しただけだ。別に葵にモンスターとの白兵戦を演じてもらいたいわけじゃない。本当にわかってくれたのか?

葵の発言に一抹の不安を覚えるが今は目の前の敵を倒す事が先決だ。

オーガに向けて『ウインドカッター』を放ち牽制してからオークへと剣を携えて向かうが、先程のゴブリンとは違い当然ながら俺よりもかなり大きい。

これは……無理だな。

強化セラミックの剣によりリーチが数十センチ伸びたところで、圧倒的にオークの腕の方が長い。

今からクロスボウに矢を装填する時間は無い。


「消えろ! 『ライトニング』」


俺は迷う事なく雷のスキルを発動してオークへと浴びせかけたが雷がオークを焼きローストオークは一瞬で消滅した。

今の一瞬で確信した。いくら武器がパワーアップしたといっても所詮使うのは俺自身だ。

急に達人になるわけでもオークに対抗できるほどマッチョになるわけでもない。新しい武器は十分に戦力にはなる。だからといって調子にのってはいけない。これは現実。一瞬でレベルアップするようなゲームの世界では無い。死んだら終わりだ。

スキルを中心に装備で補完しながら戦うスタイルが一番いい。

葵も『エクスプロージョン』を放ちもう一体のオークを倒したので残るはオーガのみ。

オークよりも更に威圧感のあるその姿に、俺のにわか剣術が通用しない事は明白だ。


「葵!」

「はい、まかせてください『ウィンドカッター』」


葵が俺の声に反応して『ウィンドカッター』をオーガの脚に向かって放ち、オーガがジャンプした瞬間を狙い俺がスキルを発動する。


「逃がさないっ。『ボルテックファイア』」


空中のオーガに向け炎雷を放ちとどめをさす。

葵ともかなりの回数の戦闘を共にしてきたので、連携もスムーズになり阿吽の呼吸とまではいかないが、それに近い感じにはなってきた気がする。

最近オーガ程度なら全く危なげなく勝てるようになってきたので二人の成長を実感する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る