一章 ―ミスコット城―

1-1 見慣れたあの時の景色

「丁重に連れていきなさい。大切な“原始魔法”の使い手なのだからな」


「は! エリオット様!」


 私は転移魔法であの城まで連れてこられた。『丁重に』なんて言ってるけど、連れてく場所はきっと牢屋。牢屋って言っても、それなりに物が揃ってる場所だけど。


 壁に蝋燭が掛けられ、天井には無数のシャンデリア。無限に続く廊下に赤い絨毯。全てがあの頃と変わらずにそのままだった。


 ミスコット家――この国、いえ実質世界そのものを統治している王族。世界では良き統治者なんて言われてるけど、私はその正体を知っている。世間には公表されてない、このミスコット家の影の一面を。


「さぁ、お前の部屋はここだ! エリオット様がお呼びになるまで待つんだな!」


 地下牢のドアは閉められた。どうやら“あの時”とは違って、鉄格子には結界が張られているみたい。結界が張られている事で、もうここからは出られないという事をより痛感させられる。


 私は冷たい床の上に座り込む。


「買った服も汚れちゃった……」




 ……セシリア。


 ……セシリア。


「なぁに、お母様!」


「……呼んだだけ~」


「えぇ~何それ~!」


 お母様は、私が言うのもなんだけれど、とても変わってて面白い魔法使いだった。牢屋に閉じ込められているというのに、4歳の私を呼んではニコニコと笑わせてくれた。


 何もない牢屋の中で、何か必ず面白い事をしてくれる。そんな魔法使いだった。今思えば、お母様にそんな余裕は無かったはずなのに……。


 石を魔法で削って人形さんを作ったり、手遊びをしたり、壁に石で落書きをしたり……。本当に色々な手段を使ってお母様は私を笑わせてくれた。牢屋の中は退屈だったし、ミスコット家の魔法使い達は嫌いだったけど、お母様と一緒に遊んでいる時間は何よりも楽しかった。


 でも、私は知っていた。お母様は私が寝静まると、私を撫でながら一人で静かに泣いていた事。私は、何も出来なかった。ただ、お母様の近くに寄り添う事しか出来なかった。


 それから先はよく覚えていない。誰かがお母様に会いに来て、それで私ともお話しして……それで……。気付けば、私とお母様と共にミスコット城から脱出していた。


 ……何か、忘れている気がする。何か……ううん、誰かを……。優しい笑顔をした、朧げに思い出せるあの……。





「おい……! おい……!」


「……え?」


「お前だよ、お前……!」


 私の意識を現在へと引き戻したのは、ある茶髪の男の魔法使いだった。見た目はボロボロの布切れのような服を着た、ホームレスのようだった。けれど、どこか他の魔法使い達とは違う匂いがする。ううん、正確に言うなら、他の魔法使いとは違う魔力を何だか感じる。


「お前を救いに来た。お前、“原始魔法”の使い手だろ? ミスコット家に利用された、騙された、無理やり連れてこられた……そんなところだろう?」


「あなたは誰? 一体、何が目的なの……」


「説明している暇はない」


 ボロボロの男は空間を捻じ曲げるような魔法を展開すると、いとも容易く牢屋の結界を壊して扉を破壊した。男は私に近寄り手を差し伸べる。


「逃げて抗うのか、ここで己を捨てるのか……どちらかだ……!」


 私は彼の手を取った――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る