【第27話:信頼】

 オレの故郷の村は『デルナーク』という何の変哲もない村だ。


 ただ、村にしてはそれなりの規模を持っており、農業だけでなく、他の商売もそれなりに盛んで訪れる人の数も多く、たくさんの人が住んでいる。そんな村だ。


 オレは冒険者になるために王都にやって来るまでは、ずっと村で育った。

 一緒に王都に来たローリエとは残念なことになってしまったが、他の多くの友人や知人は、今もデルナークの村で穏やかな暮らしを続けているはずだ。


 もちろんオレの両親や妹も……。


 その村の近くに、衛兵の一部隊が全滅するような恐ろしいBランクの魔物が現れたというのか……。


「ふぉ、フォーレスト……」


「フォーレストさん……」


 二人がオレを気遣って声を掛けて来てくれたのはわかっていたが、オレはうまく反応することが出来なかった。


 するとそこへ、オックスさんが話しかけてきた。


「こういう話の持って行き方をして、すまなかったね。ただ、フォーレストくんなら、自分の力で何とかしたいと思うんじゃないかと思って、差し出がましい真似をさせて貰った」


「オックスさん……そう、ですね。オレなら勝てるかもしれない……村の皆を救えるかもしれない……」


「フォーレストさん!? ダメです! ちゃんと冷静に考えて決めて下さい!」


 受付嬢のシリアがオレにこの依頼を勧めたくなかったのは、オレの故郷の村の近くで起こったことだったからか。

 冷静な判断が出来なくなり、考えなしで依頼を受けてしまうと思ったのかもしれないな。


 でも……その通りかもしれない……。


「シリア……それでもこれは、受けないわけにはいかない。村のみんなが危険にさらされているんだ」


「で、ですけど、フォーレストさん! フィアやロロアちゃんはどうするのですか!?」


 それは……さすがにこんな危険な依頼に、二人を付き合わせるわけにはいかない。


「悪いが二人には王都で待っ……」


「勝手に決めないで! 私も一緒に行くわよ!」


「わ、私も行きます!」


 オレの言葉を遮って一緒に行くと言い出した二人に驚いたが、すぐにそれはダメだと断った。


「ダメだ。これはオレの個人的な問題だ。二人は王都で待っていてくれ」


 もしこれが他の街や村の近くで起こった事なら、確実に断っていたような割に合わない依頼だ。

 危険だとわかっているのに、二人に受けさせるわけにはいかない。


 だけど、二人は納得してくれなかった。


「いやよ」


「ダメです」


「どうしてだ。これはオレが私情で受けようとしている依頼なんだ」


 なんとか説得してと思ったのだが、次の言葉に反論できなくなってしまった。


「もう、後悔したくないのよ……」


「後悔?」


「フォーレスト、私たちの兄さんはね。次の依頼は危険だからと、私たちに街で待っているように言って……そのまま帰ってこなかったの」


「それでもお姉ちゃんは絶対についていくって言い張ったんだけど、模擬戦で勝てばついて来て良いって言われて、その、それで負けちゃって……」


 前に模擬戦した時に、あんなに勝ちにこだわっていたのは、もしかしてそのせいなのか。


 しかし、どうしたものか……。

 今のオレにとって、彼女たちは家族と同じぐらい大切に思っている。


「フォーレストくん。彼女の腕は信用できないのかい? 妹さんの方も回復魔法の使い手だろ? 二人を連れて行った方が勝率はぐっとあがるんじゃないかな?」


 確かにオックスさんの言う通りなのだが、出来れば巻き込みたくない。


「そ、それは……フィアの槍の腕も、ロロアの回復魔法も信頼していますが、そういうことでは……」


「あら? それなら問題ないわよね?」


「シリアさん、そもそもその依頼って個人で受けれるものなのですか」


 はっ!? 確かに、この手の依頼はパーティーでしか受けられない事が多い!?


「……はぁ~、ロロアちゃんの言う通りですね。この依頼は個人で受ける場合はゴールドランク以上となります」


「そんな……」


「フォーレストくん。村に被害が及ぶことを防ぐためにも、ここはパーティーで受けた方が良いのじゃないかな?」


 もちろん二人がいてくれた方が切れる手札は多くなるし、勝つ可能性もあがるのだが、やはりようやく出来た大事な仲間を、危険な依頼に巻き込みたくなかった。


 だけど、そんなオレの気持ちは、二人の次の言葉で吹き飛ばされた。


「もう! 私たち仲間じゃないの!? す、少なくとも私はフォーレストの事を信頼できる仲間だと思っているし、困った事があったら遠慮せずに頼るわ!」


「お姉ちゃんの言う通りです! だから、フォーレストさんも私たちを頼ってください! その……私はちょっと頼りないかもしれないけど、でも……でも、頑張りますから!」


「二人とも……本当に、本当にいいのか? ロックオーガ以上に危険かもしれないんだぞ?」


 ロックオーガは、その驚異的な防御力から倒す事が出来ないという理由でBランクに認定された魔物だ。

 それに対してサラマンダーは、炎を纏い強固な鱗を持つ防御力もさることながら、その炎を用いた攻撃力と攻撃範囲の広さなどからBランク認定された魔物だったはずだ。


 オレたちが戦う場合、明らかにサラマンダーの方が危険度は上だろう。


「だからなに? それでもフォーレストは戦うんでしょ?」


「フォーレストさんの攻撃が決まれば絶対に勝てます! それに、怪我なら私の回復魔法で治してみせますから!」


 冒険者になって、最悪なことが立て続けに起こっていたのに……今は本当に二人との出会いに感謝しかないな。


「二人とも……本当に良いのか?」


 オレは笑顔で頷く二人に「ありがとう」と伝え、その依頼をパーティーとして受ける事に決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る