仮想遊園 ~仮想世界でまったり生きるだけのお仕事~

村人T

前日 ~社会の負け犬~

第1話 ニュースの岩戸①

『次のニュースです。

 昨日、N-TOLエヌトールが開発中の人工海上都市、NE-WSニウスを一部公開しました』


『海上に浮かぶ真円の島にそびえる大きな木。

 と思いきや……これ、近くで見ると大きな鉄骨の塔なんです。


 塔の正体は巨大な植物プラント“リーフタワー”。通称“LT”。

 N-TOLが総額5兆円とも言われる金額をかけて建設した人工海上都市NE-WS。

 東西南北の頭文字EWNSを並べ替えて名付けられたこの島は、その名の通り巨大な植物プラントを中心にコンパスをモデルに造られた人工島。

 新しい社会、NEW SOCIALからも名をとっており、この島の維持に必要な仕事は全てAIロボットが行う全自動システムが採用されている機械の島である一方、都市のシンボルLTが示すように自然との調和を目指した、正に次世代都市なんです。

 現地取材に向ったスタッフも……』


『うん、空気が全然違う』


『ええ、悪くいえば青臭いっていうか。これだけ都会的で都心部みたいにビルが建ってるのに、自然の空気を凄い感じますね』


『と、空気の違いに戸惑うほど。

 なぜこのような人口都市を建設したのか、N-TOLの代表取締役、道式みちしき社長に伺ってみました』


『この島の建設意義についてお聞かせ頂けますでしょうか?』


『はい。

 社会において労働問題や環境問題というものが、今色々な場所で話題にされているわけですが、社会というものが人によって構成されている以上、これらの問題がゼロになるということはありません。

 誰かが儲ければ誰かが損をします。

 何かを造れば、原料となる何かを使うことになります。

 そんな中、環境に関しては様々な取り組みが行われてきました。

 クリーンエネルギーと言われるものなんかがそうですね。

 一方労働に関しては様々な法律が制定されてきていたりはするものの、具体的にと言うか現場にメスが入ったことはあまりないんです。


 労働問題や環境問題がなぜ問題視されているのか。

 それは文化水準が上がり、来る未来が予測できるが故に、問題視できるほどの余裕が人類に出来た、ということでもあります。


 であれば、その問題解決に動き出すことというのは、文化水準を牽引する我々企業が持つべき義務だと考えています。


 人が働くから労働問題が起きる。

 クリーンエネルギー、リサイクル、そういった技術革新を未だ出来ていないから環境問題が起きる。


 じゃあどうするか?


 社会を抜本的に見直さなければなりません。


 と口で言うのは簡単なんですが、人間というのは実績なしに物事を受け止めませんからね。であれば小規模ながらも"今できる理想社会に近いもの”を造り、可能性を示す必要がある。

 それを具現化したものがNE-WSです』

 

『素晴らしいお考えだと思いますが、しかし、これだけの設備。維持費は相当かかりますよね。それらの負担は社員の皆様にかかるのでは?』


『勿論社員をないがしろにするつもりはありません。

 ですので、このNE-WSはNE-WSとしてちゃんと維持費を精算出来るよう考えています。

 まだ発表は出来ませんが、四月にその辺りは皆様にご報告できるかと』


『と若干意地悪なスタッフからの質問にも笑顔で理知的に応えてくれた道式社長。

 これぞ社会のリーダーって貫禄がありますよね?

 我らがニュースの岩戸のリーダー、大国おおくにアナ、如何ですか?』




『ハハハ。

 まあ、リーダーとしては天と地ほどの差があるのは自覚していますよ。

 さて。ということで、話題の海上都市NE-WSが一部公開された訳ですが、この都市が話題になった一番の理由というのは、やはりN-TOLがゲーム会社である、ということだったわけですが……空奈すくなさん』

 

『はい』


『このゲーム会社が建設した海上都市。

 如何お考えでしょうか』


『ええ。

 当初発表があったときは、世間では凄いテーマパークでも建設するんじゃないか、なんて噂もあった訳ですが。

 蓋を開けてみると、まあ良く言えば先ほどのインタビューにもあった通り、社会問題の解決を目指す責任感といいますか。問題解決に先陣を切ったものなわけですが。

 やはりゲーム会社が巨額の資本を投じて建設したものなわけですから、世間の期待しているものとは違ったというか。

 そういう意味で冷めた視線を向ける人達もやはり出て来てはいますよね』


『うーん』


『ただですねぇ。

 最後に道式社長が維持費をこの海上都市でまかなうと仰っていましたよね。

 あの人ね、今までの製品発表とかを見ていると、一番美味しい部分は最後まで隠す人なんですよ。

 ですので、その維持費を生み出す仕組みが一体どのようなものなのか?

 これはまだ楽しみにして良いんじゃないかなと思いますね。

 おそらくとんでもない隠し球を仕込んでいるんじゃないかな、と思っていますよ』


『つまりもう少し、静かに見守って四月の発表を受け手から評価なり批判なりするべきかと?』


『ええ』


『なるほど。ありがとうございました。

 さて、次のニュースです。

 昨日東京都で公務妨害罪により十三人が逮捕されました。


 SNSでその美しい容姿から話題になっている"女神刑事"、近江ちかえ刑事を一目見ようと犯行現場に集まった若者達が、警察の制止を振り切って犯行現場に踏み込んだとのことです。

 警察によりますと……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る