第363話これで清々するよな、な?

  酷く激昂になっている義威瀬の、自分で向きになっている様に口角をくすぐられているように感じては、彼が嫌じゃないのなら、自分はいくらでも彼の為に恥ずかしい思いをして行けるんだと強く思っている美空は軽く両手を上げては、彼の恥ずかしい思いにせがまられているせいで赤くなっている頬に触れていき、「威瀬なら、いいよ?」ぽつりと自分の唇から彼に向けていた、ずっと当たり前のように思って来た一言にあんぐり口を開けられては、絶句している彼の様に淡い笑みを見せていく美空は言う、「わたし気にしないもん。」


  「い、いや…」美空のまったく彼女が何を雄に語っているのかを知れないでいる態度を、拒んで行くようにと小刻みに何度も首を横に振ってしまう義威瀬は恐る恐ると両手を上げて行きつつ、彼女の白皙の両手を掴んでいく、「やっぱり良くないって…!」喜ぶはずなのに、自分に彼を喜ばせてくれないでいる義威瀬の様に困らされては、思わず軽く眉間に皺寄せてしまう美空はぱちくりして行きつつ、彼は自分を嫌っているのではないかと不安になってしまい、「どうしてなの…?」


  「それは…」ゆっくりと自分の汗ばんでいる両手の中にある彼女の白皙の両手を下して行きながら、ごくりと固唾を飲み込んでは、自分たちはまだ学生なんだからと、彼女に言っても、何も知らないでいる彼女は理解してくれないのだろうなと、ぼんやりと考えていく義威瀬は酷く悩んでいるようにと目を床に向けて言う、「滅茶苦茶重要なところだからだよ…」義威瀬が自分の両手を弱っても温かく思える少しばかり大きな両手で握ってくれている様に、口角をくすぐられているように感じては、そんなにも重要なことなら、尚更彼に喜ばせてやりたいと思っている美空は、微笑みながら彼に尋ねていき、「そうなの?」


  「うん…」美空の小さな両手を握って行きつつ、如何にか彼女に彼女の純白を守って貰うと同時に、納得させては、酷く危険のように思えて来た場所から、離れさせて貰いたいと願っている義威瀬、「なんか、大人が…」ごくりと固唾を飲み込んでは、強張っているような右側の口角を上げてしまう彼は、戦慄しているような視野の中で授業を聞いているようにと自分の顔を見つめてくる美空に言う、「愛を確かめる…ところらしい。」


  やけに言いづらそうにと言葉を紡いで来る義威瀬の様にぱちくりして行きながら、小首を傾げては、どうして黒い糸で愛を確かめていけるのだろうかと、不明瞭になっている美空は、物知りのように感じ始めている義威瀬に尋ねていき、「どうするの?」自分が彼女に投げていた余計のように思い始めている話に、益々興味を引かれているようにと自分に顔を近づいて来る美空のなまめかしく感じ始めている唇に、口角が斜め下の方向に固定されているような気がしてしまう義威瀬、「ど、どうするのって…」


  後頭部が壁につけられているように思えては、興奮に鼻腔を殴られては、宙に体を浮かべているような気がしている彼、「僕にもよくわからないけど…」自分が彼女に向けていた返事に、少しばかり戸惑っているようにとぱちくりながら、大人しくなれているようにと胸元を引いてくれている美空の態度に感謝して行きながら、これから少し冷静になれてから、彼女に問題の重要さを語っていこうと考えている義威瀬、「とにかく、簡単に人にあそこを見せちゃダメ、」軽く左手を彼女の右腕から引いては、ゆっくりと振り返って行きつつ、自分たちを閉ざしていたような銀色の錠を見下ろしていく彼は言う、「ほら、ここから出よう?」


  猛然と彼に握られていた左腕で、施錠して行こうとする彼の左手を強く握っては、右手を自分の腰にしがみついていたような銀色の金具を探して行くようにと、服のもとに触れていく美空、「ねぇ、」まるで自分が彼に向けていく言動に困らされているように、ぱちくりながら自分に真っ赤になれていた顔を向けて来る義威瀬に微笑んでいく美空、「もっと教えて?」軽く自分の左手を引いては、ゆっくりと背筋を伸ばしている美空の、まるでスカートに何かしらの探し物をしているようにと、琥珀色の眼を自分に向けたままで、右手でスカートをの右側を探っている様に戸惑っている義威瀬、「え?」困惑気味になれているような義威瀬の顔を見つめては、揺るぎない眼差しを彼に向けたままで、左手を胸元に当てていく美空は当たり前のようにと声を上げていく、「わたしは、あなたと愛を確かめたいの。」


  「え、」美空の無理矢理自分に昇天させようとしているような一言を、投げに来ていた態度に見開かされては、唇が最大限なまでにこじ開けられているような気がしてならないでいる義威瀬、「えええ…?」”ギギギー”自分の下していく右手に合わせてくれているような、金具がレールと擦り合っては、小気味いい音を立てて来ることに、口角をくすぐられているように感じつつ、体がやけに熱くなっているように思えては、自分から離れていくのを観念したようにと恐る恐ると胸元を自分に向けに来ては、素直なまでに自分の両足に目を向けに来る義威瀬の事を見つめていく美空は、軽く右手を上げていた、「ほら、来て?」

 

  ”フー”宛ら自分の心を攫って行こうとしているような、澄み渡る空を漠然と青色の眼で映し出して行きながら、胸元の奥にある動悸に、口角が斜め下の方向に固定されているように感じつつ、青空を両断していたような真っ白な飛行機雲に添えていた斑の雲をぼんやりと見上げては、チラッと横目で自分の左側で内股になり、ぎこちないくらいに右手で太股を擦っては、左手で軽く腹部を擦っている美空の弱っているような横顔を見ていく義威瀬、「大丈夫そう…?」


  「う、うん…」義威瀬のまったりと自分の体の奥に触れに来るような、心配してくれては、不安になっているような声に、腹部に指が存在しているような違和感に苦しめられては、強張っていたような口角が軽く上げられているような気がしている美空は無理矢理笑っては、何とか彼に安心して欲しいと願って行きながら、彼に目を向けて言う、「全然平気なんだから…」美空の酷く苦しんでいるように合わせていた両膝に一瞥しては、つい彼女を保健室に連れて行った方が良いのではないかと、不安に心を満たされているような気がしている義威瀬は、ぽつりと弱っているような声を発していく、「そう…?」


  「どうかしたのかな?」忽然、まるで自分が発していた声に、驚かされているようにと猛然と自分の顔に目を向けに来る二人の態度に、口角を強張られているように思いつつ、困っているようにと軽く右手の人差し指を上げては、頬を掻いてしまう乾里娘は、まるで自分に隠し事をしているようにと急いで腹部から左手を引いていく美空と、何事もなかったと言わんばかりに何度も首を横に振っている義威瀬の顔に、苦い笑みを浮かべている乾里娘は言う、「美空はお腹痛いのか?」


  「うっ、」自分の少しばかり疼く腹部に、更にプレッシャーをかけに来るような乾里娘が自分と義威瀬に投げて来ていた言葉に、見開かされて思わず大慌てで両手を上げては、何度も首を横に振ってしまう美空、「ううん、全然平気だよ、」ごくりと固唾を飲み込んでいく義威瀬の酷く緊張しては、何も思いつけないでいるような強張っている顔を見ていく美空は、つい彼のきょとんとしている態度に心を弾まされているように思いつつ、ぼんやりと目線を彼の左手に向けて伸ばしては、微笑んで行こうとする彼女はぽつりと艶やかなピンク色の唇を開けていき、「何もなかったから、ね?」小首を傾げては、自分に振り向いてくる緊張を表情と語っているような、義威瀬の斜め下の方向に向けていた口角と、上手く息を吸い込めないでいる様に、目を細めていく美空は大事そうにと右手にある彼の小刻みに震えている左手を握っていく、「威瀬。」


  美空の自分の緊張と興奮に震わされているような左手を、大切そうにと握ってくれている様に心をくすぐられているように思いつつ、ぼんやりと目を細めては、彼女と自分が確実に繋がられているんだと言う事を知らせに来るような温かく思えては、柔らかい彼女の右手に微笑んでいく彼は丁寧に首を縦に振っては、ゆっくりと右手で彼女の自分に触れて来た右手を包んで言う、「う、うん…」


  「ふん…」義威瀬に左手を包まられていることで、頗るご機嫌になれているようにと口角を上げている美空の、まるで自分の存在を忘れているような様に目を半開きさせて行きながら、チラッと横目で義威瀬の彼女が浮かべてくる燦爛な笑みに心をくすぐられているようにと照れくさそうに笑っていく様に、口角をつられているように上げているような気がしつつ、仲良しの二人を放っておこうと思っては肩を竦めてしまう乾里娘は、まったりと顔を自分の右側のポケットにに向けていき、「ならいいや。」


  軽く右手をポケットの中に入れては、軽く口角を上げにいく乾里娘は、美空のことしか見れないでいる義威瀬の姿に飽きつつも、彼に少しぐらいは、彼女以外にも面白い物が有ったりするのだぞと言うのを、如何にか知らせてやりたいと思っていく乾里娘は、ゆっくりと右手を満たそうとするような黒くにも見えてしまう猪とは言えなくもないでいるような気分を与えに来るやけに体が割れては、上下にやや分けられていたような尖っていた太い針の上にある円盤で鎮座していたような玩具の存在を見下ろしては、チラッと目線を義威瀬の方に向けにいく、「なぁ、」


  宛ら自分に何かしらの良いものを見せようと語りに来るような乾里娘が軽く自分の腕に触れに来る感覚に戸惑う気持ちになり、思わず軽く首を傾げてみたくなっている義威瀬は、自分が用が出来ていたのを察してくれているようにと、軽く体を自分のもとから引いてくれている美空に微笑んで見ようと思い、これからもいっぱい彼女と仲良くやっていける時間が沢山あるのだと、胸の奥で考えては、ぼんやりと弱っているような瞳を乾里娘の方に向けにいき、「うん?」


  きょとんとしているような青色の眼を自分の方に向けに来る義威瀬の様に、口角が無理矢理上げられているような気分になりつつ、軽く左腕で自分の机にある教科書を退かしては鞄に入れて行きつつ、鼻翼に力を入れにいく乾里娘はぱちくりしに来る彼の方に向けては、ニヤリと右側の口角を上げにいく、「面白いものを見せるぜ?」まるで自分が彼に投げにいく話に刺激されているようにと、ぼんやりとしている目線を自分の右手にある、壊れているようにも見えて来る猪のような玩具に向けている義威瀬に、強く笑って行こうとする乾里娘は言う、「ほら見てな。」


  どう見ても面白いとはかけ離れているようにしか見れないでいる乾里娘が、右手にしていた独楽なのではないのだろうかと、思わせに来る玩具に一瞥しにいく義威瀬は、やや困っているようにと軽く右手の人差し指でこめかみを掻いて行きつつ、自分の隣りにいる美空の具合が気になりつつも、須賀を退かすのを手伝ってくれていたようにも感じて来る乾里娘に、少しぐらいは付き合って行こうと思っている彼、「はぁ…?」


  義威瀬が自分に見せに来る自分には一体何がしたいのかは、綺麗さっぱりなまでに上手く理解してくれないでいる事に手応えを感じつつ、何度も鼻翼に力を込めにいく乾里娘は軽く顎を上げていた、「へっ。」刹那、まるで自分の強く鼻から息を吐き出していた態度に、やや緊張と不安を強いられているようにと、軽く机にフィットしようとしていたような背筋を伸ばしに来ている義威瀬の軽く眉間に皺寄せに来る様に、猪の割れていたような体を軽く掴んでいた右手の人差し指の親指に、無理矢理力を入れていく乾里娘。


  ”ヒュー”突然、まるで自分の眉毛を跳ねらせに来るような乾里娘の、軽く彼が手に入れていた玩具を簡単に回転させに行ったことに、やや見開かされているような心境になり、思わずぱちくりして見ようとする義威瀬は漠然と段々離れ離れになっていくような猪の体にやや違和感を感じては、つい段々分断されているような猪に具合に不安を覚えている彼。”ぱー”案の定にも思えるくらいに、強く半分の体を義威瀬の方に向かって飛ばしては、自分の机に虚しくにも思えるくらいの半分の体と、円盤と太い針しか残してくれないでいる猪の惨烈なまでに、赤く見えて来る臓物に一瞥しては、漠然と自分の方にぱちくりしに来る義威瀬の顔面を見ていく乾里娘は、軽く左手の親指で自分の顔面を指差しては、彼に見せにいく、「どや。」


  自分に困らせたがっているようにも思えるような笑みを自分に見せに来る、彼のやや黄ばんでいたようにも見えて来る前歯に、目を半開きさせてみたくなっている義威瀬は、やや戸惑っているようにと小首を傾げていき、「どやって…」軽く右手の人差し指でこめかみを掻いて行きながら、きょとんとしているような眼差しを自分の机のもとに、飛ばされていたような猪の半分の体に向けにいく彼、「ゴミ?」

  

  まるで自分の内心で思っていく玩具への感想を代弁してくれているような一言を、自分に向けに来る義威瀬の態度に目を半開きさせてみたくなりつつ、思わず何度も首を横に振っては、勿体ぶって行こうと内心で強く自分に言い聞かせにいく乾里娘は、まるで自分らのやりとりにやや興味を示しに来るようにと、丁寧に右腕を腹部に当てたままで、自分らの方に目を向けに来る美空の存在を気にすることなく、軽く左手の親指を胸に当てにいく彼は言い放った、「チゲーし、バラバラになれる玩具だし。」


  素直に彼がゴミを遊んでいたのを、自分らに知らせたくはないでいるような、酷く勿体ぶっているようにも感じてしまう乾里娘の、彼自身が手に入れていたのは実はゴミであるのを認めたくはないでいるような姿に、目を半開きさせにいく義威瀬は軽く気まずい思いに強張られているような口角を上げにいき、「へ…」義威瀬のまるで自ら自分が必死に取り繕っては、少しくらいはお洒落な玩具を遊んで行けたりもするのだぞと言う思いを見破ってくれては、自分のプライドにやや気を遣ってくれているような様に、歯がゆい感情を強いられているような気持ちになりつつ、悔やんでいるようにと強めに歯を噛んでは、猛然と顎を上げにいく乾里娘は言い放った、「回転するとバラバラになるんだって!」


  やけに自慢げに言葉を紡いで来る乾里娘の態度にぱちくりしみたくなりつつ、つい何処か自慢する要素が有ったのだろうかと、彼に聞いてみたいと思ってしまう義威瀬はやや弱っているような右手の人差し指で、気まずい思いに赤く染められてしまいそうな頬を掻いて行きつつ、乾里娘のやや可哀想にも見えてしまう瞳に負い目を覚えては、つい彼に素直に玩具はゴミだと認めては、お互いに楽な気分で遊んで行こうと思っていく義威瀬は、ぽつりと弱っているような声を零していく、「ゴミじゃねぇ…?」


  「うん…」忽然、まるでやや弱い声を発していた自分の態度に刺激されているように、びくっと肩を跳ねらせに来ては、猛然と自分の方に目を向けに来る義威瀬の潤んでいた青色の眼に、笑って見ようとする美空は自分の考えに信憑性を増していくように、軽く頷いては、義威瀬の机の足元に有ったゴミとしか思えないでいる玩具に目線を向けに言う、「ゴミだよね。」美空のやけに素直に自分の内心にある思いを強化しては、乾里娘にぶつけに行ったことに、やや乾里娘に悪いことをしてしまったようにと思えると同時に、やはりゴミとしか思えないでいる玩具を自分の素直な気持ちを違えてまで褒めると、逆に乾里娘とこれから一体どうやって付き合って行けたらいいのだろうかと、分からなくなってしまいそうな気がしている義威瀬は、ゆっくりと机のもとから自分の方に目を向けに来る美空に笑って言う、「だね。」


  義威瀬と美空の組んでいたようにと自分がようやくにも思えるくらいに、手に入れていた玩具を小馬鹿にしに来る様に、目を半開きさせてみたくなりつつ、ついどうしようもない弁論になっちまうが、二人の仲がより上手くなって貰うには、自分が一肌を脱いで行こうと考えていく乾里娘は、軽く右手で半分しか残されていないでいる玩具を手に握っては、人差し指を立てて行きつつ、左右に振らしていく、「ちちちっ。」まるで自分の眉毛を顰めさせに来るようにも考えて来る、乾里娘のやけに勿体ぶっているようにも感じて来る態度に、ぱちくりしてみたくなっている義威瀬。


  やや困っているようにと小首を傾げに来る義威瀬の綺麗な瞳と、彼に同調されているように、きょとんとしているような表情を見せに来る美空の方に一瞥していく乾里娘は、まったりと腕を組んで言う、「分かってねぇなお前らは。」まさかこれ程にもゴミとしか考えられないでいる物にはまだ何かしらのギミックが有ったりするのだろうかと、どこからどう見てもチープって言葉を、存在自体で解釈しに来るような玩具の存在に一瞥していく義威瀬は、つい猪の皮の下にある赤い臓物はやや気持ち悪く感じては、漠然と乾里娘の方に目を向けにいく、「はぁ…?」


  まったりと自分の右手にある玩具を、二人のやや不信しているようにも思える眼差しで自分を見る態度に、見せつけにいくようにと、軽く右手を解していく乾里娘は声を発していた、「拾ってまた一つにくっつかせにいくまでがこいつの醍醐味ってことだよ。」どうだって良く思えるゴミであることには変わりのないである玩具を、無理矢理面白く解釈したがっているようにも感じて来る乾里娘の話に、目を半開きさせて見たくなりつつ、ついやけに自信に満ちているようにと、自分の方に向けては、強く左手の親指を立てに来る彼の様に、苦笑いしていく義威瀬は、ぽつりと渇いていた唇を開けにいき、「やっぱ…」


  チラッとやや不安になり、もしかしたら自分の感性が可笑しいのではないかと、自分に思わせに来るような乾里娘の方からやや困っているような眼を、美空の方に向けにいく義威瀬、宛ら自分の胸の奥にある思いには酷く尊重していて、そして賛同してくれているのだぞと、自分に知らせに来るようにと、軽く両手を握っては、何度も頷いてくれている美空の方から、行動が強張っているような乾里娘の止まっているようにも見えてしまう様に、困り果てているような笑顔を浮かべにいく義威瀬、「ゴミじゃないねぇ…?」


  自分に歯がゆい思いを強いに来るような義威瀬が、にべもなく自分に紡いで来た言葉に目を半開きさせに行きながら、弱っているようにと立てていた左手の親指を引いていく乾里娘は、拗ねていくようにと軽く唇を尖らせては、自分の右手にある玩具に弱っているような目線を向けにいき、「うるせぇな…」宛ら弱音を吐いていく自分の態度にやや違和感を覚えているようにと、小首を傾げていく義威瀬の顔に目を半開きさせにいく乾里娘は悔やんでいるようにと、強めに両手で玩具を握って言う、「うちは余裕がねぇつーからちゃんとした玩具を買ってくれねぇんだよ。」


  「あっ…」刹那、まるで自分の唇をこじ開けに来ているような乾里娘が、自分にぶつけに来ていた本音に見開かされているような気持ちになり、つい急いで彼に謝らないとと、内心で強く自分に言い聞かせて行きつつ、悔やんでようにと歯を食いしばっては、つい自分はどうして彼の事情をこれっぽちも考えていなかったのだろうかと、心の奥で己の存在を叱咤していく義威瀬は、悔しそうにと強く両手を握っていく。宛ら自分の落ち込んでいる心境につられているようにと、悔やんでは、乾里娘に対する申し訳ない思いに額を無理矢理床に向けて、引っ張られているような義威瀬の後頭部に目を細められているようにと強く考えている美空は、悲しそうにと唇を噤んでは、俯いていた、「ううっ…」


  まるで自分が紡いで結構切実な一言に、文句を向けれなくなっているようにと、俯いていく二人の無言で自分に胸を向けに来ている故に、自分の存在が余計に惨めにされているような気分になっている乾里娘は、悔やんでいるようにと歯ぎしりして行きつつ、まるで自分の事を守っていくようにと、腕を組んでは、顎を上げにいき、「文句あるんかよ。」向きになっているような乾里娘が自分らに向けに来る、大して彼の事情を気にしていないでいるようにも見えて来る様に苦笑いして見たいと思えては、やや弱っているようにと軽く右手で痒くされているようにも思える後頭部を擦っていく義威瀬は、ぽつりと渇いていたような唇を開けにいく、「なんか、ごめん。」


  素直に彼に謝りに行った義威瀬の態度に、目を半開きさせに来る乾里娘のまったりと腕を組んでいく姿に、苦笑いしてみたいと思っては、つい誰もが幸せな家庭にいるのではないのだろうかと、自分と付き合って来た義威瀬と須賀の事を思うと、ついやはり自分以外にも、いっぱい惨めな暮らしをしている子供はいるのだと、内心で強く悔やんでは、どうして辛い目に遭ってしまうのを知りつつも、子供をこの世に降臨させていたのだろうかと、貧しい生活をしている子供たちの両親に直接に聞いてみたいと思っていく美空は、悔しそうにと項垂れては、ぽつりと呟いていた、「わたしも…」チラッと目線を自分が素直に彼に謝るような話を向けに行ったことにやや驚かされているようにと、眉毛を跳ねらせに来る乾里娘の顔を見つめていく美空は言う、「ごめんね?」


  二人が素直に自分に謝りに来る態度に、口角がやや斜め下の方向に向けられているような気持ちになり、ついとっくに受け入れていたことで自分に謝りに来る二人に、些か申し訳ない心境にされているような気がしては、格好をつけにいくようにと、軽く右手の人差し指を立てては、己の鼻先を擦ってしまう乾里娘、「へっ。」


  自分が無理矢理鼻で息を吐き出していた音に、やや驚かされているようにと、眉毛を跳ねらせに来ては、恐る恐ると自分の機嫌を伺いに来る二人の態度に、苦笑いして見たいと思えては、ちょっとしたくらいで挫けるような輩ではないんだぞと、自分の事を弱虫だと思っているような二人に言い聞かせてみたいと強く思っていく乾里娘は言う、「いいってことよ、ほれ、」自分が素直にさっきの事を水に流すことで、お互いに安心感を覚えているようにと、軽く安堵の息を吐いては、胸をなで下ろしていく二人の夫婦のようにも思えるくらいに、お互いの顔に目線を向けては、微笑んで行こうとする様につられているような気持ちになり、軽く笑っていく乾里娘は軽く左手の人差し指で、義威瀬の机のもとに向けて体をぶつけに行った猪の半分の体を指差していき、「お前んところ行った奴を取ってよ。」


  「うん、」乾里娘が自分に向けに来ていた切実な言葉を思うと、つい彼の事をこれからもっと大事にして行こうと、自分の数少ない友人である彼が手に入れていた極めてダサいけれども、重要な玩具を手に入れていく義威瀬はまったりと目線を彼の方に向けに言う、「またバラバラになったら、」自分の微かに言い淀んでは、自分の玩具を少しくらいは相手に分けてやってもいいのではないのだろうかと、内心で強く考えていく義威瀬は、ぽつりと声を発していく、「一つにしてあげるね?」


  「へっ、」まったりと自分の馬鹿だけれども、その馬鹿だと思うこと自体も楽しんでいける玩具の半分以下の部分を、自分に向けて渡してくれている義威瀬から半分の猪を受け取りにいく乾里娘は言う、「サンキューな。」自分に向けて強く頷いてくれている義威瀬が、自分に向けに来る話を賛同しに来るような態度に目を半開きさせて見たくなりつつ、ついさっきの義威瀬の真似をしているようにと、彼の後頭部を見つめている美空の方に一瞥しては、二人にいちゃいちゃして貰っては、勝手に詰まらなく見えてしまう玩具を遊んでいくのを邪魔しないで貰いたいと思っていく乾里娘は、軽く左手にある玩具をポケットに入れて行きつつ、自分の指先に触れに来るような、やや尖っているようにも思える存在を感じていく彼は言う、「そう言えば昨日砂場で遊んだ時これを手に入れててな、」


  自分が彼に向けにいく言葉にやや困らされているようにと、小首を傾げに来る義威瀬の方に笑って行こうとする乾里娘は、彼にサプライズを用意していたようにと、左手にある錆び付いていたような刃毀れが酷く見えてしまう刀を渡して行こうとする、「いるか?壊れた刀。」一瞬にしてもしかしたら自分に何かしらの重大な話があるのではないかと、思わせに来ていた乾里娘が見せに来るゴミ二号のような少し触れると折れてしまわないかと、思わせに来るような錆び付いていた刀に目を半開きさせにいく義威瀬は、やや弱っているようにと肩を縮めては、ぽつりと声を発していき、「いらんやろう…」


  「へー」まるで自分が手に入れていたゴミに大して興味がないんだと、自分に言い聞かせに来るような義威瀬の態度に、目を半開きさせて行きつつ、ゴミだからこそ、下手に何処かにぶつけてたりや、壊れたとしても、大して不安になる必要はない、便利なものであることには、お子様な彼には理解することは困難なのであろうなと、内心で思っていく乾里娘は言う、「ないよりはいいと思うけどな?」”タター”刹那、まるで自分の脳内を貫こうとしているようにも感じて来る、床を踏んで来ている足音に存在に喉元が鷲掴みにされているような気分になり、思わず猛然と乾里娘の方に顔を向けては、軽く左手で自分の左頬を隠して行くようにと上げにいく義威瀬は声を抑えて言う、「早く仕舞っちゃってよ、先生が来ちゃうって。」


  「あ、」大慌てで左手にある本当はゴミである事をくらいは誰よりも詳しく知れている玩具を、小汚くされているようなポケットに中に入れて行きながら、急いでいるようにと右手にある太い針が付けていたような猪をポケットに入れにいく乾里娘、「うん。」


  「授業が始まるぞ。」一瞬にしてクラスにある雰囲気を凝らせに来るような、少しばかり落ち込んでいるようにと、沈んでいるような表情を浮かべては、床を見下ろしたままで、元気を無くしては、俯いていたような左手にある教科書を軽く上げては、教卓に置いていく教師の姿勢に目を半開きさせていた乾里娘、「うえ…」口角が斜め下の方向に固定されているような気がしてならないでいる乾里娘は、疲れているようにと右手を上げては、自分の額を擦ってしまう彼は思わずため息交じりの言葉を呟いてしまい、「もうすぐ夏休みだってのにぃ…」


  乾里娘の教師の顔を目にすると一瞬にして機嫌が悪くなっているような態度を気にする事無く、まるで静かにされていた教室に、悪い影響を受けているようにと、またしてもくっついていたことで恥ずかしくなっているような義威瀬の顔に微笑んでは、軽く両手で彼に近づいていた自分に、ぱちくりしに来る義威瀬の横顔を見つめていく美空は、丁寧に両手で彼の左耳を隠していきながら、ぽつりと小さな声を発していた、「また愛を確かめようね…?」


  ”ドクンー”「ううっ…!」刹那、有無を言わさずに自分の体を跳ねらせに来るような美空が紡いだ言葉に、口角が斜め下の方向に向けられているようにと思えている義威瀬、「う、うん…」まるで自分の返事に喜んでは、口角を上げている美空が自分に向けに来る笑みに、心を無理矢理操られているようにと思えている義威瀬はごくりと固唾を飲み込んでは、恐る恐ると頷いていく、「分かった…またの機会がったら…」ぼんやりと自分のもとから華奢な体を引いては、両手を口角に添えていた美空の頬に浮かべている小さな笑窪に、目を細めていく彼は照れくさそうにと右手を上げては、後頭部を擦って行きつつ、ぽつりと呟いていく、「よろしくお願いします…」


  義威瀬がまた自分と酷く恥ずかしく思えるけれども、決して悪いとは思えない事をしてくれると語っていた態度に、口角をくすぐられているように感じつつ、照れくさそうにと口角を上げては、幸せそうにと笑っていく美空、「えへへ…」美空の自分に笑顔を向けてくる様に、体を熱くされているように感じつつ、教卓で独り言を呟いているような教師のぼやけているような姿勢を気にする事無く、まったりと胸元を机に向けては、両手を机の上に置いていく美空は軽く頬杖を付けては、幸せな思いを振り返っているような様に心を弾まされているように思いつつ、ぼんやりと目線を自分の机に置かれていた四個のコマが引いていた紙に向けてしまう義威瀬。


  目を細めては、ぼんやりと青色の眼で酷くパワフルのように見えては、両手をかざして目の前にある酷く醜く感じてしまう亀裂した大地のような怪物を睨んでいる一コマを目にすると、つい自分の渾身の力を込めて描いていた作品を美空に見れることに、体の奥を弾まされているように感じては、軽く右手で紙を握って行きつつ、左手の人差し指で美空の右腕を突いてしまう義威瀬。

  

  「うん?」ぼんやりと間の抜けた声を発しては、呆然と自分に目を向けに来る美空の瞳を見つめては、屈託のない笑みを浮かべていく義威瀬は、丁寧に右手にある紙を彼女に向けて渡して行きつつ、横目で傷心に耽っているようにと鼻を啜っては、可哀想なまでに何度も首を横に振っていく教師の事を警戒して行きながら、自分の顔を映し出してくれている美空の瞳を見つめていく彼は言う、「これを見せようって、思ってたんだ。」


  ぼんやりと両手にある自分の力作に向けてくる美空の漠然と、紙を見ている顔に微笑みながらチラッと目線を須賀が座っていた椅子に向けていく義威瀬、ぼんやりと目を細めては、リュックが置かれていた須賀の椅子に、微かな違和感を覚えては、彼は登校しに来ていないはずなのになと、内心で思って行きつつ、自分の説明を待っているようにと両手で掴んでいた自分の作品と、自分の顔を交互に見てくる美空に淡い笑みを見せては、右手の人差し指を立てていく義威瀬、「昨日描いた奴なんだけど、漫画って言うんだ。」


  呆然と右手の親指に押さえられているような、強く右手を亀裂した大地のような怪物の腹部に向かって殴り込んでいた、タフな体格をしている青色の眼をしていたキャラクターを見下ろしていく美空、義威瀬が自分に送ってくれていた胴体がマッチを詰めた箱のようなキャラクターと、ちゃんと眼の色を貰えているキャラクターの存在を見下ろしていくと、彼の絵は少しくらいは上達していたのではないかと心の中で思って行きつつ、軽く左手の人差し指でこめかみを掻いては、彼は連環画を諦めていたんじゃないかと、思ってしまう美空は思わず苦い笑みを浮かべていき、「連環画はもう描かないの?」


  美空の自分に投げて来る自分のこれからの創作の核心について、触れに来る言葉に口角が斜め下の方向に向けられているような気がしては、困り果てているようにと軽く左手の人差し指でこめかみを掻いていく義威瀬、「連環画は描ける内容が少ないからさ…」自分の説明に納得しているようにと軽く艶やかなピンク色の唇をすぼめたままで、何度も頷いてくる美空の様を見つめては、自分の忠実にも思える読者である彼女にちゃんと安心して貰いたいと切に願ってしまう義威瀬は軽く眉毛を顰めては、揺るぎない眼差しを彼女に投げていた、「でも大丈夫だよ?」


  酷く真剣な声色で言葉を紡いでいる自分に戸惑っているようにと、ぱちくりながら自分の事を見つめに来る美空の琥珀色の瞳を睨むようにと見つめては、左手の人差し指を立てていく義威瀬は言う、「連環画でも漫画でも、僕の作品を一番早く見れるのは君だけなんだから、」自分が彼女に投げていく嘘偽りのない話に、驚かされているようにと眉毛を跳ねらせていく美空の顔を凝視して行きつつ、何度も鼻翼に力を込めてしまう義威瀬は言う、「それは約束するよ?」


  「う、うん…」義威瀬の熱気を放っては、自分の体を焼いてくれているような真面目な態度で言葉を紡いでくる様に、口角がくすぐられているように思いつつ、無理矢理上げられているような気がしてならないでいる美空は、何度も鼻翼に力を込めては、弱っているようにと鼻を啜ってしまう彼女は漠然と、両手に黒い液体がつけられていたような青色の眼をしていたキャラクターのもとにある、亀裂した大地のような怪物に目を向けて行きつつ、彼が描いていた怪物の隣りで佇んでいた琥珀色の瞳をしていた女の子のキャラクターの英雄のような彼に向けている、憧れているようにと両手を握っている姿勢を呆然と目にして行く美空は言う、「信じてるわ…」


  ごくりと固唾を飲み込んでは、自分の視野に入ってくる左側にある須賀の高いリュックが置かれていた椅子の存在に、気を引かれているように感じながらも、もし本当に彼が描いていた作品のように須賀は永久的に消え去ってしまうと、自分はまた日々父親の存在に脅かされるような毎日を送らないとならなくなるんだと、不安に体を抱かれているような気がしては、苦しそうにと軽く歯を噛んでしまう美空は無理矢理口角を上げては、須賀に怖い思いを強いられていた時に、上手く自分を守れていた義威瀬にいっぱいお礼をしないといけないんだと、心の中で知りながらも、もう父親に殴られるような思いはしたくないんだと、もし須賀を失ってしまうと、また自分の体を翻弄してしまうような危機に満たされているような未来に、身を囚われることを想像すると、つい泣き出してしまいそうな彼女は無理矢理義威瀬に顔を向けては、恐怖に強張られている口角を上げていく、「ありがとう…」

  

  「えへへ…」美空の腹部にある疼きに邪魔されているせいで、上手く自分に笑ってくれないでいる様も愛おしく感じている義威瀬は、彼女のぼんやりと両手にある紙を机に置いては、微かな考えを持っているようにと自分が描いていた作品を見てくれている姿勢に心を鼓舞されては、もっと色んな作品を描いては彼女に見せて行きたいと強く思っている義威瀬は、ゆっくりと目線を教卓の方に向けていき。

  

  「それでね…」辛そうにと繊細な眉毛を顰めて行きながら、自分の顔をきょとんとしている表情で見てくるクラスメートたちの態度に、口角が斜め下の方向に向けられているように思いつつ、悔しそうにと歯を噛んでは軽く鼻を啜ってしまう教師は、右手で自分の鼻梁にかけていた眼鏡を上げて行きつつ、弱り切っているような声を零していき、「先生はちょっとお小遣いを減らされていた訳なのよ…」左手に握られていた皺だらけのティッシュで、自分の視野を汚しに来るような涙の粒を拭いていく彼女は言う、「具体的には何とも言えないけれどさ…うう…」軽く歯を噛んでは、不満そうにと何度も赤くなっていた鼻翼に力を込めていく教師は、軽く渇いた唇を白い歯で噛んでしまい、「残念だよね…」


  教師のいつまでたっても自分たちには肝心な内容を知らせようとしないでいる文句に、苛立ちを覚えては、もう彼女のどうだっていい思いを知りたくもないと強く思っては、自分はただ酷く気持ち悪い須賀は、まだ自分たちの目の前で姿を現しに来るかどうかを知りたいだけなんだと、心の中で思っていく乾里娘は猛然と右手をかざしていき、「先生!」刹那、まるで自分が上げていた大きな声に、驚かされているようにと眉毛を軽く跳ねらせている教師と、一気にどうやったら彼女に涙を止めて貰えるのかを、必死に考えていたクラスメートたちが自分に投げてくる、期待に満ちているような眼差しに口角を少しばかりくすぐられているように感じつつ、教師がどうやって涙を零していくのかは、自分とは全くもって関係していないんだと、心の中で強く思ってしまう乾里娘は言う、「そう言えば須賀君はまだ登校していないんですけど!」


  忽然、自分も酷く気になっていることを代弁してくれていたような、乾里娘の凛としているように見え始めている横顔に、口角をくすぐられているように感じつつ、丁寧に頷いては、軽く眉毛を顰めていく義威瀬は両手で自分が彼女に送っていた紙を強く掴んでは、微かに紙に皺寄せていた美空が自分の作品に魂を吸われているようにと、紙を見つめたままで、やけに深刻そうな態度を浮かべに来る様にぱちくりして行きつつ、自分はそんなにもいい作品を描いていたのだろうかと、漠然と考えている義威瀬。


  「あ…」宛ら自分の心を抉りに来るような乾里娘が自分に投げて来ていた一言に、赤くなっていた額を上げられているように思いつつ、思わず何度も首を横に振っていく教師、「ああ…」絶望に満たされているような苦しい唸り声を零していく自分に、不安を強いられているようにと眉毛を顰めては、ぱちくりながら自分に視線を集めに来る学生たちの無垢な様に、心を更に苦しめられているように感じつつ、彼らに本当の事を全部を話しても、きっと情報を大して知らされていない自分と同じように、戸惑ってしまうだけだろうなと、心の中でぼんやりと思っては、辛そうにと俯いては、軽く渇いた唇をを開けていく教師は、残念そうにと鼻を啜っていき、「はぁ…」


  須賀の事になると、酷く落ち込んでは、上手く話を紡げなくなっているような教師の態度に目を半開きさせて行きながら、軽く鼻翼に力を込めては、須賀はもしかしたら大事になっているのではないかと、不安に義威瀬はごくりと固唾を飲み込んでは、心配そうにと眉間に皺寄せて行きつつ、須賀が座っていた椅子に目を向けては、ぽつりと弱っているような声で呟いていく、「一体どうしちゃったんだよ…」


  義威瀬がぽつりと漏らしていた須賀の自害していたと、思い込んでいるようなニュアンスが込められている一言に、口角が斜め下の方向に向けられては、左側の眉毛が否応なしにビクッと跳ねらされているような気がしてならないでいる乾里娘は、軽く喉を起伏させては、喉元に引っかかっていた唾液を飲み込んでは、義威瀬の緊張と不安につられているようにと、軽く両手を握って行きつつ、艶やかな唇を小さな手に付けている美空の、まるで須賀に祈りを捧げているような横顔に一瞥していく。


  「もう学校に来ないわよ…」軽く左手を上げては、残念そうにと何度も首を横に振ってしまう教師は、自分がよりいい暮らしに近づいて行けるようなチャンスが、勝手に消え去っているような気がしては、悔しそうにと強く歯を噛んでは、自分は一体何処を間違って仕舞ったのだろうかと、考えれば考える程に全力で須賀をクラスの中でとめて来ていた自分の努力は、水の泡になっているような気がしてならないでいる彼女は、苦しそうにと強く歯を噛んでしまい、「ビジネスー」


  忽然、ぽつりと自分の唇から零れていた、外見が酷く醜く思えた須賀に対する思いを漏らしていたような単語に、眉毛を跳ねらせては、急いでいるようにと何度も首を横に振っては、額に当てていた左手を引いていく教師、「じゃなくて…」揺るぎない眼差しを須賀の事が気にかけているようにと、自分の顔を見つめて来ては、微かな不安を抱えているようなクラスメートたちの顔を交互に見て行きながら、須賀ことをちゃんと慮ってやれるクラスメートたちは立派な子供だと、心の中で誇りに思って行きたいと強く思うと同時に、須賀と言う大金を見失っていた沈んでいく思いに、目を押されては、否応なしに涙を零されているような気がしている教師は悲しそうにと、責任を感じてているようにと自分と須賀の机を交互に見てくるクラスメートたちに説明の話を向けていき、「彼の父は彼は退学したいって言ってきたのよ、」


  ”ドクンー!”刹那、否応なしに自分の喉元を嬲っては、胸を後ろに向けて退かしに来るような一言を、悲しそうにと投げて来た教師の態度に眉毛を跳ねらせているような気がしてしまう美空、「えっ?」間の抜けた声を零していた美空のあんぐり口を開けては、絶句されているような横顔に青色の瞳を向けて行きつつ、軽く歯を噛んでは、何度も鼻翼に力を込めて行きながら、美空の須賀が退学することになっていたのに悔やんでいるような様に、目を細められているように思いつつ、軽く歯を噛んでは、強く両手を握っていく義威瀬は、須賀が無くなると、彼女にいっぱいお金を貢いでは、彼女に父親の暴力から離脱させて行けるような唯一にも思える方法が無くされているような気がしては、悔やんでいるようにと目線を自分の握りしめていた右手に向けては、自分は間違っていたことなんて何一つしていないんだと、上手く美空を守れていたことを思い返していく彼は、自分の思いを固持しているようにと歯を食いしばっていく。


  「訳の分からない事で…」ごくりと固唾を飲み込んでは、まったりと左手で自分のぽっかりと開けられていたような胸元に、触れてしまう教師は無理矢理強張っている口角を上げて行きつつ、少しばかり喜んでいるような表情にも見えてしまうクラスメートたちの態度に、微かな違和感を覚えながらも、皆にあんまり悲しまないで、これからの学校生活を送って欲しいと思っていき、「私はそれとしか聞かされていなかったわ。」


  教師が自分たちに向けに来ていた言葉に目を半開きさせて行きつつ、彼女も上手く知れていないと言うのなら、須賀はきっと彼がやっていたことに悔やんでは、誰かに知らせて行けるような、誇らしい事ではないであるのを知れているはずなんだと漠然と内心で思って行きながら、横目で抜け殻となっているように艶やかな唇を開けたままで、彼女の机の上に置かれていた自分の作品を見つめている美空の横顔に目を向けると、つい美空はまたしてもおんぼろの服を着ては、父親に殴られないとならなくなるのかと、悔やんでしまう義威瀬、「マジかよ…」


  「へ~」ニヤリと右側の口角を上げて行きつつ、教師が自分たちに投げてくれていた、自分が須賀を最初に見ていた時からずっとなりたかった未来になれているのを宣告してくれていた一言に、心を弾まされているように感じては、まったりと両腕を上げては後頭部に付けていく乾里娘、「最高じゃない。」軽く顎を上げては軽蔑しているようにと流し目で須賀が使っていた椅子を見ていく乾里娘は、強く鼻で笑って言う、「これで清々するよな、な?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る