第9話しずくの事をよろしくね?

  繊細な指先で皺だらけのページを捲っていた白野、深いピンク色の瞳で女の子がしていた亜麻色の髪の毛を映し出されている彼女。繊細な肩を撫でている瞬間に止まっていたかのような亜麻色の髪の毛は女の子のまるでプリンのような柔らかい頬を撫でている、ぼんやりと犬の縫いぐるみを抱えている女の子、脛を隠すような重たいロングスカートを穿いては、赤く大きな花のような帽子を被っていた彼女。ぼんやりとテレビの中にあるまるで円やかな月のような金色の瞳を見つめている白野は両肘を机に突けては頬杖をしている、「同い年なのにな…」ぼんやりと背筋を伸ばしては両手を太股の上に置いていた和流はテレビの中にある女の子の事を見つめてはぽつりと声を上げていた、「楽々花さんは違いますからね、」まるで幼き日の楽々花に視線を固定されているかのような彼の口角は緩んでいる、「美人だもの。」


  和流が自分の目の前で楽々花の事を褒めている事に苛立ちを覚えている白野は思わず白皙の頬を膨らませてはテレビから彼の顔を見つめている、「むぅ…!」肩を縮めている白野の怒っているかのような姿に戸惑っては小首を傾げている和流は彼女に尋ねてしまい、「どうしたん?」自分と同じように正座していた和流の自分は何故怒っているのかが理解できていない事に不満を覚えている白野は軽く足先に力を入れてしまい、「何であんたがあたしのお家に!」前のめりになっている彼女は淡い青色の机の右側に座っていた和流に顔を近づけながら声を上げている、「あたしの部屋にいるのに!」軽く鼻翼に力を入れては潤んでいる深いピンク色の瞳で彼の事を見つめている彼女は大きな声を上げていた、「彼女の事を褒めるのよさ!」


  「え?」白野の怒っている理由がまったく理解できずにいる和流、戸惑っている彼は小首を傾げてはぱちくりながら彼女に尋ねていた、「だめなの…?」和流の萎縮しているかのように恐る恐ると握っている両手を机に置いている姿を見てしまうと、つい彼から目を逸らしていた白野、「ダメじゃないけど…でも…」切なげに細い眉毛をひそめている彼女はチラッと彼に一瞥しては、右手の人差し指で自分と彼の胸元を交互に指差しながら声を上げていた、「あたしたちって、もう長い付き合いじゃない?」


  白野が口にした言葉に苦い笑みを浮かべている和流は軽く右手の人差し指で頬を掻きながらぽつりと声を上げていた、「三ヶ月ぐらいだろう…?」「ふん!」鼻翼を弾けそうなぐらいに力を入れている白野は猛然と体を彼に近づけば大きな声を上げていた、「もう三ヶ月だって話でしょうが!」白野が上げている大きな声に眉毛を上げられている和流はぱちくりながら弱っている声を上げている、「そ、そうかな…?」


  和流が自分の行動に驚かされている姿を見てしまうと、自分はちゃんとした淑女でないと好かれないと思っている白野はゆっくりとピンク色のクロップドパンツに包まれていた臀部を離れていた脛に戻しながら声を上げている、「ひ、贔屓してくれだって罰は当たらないと思うの。」俯いていた白野が恐る恐ると自分に向けて来ている深いピンク色の瞳に戸惑っている和流、「でも…」苦笑いしている彼はチラッと自分たちの前にあるテレビに目を向けては横目でテレビに映し出されている楽々花と白野のむすっとした顔を交互に見てしまい、「相手は女優さんだしさ…?」


  和流が自分の事を嘘でも楽々花より可愛いと言ってくれないでいる姿に不満を覚えている白野は悔しそうに微か赤くなっている頬を膨らませている、「むぅう!!」白野の本気で怒っている姿に困っている和流、彼女はもしかしたら自分に褒められて見たいのかと思ってしまう彼はごくりと固唾を飲み込んでしまい、「まぁ…あれだね、」軽く左手を胸元に当てている和流は深いピンク色の瞳の中で微笑んでいる自分の事を見つめながら声を上げていた、「僕は雫ちゃんの事も結構可愛いと思うんだ。」


  「本当に?」”パー”和流の一言に激昂になっている白野は思わず強く両手を机に叩きつけては前のめりになってしまい、和流の自分の行動に見開かされている表情を凝視している彼女は彼に聞く、「楽々花日芽よりも?」白野がどうして楽々花と比べたいと言う思いに苛まれていはつい彼女の期待しているかのような眼差しから視線を逸らして仕舞った和流は唸り声を上げている、「え…っとね…」


  和流の躊躇している姿に不満そうに両膝を床に突けては上半身を起こしている白野、腕を組んでいる彼女は眉間に皺寄せては彼の事を見下ろしている、「むぅう!!」白いティーシャツの上に描かれていた小さな雪に一瞥した和流、ゆっくりと服の胸元から頬を膨らませている白野に向けている彼は苦笑いしながらぽつりと声を上げていた、「まぁ…ひいき目で言うのなら…」横目で彼の事を見つめている白野は眉毛をひそめては彼に尋ねている、「言うのなら?」


  チラシとテレビの中にある元気を失ったかのように金色の瞳が赤い糸に囲まれていた楽々花に一瞥した和流、ドラマの中では誰かに守られていたはずなのに、不機嫌そうに両手でロングスカートを小さな両手で握っては泣いたかのような表情を浮かんでいた楽々花の事を見てしまう彼、楽々花の急に嗄れていたような声をぼんやりと聞きながら、まるで傷つけられていた繊細な花のような顔立ちに心を奪われては、つい彼女の事を守ってあげたいと思っていた和流はぽつりと声を上げていた、「やっぱり楽々花さんの方が可愛いよ…」


  「ううう…!」和流のテレビに視線を固定されては自分のことなんて眼中にいない態度に苛立ちを覚えては不服そうに歯を噛んでいる白野、「もう!知らないわ!」腕を組んでいる彼女は体を自分の後ろにある薄いピンク色のカーテンに向けては不満そうに言葉を紡いで行く、「何も知らないわ!」軽く唇を噛んでいた白野は横目で眉をひそめては捨てられてしまいそうな子犬のような眼差しを自分に向けて来ている和流に言う、「口を聞いてやらないからね!」そう言うと彼女は強く鼻翼に力を入れては横顔を和流に向けて行き、「ふん!」


  白野の憤っている横顔に困っている和流、ぱちくりしている彼は何とか彼女の機嫌を取るようにと軽く右手の人差し指を立ててしまい、「じゃ、僕の名前は?」平然とした声で自分に尋ねて来た答えられてて当たり前のような質問に戸惑っている白野はつい顔を彼に向けては小首を傾げて言う、「せせらぎあきと?」


  白野のまるで自分が何がしたいのかと聞いて来ているかのような呆然としている表情に屈託のない笑みを彼女に見せている彼は軽く横顔を彼女に向けては顎を上げて言う、「知ってるんじゃんか。」和流が自分に向けて来る満面の笑みに心がくすぐられているように思える白野、無性に恥ずかしくなっている彼女はつい自分の脛に座り直してはハニカムような唸り声を上げている、「ううう…」


  「でも、」目を細めている和流はテレビの中にある楽々花に目を向けることなく白野の事を見つめては両手を机の上に置いてしまい、「楽々花さんは可愛いけれど、」軽く額を上げては小首を傾げている白野の自分の言葉を待ってくれている姿が途轍もなく愛おしく思える和流は言う、「やっぱり僕は三ヶ月の付き合いもある雫ちゃんの方が好きだよ?」


  和流の心の中に入って来ている一言にビクッと眉毛が跳ねて仕舞った白野、「うう…」恥ずかしそうに鼻翼に力を入れている彼女はごくりと固唾を飲み込んでしまい、「そ、そんな改まって言われて…」つい心の中にある恥ずかしさに苛まれては和流から顔を逸らしている白野、「う、嬉しいけど!」頬が紅潮している彼女はつい目を瞑っては軽く握っている小さな両手を上げながら声を上げている、「嬉しいって言ってやらないんだからね!?」


  白野が口にしていた矛盾している言葉に戸惑っている和流はぱちくりながら彼女に聞く、「どっちだよ…」両手を腰に当てている白野は鼻翼に力を入れては不服そうに言葉を紡いだ、「安直な女じゃないんだからね?」白野が急に言いだしていた言葉に戸惑っては小首を傾げている和流はぽつりと言う、「そう…?」強く首を縦に振っていた白野は迷わずに右手の人差し指で和流の事を指差しながら声を上げている、「そうに決まってるわ!」


  白野の向きになっている姿をぼんやりと目を半開きさせながら見ている和流は言う、「安直の意味は?」「ふん、」宛ら和流がしていた質問は愚問だと言っているかのように腕を組んでは横顔を彼に向けている白野は胸を張っては言い放った、「よくわからないわ!」白野が口にした言葉に一瞬にして口角が斜め下の方向に向けて引っ張られているように思える和流はつい彼女の顔に視線を向けてしまい。


  「でも安直な女は大体ヒーローに振られてしまうんだから、」真剣に眉をひそめては右手の人差し指を立てている白野は和流に説明しているかのように言葉を紡いで行き、「悪い意味で間違いないよ!」白野の説明をぼんやりと聞いていた和流、ビクッと左側の眉毛が跳ねて仕舞った和流は右手の人差し指でこめかみを掻いてはぱちくりながら彼女に言う、「ドラマの影響受け過ぎじゃないかな…?」和流が口にしていた言葉はあながち間違っていないと思っている白野、腕を組んでいる彼女は軽く鼻翼に力を入れては横目で彼の事を見てしまい、「とにかく、簡単に好きだって言ってやらないから!」


  「まぁ…」白野が固持している事に目を半開きさせては軽く頷いていた和流、淡い笑みを浮かべている彼は白野の事を見つめながら両手で太股を押さえては言葉を紡いだ、「僕はいうから、いいかな?」「うう…」和流が言ってくれていた言葉を考えてしまうと自分は大人げなくなっているように思える白野、「うん…」ピンク色の唇をすぼめている彼女は軽く頷いては横目で彼の事を見て言う、「ありがとう…」白野のハニカム姿に苦笑いしている和流はぱちくりながら小首を傾げてしまい、「何で急にお礼を言うのよさ…」


  和流の弱っている声と困っている姿勢に唇を尖らせている白野はぽつりと言う、「何となく。」「そう。」ゆっくりと肩の力を抜けては座っている白野が再び頬杖を突けてはテレビの中にある楽々花の事を見ている彼女の白皙の頬を黄色の瞳で映し出している和流は嬉しそうに声を上げていた、「好きだよ?」


  刹那、ぼんやりとテレビを見ていた白野は和流が自分に言ってきた言葉と彼のさり気ない態度にビクッと体が跳ねて仕舞ってはぱちくりしてしまい、ごくりと固唾を飲み込んでいた彼女は軽く唇を舐めてはまるで自分の返事を待っているかのように、肩を縮めては顔を覗き込んで来ている和流に向けてはぽつりと声を上げていた、「嬉しい…」そう口にするとまるで自分の熱気を放つ視線から逃げているかのように顔を逸らしている白野のハニカム姿に口角がくすぐられている和流、「えへへ…」宛ら自分の右側から聞こえて来る和流の笑い声にくすぐられているかのように軽く彼に顔を向けて行く白野、粉雪のような白い歯を自分に見せて来ているかのような彼の燦爛な笑みを目にしてしまうと、体が軽くなっているように思える彼女は嬉しそうに笑っている、「へへへ…」 

  

  ”ギィー”忽然、体を広がられている蝶番は耳障りな音を立てては白野と和流の耳を襲ってしまい、つい眉間に皺寄せて仕舞った二人は猛然と視線をゆっくりと広がっている真っ白な扉に向けていた。右手でトレイを持っている叔母さんはゆっくりと灰色のスリッパを履いていた右足でコーヒー色の床を踏んでは白野の部屋に入ってしまい。


  ポケットが少し膨らんでいた兎が刺繍されていたエプロンを付けていた叔母さんはゆっくりと視線を二人に向けては軽く口角を上げている、「新鮮なオレンジはいかがかな?」微笑みながらまったりとした歩調で二人が囲んでいた机に近づいて行く叔母さんは二人のトレイの上にある白い皿に乗せられていた橙色のオレンジを見つめている二人に言う、「お二人さん?」


  チラッと両手を握っては大きく唇を開けている白野に一瞥した和流、目を細めている彼は軽く口角を上げては数少ないオレンジを彼女に全部譲ろうと思いつつゆっくりと淡い笑みを叔母さんに見せている彼は言う、「ありがとうございます、おばちゃん。」軽く叔母さんに頭を下げている和流は右手を胸元に当てながら言葉を紡いで行く、「でも僕はもうそろそろ帰ないといけないから、」視線を美味しいそうなオレンジに固定されている白野に一瞥した彼は屈託のない笑みを浮かべては白野に向けて言葉を紡いだ、「また明日ね?」


  「えっ?」オレンジを目にした途端、部屋から離れようとしている和流はもしかしたらオレンジの事が嫌いなのかと思ってしまう叔母さんは小首を傾げては彼に尋ねている、「もう行っちゃうのかえ?」チラッとオレンジに視線を固定されている白野に一瞥した彼女は補足するかのように言葉を紡いで行き、「しずくは寂しがっちゃうよわよ?」橙色の雫を帯びているかのような艶やかな橙色の粒を見つめてはぼんやりと叔母さんの言葉を聞いていた白野、ビクッと左側の眉毛が跳ねて仕舞った彼女は不服そうに前のめりになっていた体を引いては叔母さんの事を見つめてしまい、「べ、別に寂しくないし!」腕を組んでいる彼女は軽く唇をすぼめてはチラッと両膝を床に突けては机から離れようとしている和流に一瞥してしまい、「あ、あ…明日もちゃんと来てくれるから!彼は!」大きな声を上げている白野は念を押しているように自分に微笑んで来ている和流の事を見つめている。


  白野が自分に向けて来る期待しているかのような視線に口角がくすぐられているように思える和流は軽く首を縦に振ってしまい、「うん、」ゆっくりと安心したかのように屈託のない笑みを浮かべている白野から視線を叔母さんに向けて行く彼は丁寧に言葉を紡いだ、「それじゃ僕はこれで失礼しますよ。」


  「いいのかい?」小首を傾げている叔母さんは和流から視線をトレイにある皿に向けていきながら軽く右手の人差し指でオレンジを指差しながら言葉を紡いで行く、「これ、買ったばっかりの奴なんだけど?」叔母さんが自分の事を止めようとしている言葉と彼女の繊細な指先に視線をオレンジに向かせている和流、まるで自分の視線を固定しようとしているかのような月のような形に整えられていたオレンジを目で確認してしまうと、思わずごくりと口内で分泌している唾液を飲み込んでしまい、チラッと白野の両手を握っては軽く唇を舐めている姿を見てしまうと、淡い笑みを浮かべている彼は首を縦に振っては自分の事を見つめている叔母さんに向けて言う、「いいんです、」ゆっくりと立ち上がっている彼は微笑みながら眉毛を上げては自分の行動に心が温かくなって、目を細めて叔母さんに向けては丁寧に言葉を紡いだ、「僕は帰りますから。」ゆっくりとドアに向けて歩いて行く和流は強く両手を握ってはオレンジを独り占めしようとしている白野に一瞥してしまい、「またね?」「うん!」猛然と左手をトレイにあるオレンジに向けて伸ばしていた白野は嬉しそうに笑いながら彼に言う、「また明日!」


  白野の嬉しそうにオレンジを食べている姿を見てしまうと、オレンジを食べていないはずなのに心に甘い蜜が滲み出ているように思える和流はゆっくりと開けていたドアに向けては歩いて行った。「美味しいのにな、」橙色の粒が粉雪のような白い歯に噛まれては次々と爆ぜていくかのように甘いシロップでピンク色の舌を占拠して、白野の繊細な喉を通って行った、ごくりとオレンジを飲み込んでいた白野は小首を傾げては閉められていたドアの事を見つめてしまい、「あきとくんはどうして食べないのだろう?」


  ゆっくりと両手を自分の太股に付けては立ち上がっている叔母さんは小首を傾げている白野の事を見ながら軽く笑って言う、「どうしてでしょうね?」ゆっくりとドアに体を向けて行く叔母さんは白野の事を見つめながら言葉を紡いだ、「お母さんはちょっと行ってくるわね?」「うん!」オレンジを頬張っている白野は軽く橙色の甘い汁に汚されている右手を上げてながら言葉を紡いだ、「行ってらっしゃい~」


  軽く右手でひんやりとした金色のドアノブを捻っていた叔母さん、白野の楽しそうにテレビを見ながら美味しそうにオレンジを食べている姿を目にすると、和流はいい子だと内心で思っている彼女はゆっくりと廊下に向けて左足を踏み出しながら右手でドアを閉めていく、「ちょっと、あきとくん?」


  ”カタンー”錠が凹みを食い込んだ音をぼんやりと聞いている和流、階段を降りようとしていた彼は自分の後ろから聞こえて来るドアの音と叔母さんが自分のことを呼び止めている事に戸惑っているは、つい彼女に体を向けて行った。嬉しそうに笑っている叔母さんは右手をエプロンのポケットに突っ込んではひんやりとしたオレンジを取り出しながら、自分の右手にあるオレンジに見開かされている和流に微笑んでいる、「自分で後でこっそり食べようかなって思っていたけれど、」軽く屈んでいる叔母さんは左手で和流の頭を撫でながら右手にあるオレンジを彼に渡そうとしている、「いい子のあきとくんにこれを上げるよ?」


  恐る恐ると両手を軽く上げている和流、オレンジに目を奪われている彼はごくりと固唾を飲み込んでは軽く叔母さんに目を向けて行き、「い、いいのですか…?」「ええ、」和流が上げていた弱々しい声が可愛く聞こえている叔母さんは軽く頷いては微笑んで言う、「もちろんだよ?」叔母さんは両手を上げては自分からオレンジを受け取ろうとしない和流のオレンジを食べたいけど、遠慮している姿に口角がくすぐられては右手にあるオレンジを彼の右手に置いて行きながら言う、「しずくの為にわざわざ出てきたのでしょ?」


  大事なものを捧げるかのように両手で丁寧にオレンジを持っている和流、叔母さんに自分がやっていたことが見破られていた事に恥ずかしくなっている彼は思わず唸り声を上げてしまい、「うう…」ゆっくりと和流の頭から左手を放して行く叔母さんは笑いながら右手を自分の口角に添えては小さな声を上げている、「おばちゃんには全てがお見通しよ?」眉をひそめている和流がオレンジから自分に向けて来ている視線に軽く笑っている叔母さんは言う、「だから隠さなくだっていいのよ?」両手で持っているオレンジはやけに温かく感じている和流、目を細めている彼は叔母さんの嬉しそうな表情を見てしまうと軽く頷いていた、「うん…」

  

  「ありがとうね、」和流がオレンジの事を見つめては小さな親指で皮を剥こうとしている姿を見ながら微笑んでいる叔母さんは小首を傾げては自分に視線を向けて来ている彼に言う、「気まぐれなあの子の事をこんなに大事にしてくれててさ?」「ううん、」親指の指先が赤くなっている和流はオレンジを剥けないでいる事に焦燥感を覚えつつ軽く首を縦に振っている、「僕は別にそんな大した事をしてませんよ。」


  「ううっ…」軽く右手を和流に向けては彼の替わりにオレンジの皮を剥いてあげようと考えていた叔母さん、「なんていい子なのかしら…!」和流が紡いだ言葉に感動を覚えている彼女は思わず背筋を伸ばしては左手で自分の鼻先を擦ってしまい、「しずくが今後あなたのような旦那さんが出来たら…」


  橙色の皮から小さな橙色の水滴が飛び出てては和流の赤くなっている爪にぶつけていた、右手の親指がオレンジの皮に食い込んだ事に嬉しく思っている和流はつい楽しそうな笑みを浮かべている。ぼんやりと和流の屈託のない笑みを見ていた叔母さんは軽く首を横に振ってしまい、「いや、それはまだまだ先の話か。」軽く左手の親指をオレンジに食い込んでいる和流の小首を傾げている無垢な姿が途轍もなく可愛く見ている叔母さんは軽く右手の人差し指を立ててしまい、「実はね?」両手を膝に付けている叔母さんは真剣な表情を和流に向けながら言葉を紡いだ、「言いたいことがあったりするんだよ。」


  「何でも言ってよおばちゃん!」叔母さんが真面目な話をしようとしている姿が目にしてしまうと、迷わずに背筋を伸ばしては胸元を張っている和流は鼻翼に力を入れて、自信に満ちている声を上げていた、「僕は全力を尽くしますよ!」「ううぉ…!」和流の自信満々の声に見開かされてはあんぐり口を開けている叔母さんはつい彼の為に拍手したくなっている彼女はぽつりと声を上げていた、「なんて心強い言葉…!」


  叔母さんが自分の言葉に感動している姿を見てしまうとつい恥ずかしくなっている和流、「お父さんが教えてくれてたんだ~」左手の人差し指で軽く鼻先を擦っている和流は右手でオレンジを握っては自慢しているかのように言葉を紡いで行く、「男はこのセリフを覚えるべきだって。」


  忽然、父親と母親が自分にセリフを教えてくれていた時のシチュエーションが脳内に過って仕舞った和流、切なげに眉をひそめている彼はつい俯いて行き、「でもお母さんはこんな子供に無茶を強いてはだめだって…」軽く鼻を啜っている彼は自分の鼻腔に入って来ているオレンジの香りを嗅ぎながら何かしらのものを失ったかのような喪失感に耽っている、「そしてまた喧嘩したんだ…」


  和流の苦しまれているような口調に見開かされている叔母さん、「そ、そうだったわね…」宛ら彼の気持ちにつられているかのような彼女は悲しそうに眉をひそめてはぽつりと声を上げていきながら左手で軽く和流の灰色の髪の毛を撫でている、「あなたも大変な思いをしてたのでしょ?」「ううん…」目を細めている和流は軽く首を横に振ってはぽつりと声を上げている、「もう慣れたから…」


  「そう…」和流のまるで自分に心配して欲しくないでいる姿を目にしてしまうと、彼は立派な子だと思ってしまう叔母さん、「あのね?」軽く口角を上げている叔母さんは話題を変えるように言葉を紡いで行き、「あなたはまだここの幼稚園に通っていないでしょう?」叔母さんから聞いてくる当たり前のような質問に軽く首を縦に振っている和流、「うん。」目を細めている叔母さんは右手の人差し指を立てて言う、「このまま小学校に通うつもりでしょう?」


  叔母さんは一体何を言いたいのかが分からないでいる和流は再び首を縦に振っていた、「うん。」彼女の安心しているような笑みに戸惑っている和流はつい心の中にある疑問を口にしていた、「どうして急にそんなことを聞くのですか?」和流が自ら自分に話を尋ねて来ている事に眉毛を上げている叔母さん、彼にもう彼の家族について触れて欲しくないと思いつつ、彼の事を騙したくないでいる叔母さんは気まずそうに声を上げていた、「実はあなたのお母さんから話を聞いていてね?」唇を噤んでいる叔母さんは納得しているかのように首を縦に振っている和流から顔を逸らしては蠅のような声で言葉を濁していく、「あなたのお父さんの靴下が臭いって文句を言って来た時のついでに…」


  自分の左側にあるベージュ色の壁に体を向けては小さな声を上げている叔母さんの行動に眉をひそめている和流、「何でしょうか…?」右手で強くオレンジを握っている彼は思わず前のめりになっては叔母さんに上げている眉毛の下にある潤んでいる瞳を見つめては彼女に尋ねていた、「お母ちゃんはまたお父ちゃんと喧嘩をしましたのでしょうか?」


  和流の潤んでいる黄色の瞳から自分に向けて来る鋭い視線に絶句していた叔母さん、「彼女は言ってたわ、」少し顎を引いている叔母さんは切なげに眉をひそめている和流の真剣な表情に向けては真面目な声を上げている、「あなたとしずくは同じ小学校に入るんだって。」「えっ?」忽然、母親は又しても叔母さんに文句を言いに来ていたのではないかと思っていた和流、自分は白野と同じ小学校に入れる事が途轍もなく嬉しく思っている彼はつい軽く足先に力を入れては伸び上げている、「本当ですか?!」


  突然、ドア越しで聞こえて来る和流が上げていた興奮気味の声に眉をひそめてはドアに視線を向けている白野、右手でオレンジを握っては口に入っていたオレンジの皮を抜こうとしていた彼女はつい和流が一体どうして興奮しているのかが気になっては、体が彼の大きな声に惹かれているかのようにゆっくりと忍び歩きドアに近づいて行く、両手でオレンジを握りながらハムスターのようにオレンジを頬張っていた彼女は軽く繊細な右耳をドアに当てて行く。


  「うん、そうなのよ?」オレンジを強く握っては嬉しそうに笑っている和流の事を見下ろしている叔母さん、目を細めている彼女は強く頷いては言葉を紡いで行く、「おばちゃんはわざわざしずくに美味しいものを譲ったあきとくんに嘘をつくわけないじゃないか。」「えっ…?」忽然、オレンジを頬張っていた白野はつい叔母さんが言っていた言葉に左手にあるオレンジを口に入れようとしている仕草を止めてしまい、ぱちくりしている彼女はつい眉をひそめては机に置かれていたオレンジの皮しか残されていないトレイに目を向けて行き、「譲った…って…」「やった~」嬉しそうに両手をかざしている和流は嬉々とした声を上げている、「これで毎日しずくちゃんと一緒に登校出来るんだ~!」ドア越しで聞こえて来る和流の嬉しそうな声に恥ずかしくなっている白野、肩を縮めている彼女はつい照れくさそうに唸り声を上げている、「うう…」

  

  目を細めている叔母さんはドアの向こうで軽く地面を踏んでいるかのような音を聞いてしまうと、白野が和流の言葉に心がくすぐられている事を想像して仕舞っては軽く笑っている彼女は右手の人差し指を立てている、「実はね、しずくも幼稚園に通っていなくてね?」突然、叔母さんが和流に自分の事を言い始めている事に見開かされている白野は思わず右耳をひんやりとしたドアから離れてしまい、「うう?!」白い靴下で強く床を踏んでは叔母さんに抗議しようとしている白野は強く左手にあるオレンジを握っている。

  

  ”どんどんー”ドアの向こうから立てていた小さな音を気にする事無く、叔母さんの話を思い返してしまうと、つい眉をひそめている和流は白野が何かしらの病を抱えているのではないか不安になっては俯いている、「そうだったのですか…」「うん、でも体は大丈夫だよ?」和流の白野の事を本気で心配してくれている姿が微笑ましく感じている叔母さん、「ちょっと周りの溶け込めなくてさ?」軽く左手で彼の頭を撫でている叔母さんは困っているような笑みを浮かべては横目で真っ白なドアを指して言う、「ほら、いつもちょっとヘンテコなものばっかり読むんでしょ?」


  叔母さんが和流の前で自分の事を悪く言っている事に辱しめを受けているように思える白野はつい悔しそうに赤くなって頬を膨らませている、「むぅ…!」「ちょっと難しい物語だけど…」苦い笑みを浮かべている和流は右手で握っていたオレンジに濡らされている左手の人差し指で頬を掻きながら白野のフォローをしようとしている、「面白かったりものもあったりするかなと思いますよ?」


  和流が紡いだ言葉に感心を覚えている叔母さんは思わずぽつりと声を上げてしまい、「あきとくんって本当にいい子だよね…」左手を膝に付けては屈んでしまう彼女は小首を傾げては黄色の瞳で自分の事を映し出している和流の事を見つめては言葉を紡いで行く、「もういっそううちの子にならない?」


  「えっ…?」叔母さんが口にした誘いに見開かされては絶句していた和流、眉をひそめている彼はチラッと真っ白なドアを見てしまうと、四六時中に白野と遊べるのは楽しそうだと思いつつ、悲しそうに唇をすぼめている、「でも…父ちゃんと母ちゃんの事が心配ですから…」悩んでいる和流がぽつりと呟いていた言葉に見開かされている叔母さんはついあんぐり口を開けてしまい、「本当に…なんていい子なんでしょ…」呆然と二人の会話を盗み聞きしていた白野、叔母さんのまるで自分は悪い子だと言っているような口調に苛立ちを覚えてはつい右手を握りしめている、「むう…!」不満そうに唇を尖らせている白野は鼻翼に力を入れては右足で強くドアを蹴って行った。


  ”どんー”忽然、真っ白なドアが微かに震えている姿に視線を引っ張っている和流。「うっ?!」苦しそうな唸り声を上げているドアに見開かされている和流はつい小首を傾げは恐る恐ると左手の人差し指でドアを指差して、叔母さんに尋ねている、「大丈夫ですか…?」「大丈夫大丈夫~」和流のまるで心霊現象を目の当たりしたような姿勢と微かに震えている声に軽く笑っている叔母さんはガッツポーズを取って言う、「あきとくんならしずくの事を任せられるわ。」叔母さんが自分の事を信頼してくれている姿勢に戸惑っては左手の人差し指で自分の顔を指差している和流、「僕が?ですか…?」


  「うん、」迷わずに強く頷いている叔母さんは和流の黄色の瞳を見つめながら言葉を紡いで行き、「同じ小学校に入るわけなんだから、」軽く眉をひそめている叔母さんは真剣な眼差しを彼に向けながら言う、「しずくがちゃんと周りに溶け込めるかどうかを、」白野の事が酷く心配でいる叔母さんは懇願しているかのように彼に向けては言葉を紡いでいる、「見ててくれないかな?」軽く合掌している叔母さんは当たり前のように強く頷いている和流を見てしまうと、つい視線を自分の後ろにあるドアに向けている彼女はぽつりと補足するかのように言う、「出来れば手伝ってくれると助かるんだけれど…」


  「もちろんだよ!」強く左手を握っている和流は叔母さんが自分の声に驚かされているかのように上げている眉毛を気にする事無く、口角を上げては言葉を紡いでいる、「僕はちゃんとしずくちゃんと一緒に皆と仲良くなるよ?」「うん!」和流が言ってくれていた言葉に安心感を覚えている叔母さんは軽く左手を彼の右肩に置いては右手でサムズアップする、「しずくの事をよろしくね?」


  左手を握っては胸元を叩いていた和流は返事をするように左手の親指を立てていた、「任せてください!」「べ、別に任せなくだって!」叔母さんに自分の事を和流に任せて貰っていた事が途轍もなく恥ずかしくなっている白野は思わずドアに向けては大きな声を上げてしまい、「あたしは一人でやれるしね!」真っ白なドア越しで聞こえて来る白野の声にビクッと細い眉毛が跳ねて仕舞った和流はぱちくりながら自分の右側の少し前にあるドアに視線を向けている、「き、聞いてたのか…!」


  「も、もういいでしょ?!」軽く湿っていた右手でドアノブを握っては軽く捻っている白野、「早く家に帰って?」チラッと自分の左手で握っていたオレンジに一瞥しては、和流は彼の分を自分に譲ってくれていた事を思うとつい申し訳ない気持ちになっている白野、声が段々弱くなっている彼女はゆっくりとドアとドアフレームから首を出して行き、「後…」悲しそうに眉をひそめている彼女は恐る恐ると自分の左手にある少し形が潰れていたオレンジを和流に向けては出していきながら小さな声を上げている、「一つしか残っていないけど…上げる…」白野の申し訳なさそうな表情に軽く口角を上げている和流、「いいよ、僕は君が食べてて嬉しいならそれでいいからさ?」


  和流が紡いだ言葉に心が打たれて仕舞ったように思える叔母さんは思わず右手の手の甲で痺れているかのような鼻腔を押さえるように鼻先に付けていた、「うぐっ…」「これもあげようか?」叔母さんがゆっくりと立ち上がっている姿を気にする事無く軽く右手にあるオレンジを上げている和流は、唇を噛んでは申し訳ない気持ちに苛まれているせいで自分と視線を合わせようとしないでいる白野に言う、「おばちゃんがさっきくれてたんだけど。」和流が又しても自分にオレンジを譲ろうとしている事にビクッと左側の眉毛につられているかのような右側の眉毛を跳ねていた白野、「い、いいって!」恐る恐ると首を縦に振っている彼女は恥ずかしそうに和流に言う、「そんなの…!あ、あんたが食べてて!」


  白野の真っ赤になっている頬を見ている和流は小首を傾げては彼女に言う、「そう?」「う、うん…」和流が自分に対して来る優しさがドラマのように思える白野、体が焼かれているような思いをしている彼女はつい恥ずかしそうに唇を噛んでしまい、「じゃ、じゃ…」ごくりと固唾を飲み込んでいた彼女は恐る恐ると足を引いては右手で握っていたドアノブを後ろに向けて引いて行く、「さようなら…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る