第7話ご、ごめなしゃ…!

  自慢しているかのような男の子は軽く肩を左右に揺らしながら嬉々とした声を上げて行き、「この星の軍事力じゃハシラ~を傷つけることなんて不可能だよ~諦めな、」威張っているかのように首を前に出しているシルエットは軽く両手の人差し指を立てて行き、「安全な場所に逃げた方が身のためだと思うけれどね~?」そう言うと彼はまるで柱を映し出している泡に興味を無くしたかのようにゆっくりと体を引いてしまい、目を細めている彼はぼんやりとモニターに表示されている数え切れないぐらいの人々がお互いの事を殴り合っているシチュエーションと逃げ回っている姿を見ている、まるで人々の狂っているような姿を馬鹿にしているかのように鼻で笑っていた彼はつまらなさそうに右手でを頬に付けてはぽつりと声を上げている、「最初の事はただの無意味な殺戮だもんな…飽きたよ。」まるで拗ねている子供のように唇をすぼめている男の子は言う、「なんかないのかな~」起伏している声を上げている男の子は楽しそうに口角を上げている、「普通で、強化されていなくて、これと言って頭脳派ってわけでもなく、」宛ら男の子が口にしているリクエストに答えているかのようなモニターは迅速なまでに人々の姿を男の子の前で消している。


  両手を軽く握ってはモニターの上ににある黒い壁を見つめている男の子は憐れむ眼差しを壁に向けながら小刻みに首を横に振ってしまい、「けれど好きな人の為に命をかけて行けるような奴がさ~?」宛らモニターに自分の粉雪のような白い歯を見せつけてかのように口角を上げていた男の子、深紅の瞳でモニターに浮かんでいる灰色の髪の毛をしていた青年の事を見つめている彼、「こいつは面白そうだな~」そう言うと彼はゆっくりと深紅の瞳を膨らんでいたモニターに近づきながら辛そうに左手で胸元を握っている青年の凛とした顔立ちを映し出している。苦しそうに歯を噛んでいる青年は強く左手で胸元を握ってはぼんやりと机の上に置かれていた小汚いアヒルの玩具を見てしまい、回転椅子に座っている彼は灰色の前髪に沿っては鼻梁をくすぐっているひんやりとした感触を気にする事無くチラッと玩具の隣りにある幼い頃の自分と父親と母親の家族写真を目にしてしまい、軽く歯を噛んでいる彼は迷わずに右手に握られていた携帯電話を耳元に当てている。


  ”ブーブー”耳元に入って来ている携帯電話の無機質な音に心を苛まれているように感じている青年、軽く鼻翼に力を入れている彼は自分の段々温かくなっているかのような体を冷やす程の息を吸いこんでは横目で部屋の左側に向けてしまい、透明な窓ガラス越しで自分に部屋の内装を頑なに見せてくれないでいる重たそうなカーテンに不安を覚えている彼はつい渇いた唇を舐めている。


  左手で胸元を守ってくれているかのような淡い赤いのシャツを着こなしていた青年、細い眉毛が汗に濡らさていることを気にする素振りもなく黄色の瞳を向こうにあるカーテンを見つめながら心配と不安に苛まれては強く鼓動を刻んでいる胸元を押さえようとしている、「無事でいてくれるよ…」黄色の瞳が充血している彼は祈っているかのようにぽつりと渇いた唇を開けていた、「雫(しずく)…」


  ”ドゥー”忽然、耳元に入って来ている携帯電話のまるで詰まっていた鼻が再び息を吸いこめるようになった音に見開かされている青年は猛然と視線を向こうにある深い黄色のカーテンに向けている。「もしもし…?」電話越しで聞こえて来る白野(しらの)の畏怖しているかのような声に感動を覚えては鼻の奥が麻痺されているように思える青年。


  「あきと…君…?」細い眉毛をひそめている白野は恐る恐ると自分の左側にある深いカーテンに目を向けてしまい、白皙の額にピンク色の髪の毛がこびりついている彼女は恐る恐ると電話越しで聞こえて来る青年の荒くなっている息遣いを聞きながらぽつりと声を上げていた、「和流秋人(せせらぎ あきと)なの…?あんたは…」


  「ああ…」白野の声をようやく聞けたせいで鷲掴みにされていた心臓が微かな潤いを得ているような思いをしている和流、「ようやく出てくれたか…」思わず胸元を握り締めていた左手を放しては熱くなっている目頭を押さえている彼はつい心から言葉を紡いだ、「心配…」忽然、自分が言おうとしていた言葉に見開かされている和流は思わず軽く唇を噛んでしまい、「いや…それより今はどこにいるんだ…?」眉をひそめている彼は心配そうに体を深い黄色いのカーテンに向けながら白野に尋ねている、「家にいるのか?」体に大きなダンベルがかけられていた感覚が解されているように思える彼は急いでいるかのように窓際に向けて歩きながら声を上げている、「大丈夫なのか…?」


  「う、うん…」和流の切羽詰まったかのように自分にマシンガンの如く投げて来る質問に彼はやはり自分の事を気に掛けてくれているんだと内心で思っては、ピンク色の口角が勝手に上がっている白野は軽く頷いて言う、「大丈夫だよ…心配してくれてありがとうね…」白野の弱っている声を耳にしてしまうと、今すぐ彼女の隣りまで駆けつけてあげたいと切に思っている和流、軽く歯を噛んでは白野は自分と同じようにシルエットのせいで危ない状況に置かれていることを思い出してしまうと、軽く首を横に振っている彼は強く左手を握ってしまい、「いや…家にいるの?」言葉を紡いぎながら向こう側にあるカーテンを凝視している和流は強く鼻翼に力を入れては息を吸いこんでいる。


  「うん…」和流の声に微かな安心感を覚えている白野、ゆっくりと黄色の椅子から離れている彼女はパジャマを穿いていた繊細な両足をカーテンに向けながら言葉を紡いでいる、「二階にいるよ…今は自分の部屋の中で。」「そう…」白野が紡いだ言葉に口角を上げられているように思える和流は安堵の吐息をつけては軽く笑っている、「俺もなんだ…」


  ”ファー”刹那、まるで自分が白野に会いたいがっている思いを答えてくれているかのような重たいカーテンは繊細な右手の指に握られては右側に体を向けて行った。向日葵がプリントされていたパジャマを着こなしていた白野の華奢な肩を擦っているピンク色の髪の毛に心がくすぐられているように思える和流は軽く口角を上げては目を細めている。


  「なんか…」和流が自分と同じようにガラス越しでお互いの事を見つめ合っている事と、彼が自分の顔を目にした途端、淡い笑みを見せてくれている事に恥ずかしくなっている白野、ごくりと固唾を飲み込んでいた彼女は軽く左手を上げては赤くなっている頬を人差し指で掻きながら言葉を紡いで行き、「こんな時はあんたの顔を見れるのって…」照れくさそうな笑みを浮かべている彼女は和流の事を見つめては声を上げていた、「少し安心出来るわよね…」


  白野の声にビクッと眉毛を上げられている和流、彼女のハニカム笑みに心臓が強く殴られているように感じている彼は言う、「ばっ…!」力を入れているせいで口角が強張っているように思える彼は思わず左足を後ろに向けては引いてしまい、「ば、馬鹿かおま…」緊張しているせいでぽつりと自分の唇から漏れてしまいそうな言葉を噛み締めるかのように強く歯を噛んでいた和流は小首を傾げている白野のニヤリと上げている口角を睨みながら不服に鼻翼に力をいる、「君は!」


  流し目で和流の事を見ている白野はまるで彼の事をからかっているかのように言葉を紡いで行き、「さっきお前って言おうとしてなかった~?」「いや…」白野が言っていた言葉は反論出来ない事を思ってしまうと、バツが悪そうに彼女から目を逸らしている和流はぽつりと声を上げている、「そんな話をしている場合じゃないんだ…!」強く左手を握っては琥珀色のスリッパを履いていた両足の足先に力を入れている和流は言う、「君もあのシルエットがやってきたことを見たんだろう…?」


  「うん…」和流の顔を目にした瞬間安心していたように思えた白野は彼が言っていた言葉に元気を奪われているかのように俯いてしまい、「さっきから父さんと母さんに電話をかけていたけれど…」自分が紡いだ言葉を恐れているかのように内股になっている膝を見下ろしている白野、「出てくれなくてさ…」苦しそうに唇を噤んで仕舞った彼女は軽く歯を噛んでしまい、「なんか…うぐ…」項垂れては悲しそうに泣いている白野の姿に見開かされている和流は思わず左手をひんやりとしたガラスに付けて行き、「待ってくれよ…!」宛ら顔を左手と同じように微かな靄が浮かんでいるガラスに付けてしまいそうな彼は切羽詰まったかのような声を上げてしまい、「まだそうと決まったわけじゃないから…」軽く鼻翼に力を入れている彼は何とか白野の事を慰めようと内心で思いながら苦しそうに細い眉毛をひそめてしまい、「たまたま作業中だからに決まってるよ…!」


  軽く歯を噛んでいる和流は電話越しで聞こえて来る白野が鼻を啜っている音に苛まれては急いでいるかのように声を上げている、「そんな急にあんな目に遭う可能性は限りなく低いと思うからさ…!」苦い笑みを浮かべている彼は何とか白野に元気づけようとしている、「だから泣かないで…?」


  和流の懸命に自分の事を鼓舞してくれている事に感動を覚えている白野は軽く頷いてしまい、「うん…ありがとう…」白野の事を守りたいと切に思っている和流、強くガラスに付けていた左手を握っている彼は白野の事を見つめながら言葉を紡いだ、「今、そっちに行くね…?」ごくりと固唾を飲み込んでいた彼は軽く息を吸いこんでは彼女の事を見つめて言う、「これからの事を話そう。」和流が自分に向けて来ている揺るぎない視線に見開かされている白野、あんぐり口を開けている彼女はぱちくりながら震えている声を上げてしまい、「な、なんか…」悲しみと不安に苛まれては斜め下の方向に引っ張られていた口角が緩んでいる彼女は照れくさそうに和流の事を見ながらぽつりと声を上げていた、「プロポーズみたいだね…」


  白野の甘えているかのような声にビクッと上げていた眉毛は額から滴り落ちている汗を受け取っている和流、彼女の赤くなっている白皙の頬に心臓の鼓動が早まれているように思える彼、「なっ…!?」喉が詰まらせていたような思いをしている和流、ゆっくりと左手をガラスから離れている彼は軽く渇いた唇を舐めては子供のような無垢な笑みを見せてくれている白野の事を見ながらぽつりと声を上げて行き、「君って…」嬉しさと恥ずかしさのあまり耳殻が赤くなっているように思える和流、体が浮いているような心境に口角が上げられてしまいそうになっている彼はゆっくりと左手をガラスから引いては、白野に向けて軽く笑って言う、「マジで緊張感がないよね…?」


  和流が自分に言ってきた言葉にビクッと左側の眉毛が跳ねて仕舞った白野、「き、緊張しているからこそなんか…」不満そうに唇をすぼめている白野は眉をひそめては和流に文句を言い始めている、「ギャグで心を落ち着かようとしているんですけど…!?」白野の憤っているような姿勢と言葉に見開かされて和流、「ギャグ…か…」目を細めている彼はぼんやりと内股になっていた白野の繊細な両足に目を向けて行き、息を吸いこんでいる彼は白野の戦慄している両足を見てしまうと、軽く首を横に振ってしまい、「とにかく、そっちで待ってて?」揺るぎない視線を白野に向けている彼は真面目に言葉を紡いで行き、「そしてさっきのようにカーテンを閉めてた方がいいと思うから…」そう言うと彼は白野に体を向けたまま彼女の姿が見えなくなるのを拒んでいるかのように、後ろに振り向こうとしないでいる和流。


  「うん…」自分から少しずつ離れて行く和流の事を目にしてしまうと、軽くピンク色の唇を噛んでいた白野、頷いていた彼女は和流の事を見つめては声を上げていた、「分かったわ…」白野の寂しそうな笑みを目にしてしまうと、つい彼女は自分が彼女から少しずつ離れている事に寂しく思っているんだと思ってしまう和流、目を細めている彼は自嘲気味に口角を上げては彼女はただ柱のせいで不安になっているだけだと自分の考えを打ち破いては軽く左手を左右に振らしている、「それじゃ…」


  和流の左手でカーテンを握っては、姿を自分から消そうとしている事に寂しく感じている白野、急いで彼と話を続けられるような話題を探している彼女はつい視線を彼の机の上に置かれていたアヒルに目を向けてしまい、「えっ?」忽然、白野が上がっていた驚かされているような声と上げている眉毛に見開かされている和流は猛然と体を前に出してしまい、「どうかしたのかな?」彼の机にあるアヒルに視線を固定されているような白野、灰色の髪の毛が付けられては赤い縁の星の形をしていたサングラスをかけていたアヒルの玩具に心がくすぐられているように思える彼女。


  ぼんやりと彼が上げていた心配と不安に満ちている声に口角がくすぐられている白野は軽く左手の人差し指でアヒルの事を指差してしまい、「持ってくれてたんだね…ずっと。」白野の恥ずかしそうに笑っている姿に戸惑っては小首を傾げている和流は彼女に尋ねる、「何が?」


  和流の質問に苦い笑みを浮かべている白野、軽く左手の人差し指でアヒルの事を指差している彼女は言う、「ほら、アヒルちゃんだよ。」”ドクンー”突然、白野が指差していた方向に目を向けていた和流、「あっ…」机の上にある彼女が昔自分に送ってくれていたアヒルに見開かされている彼は照れくさそうに歯を噛んでしまい、「いや…俺は…」左手を上げては痒くなっている頭皮を掻いている和流、歯がゆい思いをしている彼は取り繕うように笑いながら白野に体を向けていた、「物持ちはいい方なんだからさ?」


  和流の素直に昔のプレゼントをずっと大事にしてくれていた事を認めてくれないでいる姿に不満そうに唇をすぼめている白野、軽く鼻翼に力を入れている彼女は顎を上げてしまい、横目で彼の赤くなっている頬を見ている彼女は言う、「なのに大事なものを無くしたのに…?」白野が口にしていたものが気になっている和流はぱちくりながら彼女に尋ねてしまい、「大事なものを…?」和流が上げていた間の抜けた声に嬉しく笑っている白野は左手を胸元に当ててしまい、「あたしよ?」


  ”ドクンー”白野のいたずらっ子のような笑みに見開かされている和流、「えっ…?!」驚かされているかのような彼のリアクションに口角がくすぐられているように思える白野は可笑しそうに笑いながら言葉を紡いだ、「じょ、冗談だって、」黄色の瞳が自分の事を見てくれているだけで途轍もなく居心地良く感じている白野は嬉しそうに声を上げていた、「本気にしちゃった?」「いや…」胸元の奥がくすぐられては温かい漣が体全体に広がっているような思いをしている和流は照れくさそうに白野の満面の笑みから視線を逸らしていた、「別に…?全然?」


  慌てては二回も自分が言っていた言葉を否定していた和流に苛立ちを覚えている白野、「あっそ。」不服そうに軽く粉雪のような白い歯を噛んでいた彼女は軽く左手の人差し指で床を指差しながら言葉を紡いで行き、「鍵は閉めてないわ…上がって来ていいよ?」白野の少し怒っていたような表情に目を細めている和流、世界がパニック状態になった今、彼女に余計な心配をして欲しくないでいる彼は軽く頷いていた、「う、うん。」そう言うと猛然と左手を自分の隣りにあるカーテンに向けて伸ばしていた彼。


  ”ファー”まるで自分と白野の間を遮っているかのような淡いくれないのカーテンを目にしてしまうと、軽く唇に力を入れていた和流、右手で握っていた携帯電話を切ってはポケットに突っ込んでいた彼、白野に勘違いされていた事に悲しみを覚えている彼はつい項垂れては弱っている声を上げている、「本気にしないわけないだろうが…」汗ばんでいる左手で強くひんやりとしたカーテンを握り締めている和流は辛そうに言葉を紡いで行き、「お前が…俺に…ううん…」目を細めていた彼は軽く首を横に振りながら声を上げている、「あいつ…」悔しそうに喉から声を絞り出している彼は言う、「野黒(やくろ)が…」


  脳内に過って仕舞った黒い髪の毛をしていた男性の姿に苛まれているかのように歯を噛んで仕舞った和流、「くっ…」眉をひそめていた彼は自分の事を慰めているかのように言葉を紡いだ、「あいつのせいじゃないもんな…」ゆっくりと握り締めていたカーテンを放している和流、ぼんやりと淡いくれないのカーテンを見つめている彼は自嘲気味に苦い笑みを浮かべてしまい、「鈍感な奴なんだよな…わざわざ二回も否定したのにさ…」ぼんやりとカーテンに向けて文句を口にしていた彼は慌てて首を横に振ってしまい、チラッと横目でアヒルの玩具の隣りにある額縁に目を向けていた彼、自分の母親と父親のことが心配になっている彼はつい額縁の中で嬉々とした笑みを浮かべている二人の事を見つめている。黒い髪飾りで黒い髪の毛を固定していた母親は両手を握っては前の方向を見つめている、灰色の髪の毛をしていた父親は右手をオーバーオールを穿いていた幼い和流の左肩に置いていた。


  黒い眼鏡かけていた父は眼鏡の青色のレンズで次々と大きな段ボール箱を屋敷に向けて運んでいる従業員の歩きに合わせているかのように視線を自分たちの後ろにある屋敷に向けながら軽く笑っていた、「これが僕らの新しいお家なんだぞ、秋人。」不機嫌そうに唇をすぼめている和流は眉間に皺寄せながら横目で灰色の貨車から荷物を運んでいる従業員に一瞥してしまい、忽然、まるで灰色の壁から生えていたかのようなピンク色の髪の毛に視線を引っ張られては微風に吹かれている髪の毛に白皙の頬がくすぐられている女の子の深いピンク色の瞳に心が惹かれている彼。左手で軽く絵本を握っていた女の子はあんぐり口を開けてはぼんやりと貨車から降りている従業員たちの事を見ながら壁に入って行く彼らの姿を目で追ってしまい、忽然、視線が黄色の瞳とぶつけて仕舞った彼女はつい自分の事を見つめている和流に驚かされている。


  女の子が萎縮しているかのように自分の事を見てくれている事に恥ずかしくなっている和流、淡い黄色のワンピースを着こなしていた彼女はフリルの白い袖と、ピンク色の髪の毛を少し束ねていたかのような赤い苺の髪飾りに視線を向けていた彼は軽く左手を上げては女の子と挨拶しているかのように左右に手を振らしている。


  「うっ!」自分が和流たちの事が気になっては彼らの事をこっそりと覗き込んでいた事に負い目を感じている女の子は大慌てで自分の家に向かって走り出そうとしている。「あ…」まるで自分から逃げ出しているかのような女の子がもしかしたら自分の事を怖がっているのではないかと不安になっている和流、思わず右手を前に向けて出していた彼は失望したかのようにゆっくりと出していた右手を下しては悲しそうに眉をひそめている。


  「行って来たら?」屈んでは軽く両手を和流の華奢な肩に置いている母親は失望したかのような彼の顔を覗き込みながら言葉を紡いだ、「あの子はさっきからあんたの事を見てたわよ?」ぼんやりと自分の左側に視線を向けている和流は自分に微笑んでいる母親を目にすると、つい相手も自分の事が気になっている事が嬉しくなってしまい、「おかあちゃん…」眉をひそめていた彼は強く両手を握っては首を縦に振っていた、「うん!」そう言うと和流は迷わずに灰色の壁に向かっては走り出して行き、軽く灰色の壁を握っているピンク色の指先が気になっている和流は相手はまだ自分から離れていないことに途轍もなく嬉しく思っている。  


  右手の繊細な指で絵本を握っていたピンク色の髪の毛をしていた女の子、相手の事を覗き見していたから、もしかしたら自分はお巡りさんに逮捕されてしまうんじゃないかと不安になっている彼女、貨車の中には一体どれぐらいの荷物が入っているのかが気になっている彼女はつい再び深いピンク色の瞳を自分の視界を邪魔して来ているかのような壁を越えては貨車と従業員を見ようとしている。


  突然、まるで灰色の壁が伸びていたかのように見えている女の子はぱちくりながら自分の視界を邪魔して来ている灰色の服と服を縛っているかのような深い青色の帯に小首を傾げてしまい、眉をひそめている彼女はぱちくりながら視線を上に向けては上げている。小さな両手をこめかみに添えている和流は恐る恐ると視線を上げて来ている女の子の事を目にすると楽しそうに声を上げていた、「わっ。」


  一瞬にして自分の前にやって来たかのような和流に見開かされている女の子は思わず大きな声を上げてしまい、「ううああ?!」大慌てで両手を壁から離れては絵本が芝生に向けて落ちて仕舞った女の子、急いで和流から逃げ出さないとお巡りさんに捕まられてしまうと思っている彼女は思わず仰向けになってしまい。


  刹那、自分の鼻腔をくすぐって来ているかのような桃の香りに鼻腔をくすぐられている和流、女の子の左足がまるで灰色の地面に引っ張られているかのように彼女を倒しているように見えている和流は大慌てで右手を伸ばしては強く女の子の繊細な左手の手首を握ってしまい、「だ、大丈夫?」


  左手が和流に握られているせいでバランスを保つことが出来ている女の子、体の奥が自分の喉を殴っているように感じている彼女はぱちくりながら小首を傾げては申し訳なさそうに自分の事を見てくれている和流の事を見てしまい、女の子が立ち直っている姿を目にしてしまうと申し訳なさそうに右手で自分の後頭部を擦っている和流はぽつりと唇を開けている、「ぼくはー」彼のピンク色の唇が開いている姿を目にしてしまうと、自分の事をお巡りさんに出そうと言っているつもりではないだろうかと内心で思っている女の子は思わず首を縦に振ってしまい、猛然と前屈みになっている彼女は相手に何とか自分の事を許して貰えるように辞儀をしようとしている、「ご、ごめなしゃ…!」突然、舌がまるで針に刺されてしまったかのような痛みに襲われてはつい細い眉毛を上げている女の子、「うっ?!」


  急いでいるかのように額を上げている女の子にぱちくりしている和流、苦い笑みを浮かべている彼は涙目になっている女の子が小さな両手で唇を押さえている姿に戸惑いながら屈んで行き、軽く左手を伸ばしては芝生の上でくつろいでいるかのような童画を手にしてはゆっくりと立ち上がっている、「大丈夫かな…君は…?」左手にある絵本を泣き出してしまいそうな彼女の事を見ながら渡していきながら彼は言葉を紡いでいる、「驚かせてしまってごめんな…?」


  右手で後頭部を擦っている和流の困っている姿を目にしてしまうと、自分が落としていた絵本を拾ってくれていた彼は優しい人だと思っている女の子、「ううん!」首を縦に振っている彼女は焦燥感に苛まれながら両手で和流の左手から絵本を取りながら言葉を紡いで行き、「だい、」相手の家を覗き込んでいたせいで緊張している女の子は急いでいるかのように言葉を紡いだ、「だいしょふだお!!」刹那、舌から脳を刺激して来る激痛に視界が霞んでいる女の子、自分の歯に憤怒を覚えている彼女は絵本を握っている両手に力を入れては歯を噛んでいる、「ううう…!」


  女の子が泣き出してしまいそうな表情に苦笑いしている和流、「あはは…」チラッと彼女が手にしていたまるで亀裂していた大地の上で暴れ回っていたエイリアンの表紙をしていた絵本から、視線を唇を噤んでは涙を我慢している女の子に向けては彼女に尋ねている、「よく舌を噛むのかな?」和流が自分に向けて来ている質問に恥ずかしくなっている女の子、初対面の人に自分はダメな子だと思われている事に不満を覚えている彼女、鼻先が赤くなっている彼女は悔しそうに歯を噛んでは自分に向けて微笑んでいる和流の事を睨んでしまい、「別にそんなことないもんね!」舌が痛みのせいで上手く言葉を紡げる事が出来なくなっている彼女、左手で軽く自分の左目の下を引っ張っている女の子は軽くピンク色の舌を出している、「べー!」そう言うと彼女は和流から逃げ出すかのように自分のお家に向けては走り出して行く。

  

  ”どんー”忽然、まるで大きな柔らかい壁が自分の進道を邪魔して来たかのように無理矢理鼻先を押して来たような感覚に眉間に皺寄せて仕舞った女の子、不満そうに唇をすぼめている彼女は軽く左手を上げては自分の赤くなっている鼻先を擦りながら文句を言い始めている、「誰だよ…もう…!」腕を組んでいるピンク色の髪の毛をしていた叔母さんは女の子の事を見下ろしながら声を上げていた、「あなたの母様だよ!」軽く鼻翼に力を入れている叔母さんが無理矢理女の子の華奢な肩に両手を置いては彼女の体を自分に向けて来ている事に見開かされている和流、「ど、どうもです…」ごくりと固唾を飲み込んでいる彼は恐る恐ると頷いては叔母さんに言う、「こ、こんにちは…です…」


  和流が大人しく挨拶してくれている事に口角を上げている叔母さんは嬉しそうに笑いながら女の子の逃げ道を体で塞がっている、「どうもどうも~」眉間に皺寄せている女の子は強く左手にある絵本を握っては不機嫌そうに叔母さんの事を見上げては深いピンク色の瞳で自分たちの家にあるドアを指している。


  「ほら、」まるで女の子が自分は家に帰りたいと言っている姿を無視しているかのような母親は前屈みになっては女の子の顔を覗き込んでしまい、「ちゃんと礼を言いなさい?」チラッと和流の方に目を向けている叔母さんは女の子の事を諭すかのように言葉を紡いで行き、「彼があんたの事を助けてくれたんでしょ?」「ううう…」叔母さんが自分に言ってきていた言葉に唇をすぼめている女の子、反論出来ずにいる彼女は軽く鼻翼に力を入れては文句を言おうとしている、「でも…」「


  女の子の不服そうな表情に戸惑っている叔母さんは小首を傾げてはチラッと両手を握っては緊張している和流に一瞥してしまい、しおらしい彼はきっと女の子と一緒に遊べると内心で思っている叔母さんは言う、「でもなに?」軽く鼻を啜っている女の子は舌から感じている苦しみに耐えながら軽く小さな左手の人差し指で和流の事を指差しては言葉を紡いで行き、「か、彼はあたしのことを逮捕しようとしてたの…」女の子が本気で怖気づいているように紡いだ事に見開かされている叔母さんは戸惑っている心から声を出していた、「はぁ…?」


  猛然と首と両手を横に振っている和流は大きな声を上げている、「ぼ、ぼくは全然!」和流が女の子が口にした言葉を本気で受け取っている事に苦笑いしている叔母さんはつい目を細めては女の子の肩を縮めては自分の太股を背中で退かそうとしている姿を見下ろしている、「何を言っているんだい…」「だって…」鼻を啜っている女の子は涙を堪えながら叔母さんの事を見上げて言う、「あたしが彼の家を覗き込んでいたから…」和流と視線を合わすのが怖くなっている女の子は恐る恐ると声を上げている、「お巡りさんに捕まっちゃうよ…」


  畏怖しているせいで地団駄を踏んでいる女の子が紡いだ言葉と、彼女のお巡りさんを恐れている故に震えている声が途轍もなく愛おしく思っている叔母さんは言う、「あらら…そうなのかな?」大袈裟に腕を組んでは言葉を紡いでいる叔母さんは笑みを堪えながら額を上げてしまい、和流の女の子との誤解を解きたいと思っている姿を見ている彼女は軽く笑っては彼に尋ねていた、「坊やは彼女の事を捕まってお巡りさんに届けてしまうのかえ?」「ぜ、全然だよ!」当たり前のように首を横に振っている和流は強く両手を握ってしまい、「どうしてそんなことをしないといけないのよ!」繊細な指先に力を入れている彼は女の子のピンク色になっている目の周りを見ては言い放った、「可愛いし!」


  「うう?!」和流が猛然と自分にかけてくれていた一言に見開かされている女の子、戸惑っているかのようにぱちくりしている彼女は恐る恐ると右手の人差し指で自分の顔を指差してしまい、「か、可愛い…って…」つい女の子の事を褒めて仕舞った事に恥ずかくなっている和流は軽く首を縦に振っていた、「う、うん…」ごくりと固唾を飲み込んでいる彼はぼんやりとしている女の子の事を見ながら言葉を紡いだ、「可愛いと思うよ。」両手で強くしわが出来ていた絵本を強く握っている女の子は照れくさそうに俯いている、「ううう…」「あらまぁ~」二人がお互いの事を正視しようとしない姿を見ている叔母さんはついニヤリと口角を上げてしまい、「これはこれは~赤飯の予感~?」そう言いつつ自分と和流から逃げ出そうとしている女の子の両肩を両手で無理矢理固定している彼女。

  

  「ど、どうもすみません…」従業員に荷物をどこに運んでいいのかを案内していた母親は和流が叔母さんの前に立っている姿と俯いている女の子を目にしてしまうと、和流はもしかしたら自分たちが気づかないうちに女の子の事をいじめたのではないかと思ってしまい、申し訳なく前屈みになっている母親は自分の後頭部を擦りながら叔母さんに向けては言葉を紡いで行き、「うちの息子はどうかしましたのでしょうか?」


  「ううん、」首を縦に振っている叔母さんは満面の笑みを母親に見せては言い放った、「全然、むしろわたしてきにはいい印象が残っているわ。」叔母さんが言ってくれていた言葉に安心を覚えている母親は軽く安堵の吐息をついては自分に顔を向けて来ている和流に一瞥してしまい、「ならいいですよ、」軽く右手で胸元をなで下ろしている彼女は微笑みながら叔母さんに言う、「引っ越して来たばっかりなんで、」右手を頬に添えている彼女は淡い笑みを叔母さんに見せている、「隣人の方が美人で優しそうな方で良かったわ。」


  「あら~」母親に褒められていたせいで嬉しく思っている叔母さんは嬉しそうに笑っては母親に返事をしている、「あなたこそ~とっても美人で可愛いと思うわ。」ぼんやりと笑いながら本当にお互いの事を美人だと思っているのだろうかと内心で思いつつ、萎縮しているかのように肩を縮めている女の子の事が気になっている和流。


  「そう、そうかな~へへ…」叔母さんに褒められていた事につい彼女との心の距離が近づけていたように思える母親は言う、「でもこんな美人を大事にしないだなんて…」切なげに眉をひそめている母親は悲しそうに地面を見下ろしながらぽつりと声を上げていた、「本当にあの人は…チラッ。」


  母親のチラシと自分に視線を向けては自分に具体的な話を話したがっている様子に困っている叔母さん、「えっと…」女の子の右肩から手を引いては、軽く右手で頬を掻いている叔母さんは母親に尋ねていた、「どうかしましたのかな…?」忽然、叔母さんが自分の肩を放していた事を狙っているかのように迷わずに家に向かって走り出そうとしている女の子、宛ら女の子の逃走経路を分かっていたかのような叔母さんは母親の事を見つめながらは左手で女の子の肩を握っては、体を右側にずらして女の子の逃げ道を塞がっていた。


  「さっきも旦那と喧嘩をしてたんですよ…」母親が上げている悩ましい声をぼんやりと聞きながら女の子があんぐり口を開けている姿を見つめている和流。「彼はどうしても鏡をベッドの向こうに置かないとって言うんだしさ?」母親の話はどうでも良く感じている和流はついもしかしたら女の子の事を驚かせていたせいで彼女に嫌われて仕舞ったんじゃないかと不安になっている。


  「わたしは毎朝起きていた時に鏡なんて見たらびっくりするわよ!」両手を強く握って眉をひそめては真面目に自分の話を聞いてくれている叔母さんに向けている母親は言う、「って言ったけれど…」元気を失っているかのように肩が項垂れている母親はぽつりと言う、「新しい鏡だから…」


  宛ら叔母さんの左足で左手で強く握っている女の子のように唇をすぼめている母親はつい項垂れてしまい、「起きたら直ぐに見たいって…本当はね…」切なげに鼻を啜っている母親はチラッと叔母さんに視線を向けては言葉を紡いで行き、「初対面の人に身内の悪いところを言いたくないのですが、」呆然と佇んでは母親が父親の文句を言っている姿に悲しそうに俯いている和流。


  「あの人ったら意地っ張りで、」渇いた唇を舐めている母親はため息交じりに言葉を紡いで行き、「頑固なんですよ…」「えっと…」宛ら母親につられているかのように切なげに項垂れている和流の事を目にしてしまうと、彼の存在を忘れていたかのような母親に苦い笑みを浮かべている叔母さん言う、「子供の前ではあんまり…」自分の左足の足先を軽く踏んで来る女の子に苛立ちを覚えつつ歯ぎしりしている叔母さんは母親に言う、「言わない方がいいかなと。」叔母さんが紡いだ言葉にビクッと細い眉毛が跳ねて仕舞った母親は大慌てで左手で唇を隠しながらぽつりと声を上げていた、「そ、そうですよね?」

  

  「ほら、」相手が自分に家族の文句を言うのを止めてくれていた事を見ると、自分の左足の足先を踏んで来ている女の子にゆっくりと顔を近づいている叔母さん、「可愛い子ちゃん…?逃げないで?」叔母さんが自分に向けて来ている強張っている表情に見開かされている女の子は思わず強く両手で絵本を握っては体を引こうとしている。


  女の子が本気で和流と彼の母親の事を怖がっているような姿勢を目にしてしまうと、つい怒れないでいる叔母さんは軽く首を横に振りながら言葉を紡いだ、「友人を作るときは先ず自己紹介しないと。」叔母さんが自分に和流と挨拶しないと家に帰してくれないでいる姿勢に不満を覚えている女の子は思わず悔しそうに唸り声を上げている、「うう…!」


  「こら、」女の子が困っている姿を目にしていた母親。彼女のことが気になりつつ、又しても父親と喧嘩した母親のことが心配になっている和流、軽く彼の肩を叩いた母親は彼の顔を覗き込みながら声を上げて行き、「こういう時はちゃんと男の子が女の子の事をリードしないとって言ってたでしょ、」両手を腰に当てている母親は威張っているかのように言う、「お母さんは!」


  母親が紡いだ言葉に眉間に皺寄せている和流、彼女に背中を押さえているように感じている彼はつい唇をすぼめてしまい、「言ってないよ!」「さっき言ってたでしょが!」右手の人差し指を立てている母親は言い放った、「つい一秒前で!」母親の言葉に見開かされている和流はつい弱っている声を上げている、「そ、そんな…」母親の無理矢理子供に納得させている姿勢に目を半開きさせている叔母さんはぱちくりながらぽつりと声を上げていた、「面白い隣人さんが出来ちゃったわね…」


  背中が母親に押されていた和流はゆっくりと視線を自分と目を合わせようとしないでいる女の子に向けて行き、「ぼくは和流だよ?」軽く自分の右手を前に向けて出している彼はこれからお隣さんになるわけなんだから、ちゃんと彼女と仲良くならないとと思いつつ右手を彼女に向けては出していた、「和流秋人だ。」朗らかな笑みと自分に握手を求めて来ている和流に見開かされている女の子、「うう…」


  「頑張れ!頑張れ!」両手を強く握っている叔母さんは女の子の為にエールを送っている、「しらーいや…」軽く自分の唇を右手で隠している叔母さんはぽつりとと声を上げていた、「わたしが名前を言ったらまずいか…」知らない二人の前で大きな声を上げていた叔母さんに見開かされている女の子、恥ずかしくなっている彼女は猛然と叔母さんに体を向けては声を上げていた、「お、おかあちゃんは少し黙ってて!」


  女の子の真っ赤になっている頬を目にすると、つい可愛く見えている彼女の体を抱きしめて上げたくなっている叔母さんは右手で自分の唇を軽く握ってしまい、「おかあちゃんはお口ジッパーを引っ張るわ~」そう言うと彼女は迷わずにすぼめている唇と右手の人差し指と親指で握っていた。


  叔母さんの行動に絶句されていた母親はぱちくりながら苦笑いしてしまい、「面白い隣人が出来たわ…」「し、しら…」大人の話を気にしていない女の子はゆっくりと体を和流に向けては彼の少し引いていたかのような右手を深いピンク色の瞳で映し出している女の子、「白野…」大慌てで汗ばんでいる右手で彼の温かい右手を握っている彼女は自分の名を口にしていた、「白野雫…です…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る