第19話 突然の来訪

 私とロコは、今日も屋敷で過ごしていた。

 昨日から、私はアムルドさんの仕事を手伝うことになっている。

 という訳で、私はアムルドさんの部屋に向かっている。だが、道中気になるものを見つけてしまった。


「そうか、それは中々困ったことかもしれないな……」

「はい……」


 それは、廊下で何かを話しているアムルドさんとホーデインさんだ。

 二人は、神妙な顔をしながら話をしている。何か、良くないことでもあったのだろうか。


「あの、どうかしましたか?」

「クゥン?」

「あ、ミナコさん、ロコ」


 私が声をかけると、アムルドさんとホーデインさんは少し驚いたような表情を見せた。

 どうやら、会話に集中していて、私が来ていることに気づいていなかったようだ。


「お二人とも、かなり悩んでいたみたいですね? 何かあったんですか?」

「あ、いえ、実は少し問題………いや、問題という訳でもないのですが、気になることがあったのです」

「気になることですか?」


 私の質問に、アムルドさんはそのように答えてくれた。

 問題という訳ではないが、気になることがあるようだ。

 なんだか、よくわからない表現である。一体、何があったのだろうか。


「ええ、僕には妹がいるのですが、その妹が急遽こちらに来ることになったのです」

「妹さんが? それが気になることなんですか?」

「そうなのです。彼女を迎え入れるには、色々と準備をしなければいけません。そのため、使用人達はかなり忙しくなってしまうと思います」

「なるほど、そういうことですか……」


 アムルドさんの言葉に、私は気づいた。

 アムルドさんの妹は、当然公爵家の人間である。そんな人間を迎え入れるのだから、半端な準備ではならないだろう。

 そのため、使用人達は色々と準備で忙しくなる。二人は、そのことを心配していたのだ。


「確かに、それは忙しくなりますよね……」

「ええ、だから、大変なのです……」


 確かに、これは大変なことである。

 使用人達にとっては、予定になかったはずの仕事だ。かなり、忙しくなるだろう。


「それで、ミナコさん、今日は仕事の手伝いはいりません。仕事よりも、まずは妹を迎えることに集中するべきですので……」

「あ、はい」


 どうやら、今日は仕事の手伝いはいいらしい。

 というよりも、そもそも仕事をしている場合ではないので、手伝いも必要ないということだろう。


「それと、後であなたとロコのことを妹に紹介したいと思っています。その心構えだけはしておいてもらえますか?」

「あ、はい、わかりました」


 そして、私やロコも妹さんに紹介されるらしい。

 少々緊張するが、きっと大丈夫だろう。

 こうして、私とロコは妹さんを待つことになるのだった。




◇◇◇




 私とロコは、部屋で待機していた。

 もうすぐ、アムルドさんの妹さんが来るはずなのだ。


「どんな子なんだろうね?」

「クゥン?」


 私はロコを撫でながら、そのようなことを呟いていた。

 アムルドさんの妹が、どのような人なのかはかなり気になっている。

 貴族のお嬢様と聞くと、なんとなく高飛車な人を想像してしまう。だが、あのアムルドさんの妹がそのような人だとは思えない。

 もしかしたら、アムルドさんと似たような人なのだろうか。そうだとしたら、親しみやすそうなのでありがたい。


「それに、ロコに慣れてくれるかな?」

「クゥン……」


 どのような人が来ても、ロコに慣れてくれるかは心配だった。

 この世界の人間は、犬のことを知らない。そのため、拒絶される可能性は大いにあるだろう。

 そうなると、中々悲しいものである。だが、元の世界でも犬が嫌いという人はいるので、それは仕方ないことなのだろう。


「まあ、なるようにしかならないよね……」

「クゥン……」


 色々と考えても、結局は会うまではわからない。

 もしかしたら、ロコのことを大好きになってくれる可能性もある。希望を捨てずに、期待しておこう。


「あれ?」

「クゥン?」


 私がそんなことを考えていると、外の方が少し騒がしくなってきた。

 恐らく、アムルドさんの妹さんが来たのだろう。


「もうすぐ、私達も紹介してもらうんだね?」

「クゥン……」

「しっかり、構えておかないとね……」

「ワン」


 妹さんが入ってくれば、いずれ私も呼ばれるはずだ。

 そのため、しっかりと心構えをしておかなければならない。


「ミナコ様、失礼します」

「あ、はい……」


 そんなことを考えていると、部屋の戸を叩く音と声が聞こえてきた。

 その声は、ネセーラさんの声だ。私を迎えに来てくれたのだろう。


「あ、ネセーラさん」

「ミナコ様、準備ができたので、お迎えに来ました」

「はい、わかりました」


 戸を開けると、予想した通りネセーラさんがいた。

 そして、予想した通り、私を迎えに来てくれたようだ。

 こうして、私はアムルドさんの妹と対面することになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る