第9話 調べるべきこと

 私とロコは、しばらくシェルドラーン家という公爵家でお世話になることになった。

 その屋敷の一つに、私は部屋を与えてもらえた。私とロコには、もったいないくらい大きな部屋だ。


「うーん……」

「クゥン……」


 しかし、その部屋には少しだけ問題があった。

 それは、ロコが過ごすためのゲージがないのだ。

 そのことは、仕方ないことである。この世界でなくても、犬がいない場所で犬が過ごすためのものがあるはずがない。


「まあ、今は仕方ないけど、いずれは必要だね」

「クゥン……」


 とりあえず、今はゲージがなくてもいいことにする。

 だが、いずれは必要になるだろう。その方が、私にとってもロコにとってもいいはずである。


「よく考えてみれば、こちらの世界では犬を飼うのは珍しい訳だから、色々と不便なんだろうね」

「クゥン?」

「それに、私はこちらの世界のことを知らないし……」


 考えてみれば、この世界でロコと暮らしていくには色々と問題がありそうだ。

 そもそも、私にはこちらの世界の知識がない。色々と学ばなければ、ロコとの生活は豊かなものにならないだろう。


「あ、そうだ。食べ物とかは一番気をつけないと……」


 そこで、私はとても重要なことに気づいた。

 よく考えてみれば、ロコの食べる物を考えておかなければならないのだ。

 以前の世界には、ドックフードというとても便利な食べ物があった。もちろん、それだけを与えていた訳ではないが、主な食事はそれだったのである。

 しかし、こちらの世界にはそのようなものはないだろう。そのため、ロコは人間が食べる物と同じ物を食べることになる。

 だが、人間には無害でも、犬には有害になるものはたくさんある。それを把握しておかなければ大変なことになるだろう。


「そもそも、この世界はどんなものを食べているんだろう?」


 そもそも、この世界での食生活について私はまるでわかっていない。

 もしかしたら、私の世界と変わらない食生活の可能性はある。しかし、それでも本当に私の世界と同じものとは限らない。

 何にしろ、ロコが食べられるものについて把握しておきたい。食事は、一番の問題であるため、迅速に対処しておきたい所だ。


「とりあえず、アムルドさんに相談かな?」

「ワン!」


 とにかく、色々と調べた方がいいだろう。

 という訳で、私はアムルドさんに相談することにした。




◇◇◇




 私はロコを抱きかかえながら、アムルドさんの部屋に向かっていた。

 そんな私は、廊下の前方から歩いてくる人を見つけた。その人は、私も知っている人だ。


「おや、ミナコ様、どうかされましたか?」

「ホーデインさん、実はアムルドさんを探していて……」

「おや、アムルド様をですか? 何かご用件があるのでしょうか?」


 その人物とは、執事のホーデインさんである。

 ホーデインさんは、使用人の取りまとめで執事長であるらしい。アムルドさんからの信頼も厚い人で、何かあったら頼ればいいと言われている。

 よく考えてみれば、アムルドさんではなくホーデインさんに聞けばいいのではないだろうか。アムルドさんも忙しい人らしいので、その方がいいはずである。


「実は、調べ物をしたいんです。そのことをアムルドさんに相談しようと思っていたんですけど……ホーデインさん、何か本とかありませんか?」

「なるほど、そういうことでしたか。それなら、書庫に案内しましょう。あそこなら、色々な本があります」


 私の質問に、ホーデインさんはそう言ってくれた。

 どうやら、この屋敷には書庫があるらしい。しかも、そこに案内してもらえるようだ。


「ありがとうございます。そこなら、色々と調べられそうです」

「いえいえ、何かあったら、まず私達を頼ってください。大抵のことなら、解決できると思います」

「はい」


 ホーデインさんが解決策を教えてくれたため、私はアムルドさんの元に行かないでよくなった。

 アムルドさんは、色々と忙しいらしいので、これからはこうして使用人の誰かを頼った方がいいのだろう。

 こうして、私は書庫に案内してもらうのだった。




◇◇◇




 私はホーデインさんの案内で、書庫まで辿り着いていた。


「それでは、これが書庫の鍵ですので、調べ物が終わったらお返しください」

「はい、ありがとうございます」

「いえいえ、ごゆっくりどうぞ」


 ホーデインさんは、私に鍵を渡して去っていった。

 それを見届けてから、私は書庫の中を見渡す。

 その書庫の中には、たくさんの本が広がっていた。これだけあれば、食べ物や犬についての本もあるはずだろう。


「さて、まずはどの本がいいかな? あれ?」


 ロコを抱えながら、私は本棚を見ていく。

 しかし、そこであることに気づいた。よく考えてみれば、私は本が読めるのだろうか。


「えっと……」


 そう思って、私は一つの本を手に取った。

 すると、表紙の文字を理解することができる。

 その本の表紙は、私が知っている文字になっているのだ。これも、神様がくれた力なのだろうか。

 よくわからないが、読めるなら問題はないということだ。別に、その辺りのことを気にする必要ないだろう。

 こうして、私は書庫で本を読むことにするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る