第6話

 村が襲撃されていることに気が付いたのは魔物を狩るために森に向かって歩き始めてから少しのことだった。



 地響きが聞こえ始め、最初は何が起きたと警戒したがやがて背後の村の方角から聞こえてきたことに気が付いたころには、村への騎馬の突撃は始まっていた。



 自警団や高位の冒険者をやっていて昨晩帰ってきたという村長の息子は必死に抵抗していた。



 しかし、十倍以上の数の差がある敵に対して勝てるステータスを持っていたわけではない彼らは瞬く間に蹂躙されていった。



 「さて、どうしようか。」


 そういう俺には正直言って村に愛着はなかった。

 だから、このまま村を去るという選択肢もあった。


 『ソナタガ生マレ育ッタ村デハナカッタノカ?』


 地中に潜って移動していたかつての女王蟻、改め7位階の〈高位女皇蟻ハイアントエンプレス〉は地表に顔を出しながらそう尋ねてくる。


 数年前に蟲に進化してから順調に成長してゆき今では7位階まで進化した〈高位女皇蟻ハイアントエンプレス〉は、だいぶ流暢に言葉を話すようになった。


 最もそれは支配階級であるからか、〈高位蟻兵士ハイアントソルジャー〉や〈高位蟻騎士ハイアントナイト〉はともかくその上位種である〈高位蟻将軍ハイアントジェネラル〉や〈高位蟻騎士団長ハイアントナイトキャプテン〉までも未だ会話は単語で話すぐらいしかできないが。



 「まあ、そうなんだけどね。正直、村は育ててもらった場所という事実しか感じてないんだよね。」


 そう言い、どうしようか悩む俺に対して〈高位女皇蟻ハイアントエンプレス〉は後の俺の人生を変えた一言を口にする。



 『育テテモラッタコトニ対スル借リグライハ返シタラドウダ。』


 「うーん、そうだね。そうするよ。ついてきてくれるかい?」


 『モチロンダトモ。我ハタダノ虫カラ魔物ノ蟲ヘト、進化ノ道ヲ開イテモラッタコトニ対スル恩モアル。ソナタノタメニハ、コノ命スラモ捧ゲヨウデハナイカ。』


 「相変わらず、忠義が重いなぁ。」



 こうして俺たちは村へと引き返し、盗賊たちと戦うこととなる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る