第132話

 

 

 

「今日のお勉強ですが」


 こうして、ゆっくり腰を据えて教育するのも、久々のように思えた。

 ルイーゼは見慣れたエミールの部屋で扇子を広げる。

 せっかくエミールが外に慣れてきたのだ。座学ばかりではつまらない。

 ルイーゼはニマリと笑い、今日の教育内容を突きつけた。


「馬目線ですわ」

「う、うまめせん?」


 ミーディアの言葉を借りてみたが、エミールにはピンときていないようだ。

 ルイーゼはコホンと咳払いして、ジャンに片手を差し出す。


「よろしゅうございます、お嬢さま。お納めください」

「あら、これではなくてよ?」


 ジャンがスッと渡してきたのは、長い縄だった。勿論、縄跳びではない。

 ルイーゼはニコッと笑って、流れるように軽くジャンを縛りあげておいた。


「よろしゅうございますッッ! お嬢さま、大変よろしゅうございます!」


 もしかして、この流れを狙っていたのだろうか。ルイーゼはジャンを睨みつけておいて、改めて、用意していた紙を取り出す。


「これですわ」


 書かれている文字は「乗馬」である。

 日本語で、我ながら達筆で美しい字だ。

 筆がなかったので適当に動物を狩って、毛を拝借した。令嬢人生では初めてのハンティングは実に楽しく、心が躍った。ふふ。肉を斬る感覚、はやり快感ですわ。


「なんて書いてあるの?」

「乗馬ですわ」


 日本語なので説明してやると、エミールの顔が蒼ざめた。


「え、え、えええ。も、勿論、ユーグと一緒に乗るんだよ、ね?」

「いいえ、おひとりです」

「じゃ、じゃ、じゃじゃじゃじゃあ、ルイーゼが一緒に乗ってくれるの?」

「いいえ、おひとりです」

「ミーディア!」

「いいえ、おひとりです」

「セザール、カゾーラン……父上!」

「いいえ、おひとりです」


 エミールが久しぶりにガタガタと足を震わせて、カチカチと歯を鳴らす。目は潤んでおり、涙がこぼれそうだ。

 この加虐心をくすぐるイラつく表情、久々に見た。


「相乗りはしっかり出来ておりますので、エミール様が一人で乗れるように訓練するのですわ。大丈夫。もう、厩舎の馬番様には言っております。大人しくて乗りやすい馬を見繕ってくれていますわ」


 ルイーゼはサラリと笑ってみせる。


「ひ、一人なんて、む、無理だよ! う、馬は高くて、怖い……!」

「あら、どうしてですか? あんなに上手に相乗りされているではありませんか」

「それとこれは、違うよ」


 エミールはジリジリと部屋の隅へと逃げ、タマの後ろに隠れた。ポチがシャーッと牙を剥いている。


「普通はライオンに乗る方が怖いと思うのですが」

「え、そ、そんなことないよ……タマは大人しいし、ちゃんと僕のこと考えて歩いてくれるもん」


 エミールはタマのたてがみにボフッと顔を埋める。温かくて気持ちが良さそうだ。混ざりたい。


「タマに乗れるから、馬には乗れなくてもいいよ……!」

「タマでは旅に適しませんもの。肉食獣は短距離型なのです。今回だって、旅の間は乗れなかったでしょう? 街中だって、安易に歩けません」

「で、でもぉ……」

「建国祭のことをお忘れですか? 慣例では、エミール様くらいの歳の王子は、パレードの先頭で乗馬しなくてはなりません。今から訓練しておいても損ではありませんわ」

「だ、だって……」

「だって、ではありません。慣例ですので」


 ルイーゼは逃げようとするエミールの襟首を掴んで引き摺る。

 最初は軟弱すぎて荒っぽい真似が出来なかったが、最近は幾分逞しくなったし、この程度では騒がれないと知っているので、大丈夫。健全だ。


「ご安心ください。慣れれば、敵兵の首を軽く百や二百狩れるようになりますわ」

「ひっ。そ、そ、そんなことしないよ! ルイーゼ。今の顔、首狩り騎士みたいで、こ、怖いッ」

「あら、失礼しますぅ。ルイーゼぇ、品行方正、可憐で慎ましやかな深窓の令嬢ですのにぃ。傷ついちゃいますぅ。キャピッ」

「ひ、ひぃ! 気持ち悪いよ……!」

「なんですって?」


 ルイーゼはニッコリ笑ったまま、ジャンを鞭打った。息をするくらい自然な鞭打ちにジャンも歓喜に染まって「よろしゅうございますッ!」と叫んでいる。


 エミールを引き摺るように歩いて厩舎へと向かう。

 最初こそは抵抗していたエミールだが、大人しく自分で歩いている。もう目隠しも手錠も要らないし、日光だって平気だ。


 ルイーゼが教育係になった頃よりもマシになっている。成長していると表現するには早い気がするが、最初に比べると見違えるようだ。

 今ではルイーゼ以外に懐く人間も多い。初対面の人に挨拶も出来るし、夜会へ連れて行っても以前のように珍妙な動きなどしないだろう。


 剣術はミーディアが教えているようだが、そのうち、他の分野も別の教育係をつけるべきだろう。

 やはり、ルイーゼにも得意不得意があるし、知識が深い専門分野の人間が教えた方が良いこともある。

 フランセールでは教育係を雇って一流の紳士淑女を育てるのが慣例だ。だが、礼儀作法や一般教養を一通り学んだあとは、専門家を招くことが多い。そうなれば、ルイーゼはお役御免である。


「ねえ、ルイーゼ」

「なんですか?」


 エミールが急に不安そうな顔をする。よく見ると、サファイアの瞳が波打つように蒼く光っていた。ルイーゼはハッと気づいて、エミールの手を払う。

 ルイーゼは人魚の宝珠マーメイドロワイヤルを宿した器らしい。そして、エミールはルイーゼに触れることで、宝珠の力を使うことが出来る。


 今、宝珠の力で心を覗き見されていた?

 ルイーゼは思わず、エミールをキッと睨んだ。


「エミール様、その力は無暗に使わないというお約束でしたわよね?」


 ルイーゼはつい口調をキツくしてしまう。

 すると、エミールは戸惑うように視線を逸らした。


「ご、ごめん……悪気はなくて……気がついたら……」


 完全に制御出来ない。そう言いたげに、エミールはルイーゼから一歩離れた。

 ルイーゼは唇を引き結びながらも、息をつく。迂闊に手を繋いだ自分にも非がある。


「ただ、その……ルイーゼは、僕のお友達……だから、ずっと一緒にいても、いいんだよ?」


 エミールはたどたどしく言葉を紡いで、俯いてしまう。とても悲しそうだ。

 怖がって涙目になっていた表情とは違う。辛くて、痛そうだった。


「エミール様」


 今度は、ルイーゼがどうすればいいのかわからなくなってしまう。


「ごめん、ルイーゼ。でも、僕はルイーゼがしたいようにしてくれるのが、一番だと思ってるよ」


 ルイーゼが言葉を選んでいると、エミールは弱々しく笑った。そして、自分から歩いて厩舎の方へ向かう。

 ルイーゼも渋々歩き出した。


「あら?」


 厩舎へと着くと、異変に気づく。

 今朝来たときとは違う……なにかがない。

 厩舎がえらく風通しが良さそうになっていた。そう。壁が一枚抜けていた。

 どうしてしまったのだろう。下手糞な乗り手が突っ込んだのだろうか。まるで、戦車にでも突っ込まれたようだ。


「ね、ねえ、ルイーゼ……」

 先に歩いていたエミールが不安そうな声をあげる。

 見ると、厩舎の傍に人が転がっていた。深紅のドレスがヒラヒラと風に揺れている様は、なんとなく不気味で一瞬、血染めなのではないかと疑ってしまう。


「セザール様?」


 どうして、こんなところにセザールが転がっているのだ。

 まさか、この非常識なオッサン、こんなところで昼寝でもしているのだろうか。しかし、絵面が全然美しくないので、あり得ない気がした。


「セザール!」


 エミールがパッと駆け出す。


「エミール様、勝手に走らないでくださいませ!」


 エミールを追ってルイーゼも走った。

 どうして、こんなところにセザールが倒れているのかわからない。オッサンなので持病や体力切れも考えられるが、セザールにそんな心配はないはず。


 もしかすると、誰かに襲われた?

 厩舎の壁が壊れているし、少し離れたところにセザールの剣も転がっていた。


「しっかりしてくださいませ。どうしましたか?」

「ね、ねえ。ルイーゼ、セザールは大丈夫!?」

「……安心してください。気絶しているだけですわ」


 呼吸はしている。手首の動脈も触知出来た。

 ルイーゼは辺りを見回すが、セザールを襲ったと思われる人影は見えない。


 いったい誰が?


 セザールは女装家の変人だが、剣の腕前は一級だ。ドレスを着ているハンデはあっただろうが、易々と負けるような男ではない。

 アルヴィオスで暇潰しに稽古していたのでわかるが、だいたい実力的にはルイーゼと同じくらい。体力があるので、相対的にルイーゼより強いかもしれない。

 そんな人間をこうやって気絶させるなど、容易ではないはずだ。現場を見る限り抵抗した痕跡があり、全くの不意打ちでもない。


「…………ッ」


 肩を揺すると、セザールの瞼が震える。


「……く、ッ……セシル様?」

「寝ボケないでくださいまし。ルイーゼにございます」


 サラッと訂正すると、セザールは頭を抱えて起き上がろうとする。だが、まだ意識が朦朧としているらしい。


「カゾーランの奴が……」

「え? カゾーラン伯爵?」


 セザールはおぼつかない足取りで立ち上がり、自分の剣を探す。


「早く……不味いことになるかもしれん」

「は、はあ……?」


 セザールの言っている意味がわからない。

 けれども、珍しく随分と焦っているように見えた。

 

  

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る