第38話

 

 

 

 なんだか、今日のルイーゼは機嫌が悪かったなぁ。


 ルイーゼの乗った馬車が王宮の門を潜っていくのを窓から見送って、エミールは息をついた。

 オレンジの夕陽が眩しくて、思わず目を細めてしまう。

 以前のように部屋の中に隠れてしまいたいとは思わない。むしろ、茜色に染まる雲や、そこへ飛び立つカラスの影が美しくて、もう少し眺めてみたくなる。

 カーテンを開けている自室にも、違和感がなくなっていた。そもそも、ルイーゼにカーテンを撤去されてしまったので、閉めたくても閉められないのだけど。


「殿下、疲れましたか?」


 ミーディアが水を差し出しながら、エミールに声をかけてくれる。


「ううん、大丈夫」


 エミールは水の入ったコップを受け取り、ぎこちなく笑った。人の好意を受けたときは、とりあえず、笑っておけばいいとルイーゼが言っていた。

 ルイーゼはすごい。なんでも知っているし、なんでも出来る。綺麗で可愛い令嬢なのに、強くてカッコイイ。

 エミールも早くあんな風になって、ルイーゼの手を――。


「う、ぅ……」


 ルイーゼの手を引いて歩きたい。

 そう考えた瞬間、顔から火が出るほど熱くなった。気がつくと、ルイーゼのことばかり考えてしまう。


 こうすれば、きっとルイーゼは喜んでくれる。

 褒めてくれる。

 これが出来るようになったら、きっと、ルイーゼだって嬉しいと思う。そんなことばかりを考えていた。

 今もルイーゼのことを思い出して俯いてしまう。

 本当は、ルイーゼと踊りたい。ルイーゼの手を引いて踊るのは、たぶん、楽しいと思う。

 でも、ルイーゼの顔が近づくと、どうしても緊張してしまうのだ。頭が動かなくなって、ボーッと熱くなってしまう。気がついたら、目を回して倒れてしまっていた。

 ルイーゼが「じんこーこきゅー」しようとしたとき、とても恥ずかしかった。

 蜂蜜色の髪が顔に触れるほど近くにあって、見開いた蒼い眼が深い海の中みたいで綺麗に見えた。いつも会っているはずなのに、あんなに近くで見ると、自分でも驚くほど緊張してしまう。


 時々、ルイーゼの眼は不思議な色合いをする。水面の波みたいに透明で、揺れているように見えることがあるのだ。たぶん、気のせいだと思うけど、そう見えることがある。


「殿下」


 ミーディアに声をかけられ、エミールは顔をあげた。

 ミーディアは不敵に笑うと、急にエミールとの距離を詰めてきた。艶やかな黒髪に縁取られた少女の顔が近づき、青空色の瞳がまっすぐにエミールを見ている。


「な、なに?」

「わたしが近づいても、平気ですよね?」

「え、え、うん、まあ。緊張、するけど」


 エミールは目のやり場に困りながらも、チラチラとミーディアを見た。


「ルイーゼさんが近づくと、倒れるんですよね?」

「え、う……だって、ルイーゼ、きれいだから……」

「わたし、不細工ですか?」


 唐突な質問に、エミールは首をブンブン横に振る。

 シエルに変装していたときも、女として振舞うミーディアも、充分に美しいと思う。艶やかな黒髪も、花弁みたいな唇も、青空色のあどけない瞳も、とても魅力的だ。

 方向性は違うが、ルイーゼにも負けないと思う。


「と、とっても、きれいだよ……ミーディアは、その、優しいし……ルイーゼみたいに、かっこいいし……不細工なんて、そんなこと、思ってない」

「そうですか。じゃあ、良いことを教えてあげます。ルイーゼさんが、ダメダメなので」


 ミーディアは爽やかに笑いながら、エミールから少し距離をとってくれた。


「殿下、それは恋って言うんですよ」

「こ、こい?」


 本で読んだ。相手のことを大事に思って、仕方がなくなる気持ちだと書いていた気がする。ルイーゼが教えてくれたフランセールの叙事詩にも、そんな題材が多かったと思う。


「こい? これって、恋なの?」

「そうです。殿下は、ルイーゼさんに恋をしているんです」


 断言されて、エミールは視線を泳がせてしまう。

 ミーディアは満足そうに笑いながら、小さく「ふふ、腑抜けたご主人様の二の舞にならないように、わたしが手伝ってあげるんですっ」と鼻を鳴らしていたが、あまり頭に入らない。


 これは、恋なのかな?

 エミールはよく考えてみるが、しっくりこない。そもそも、恋がよくわからない。


「ね、ねえ、ミーディア。恋って、なにするの?」

「そうですね。見つめ合って手を握りあったり、お互いに他愛もないことを語り合ったり、キスしたり? まあ、お互いに好き合う必要はありますけど」

「キス!?」

「口づけです」

「いや、それは知ってるよ!」


 ルイーゼがつまらなさそうに恋愛の詩を読んでいたのを思い出す。

 彼女は騎士や英雄が活躍する詩の方を好んでいたと思う。そのせいか、エミールもついカッコイイ英雄譚を謳った詩の方が好きになっていた。


「まずは、ルイーゼさんに恋を自覚させないと」

「え、え、じ、自覚?」

「ルイーゼさんの頭の中は、前……いいえ、昔から、かーなーり残念なので。殿下がビシッと恋に目覚めさせる必要があるんですっ!」

「そ、そうなの?」


 ルイーゼはとても頭がいい。エミールの知らないことをたくさん知っているのに、

「残念」の基準がよくわからなかった。

「ルイーゼさんを、キュンとさせましょう!」

「きゅん?」


 キュンって、なに。きゅん? ルイーゼは、たまに「キャピッ」って言ってるけど、それとは違うのかな?

 そもそも、エミール自身、ルイーゼに恋をしているのか、よくわからない。ミーディアは断言するが、実感がないのだ。


 たぶん、恋をよく知らないから。知ったら、そう思えるようになるのかな?


「なにか、ルイーゼさんの好みを知りませんか?」

「こ、好み……豚の肝が美味しいって、言ってたよ。あと、筋トレが、好きかな……カゾーラン伯爵の筋肉を、絶賛してた……あ、そう。キュンとするって言ってた!」

「なるほど、なるほど……今も昔も脳筋なのね。可哀想なご主人げふんげふん、ルイーゼさん」


 ミーディアの言う「昔」がいつに当たるのか、エミールは少し不思議に思った。

 そういえば、ルイーゼはよくエミールの知らない言葉を使う。「じんこーこきゅー」とか「くえすと」とか「ばっどえんど」とか……エミールには言えない秘密でも、あるのだろうか。


「どうしました、殿下?」

「え、う、ううん。なんでもない……なんとなく……ルイーゼって、強い人が好きなのかな、って……」


 だから、僕じゃダメだ。簡単な結論に行きついて、エミールは落胆した。

 どうして、落胆するんだろう。自分がルイーゼには好かれないと悟った瞬間、ものすごく寂しくなった。怖い思いをしているわけではないのに、涙が出そうになる。


 いや、怖い。


 ルイーゼに好かれないことが、怖かった。

 もしかし、好かれたいの? 僕は、ルイーゼに好きになって欲しいのかな?

 これが、ミーディアの言ってる「恋」なのかな?


「ミ、ミーディア」


 震える唇で、ミーディアを呼んでいた。ミーディアはものすごい勢いでなにかをメモしている最中だったが、エミールの方を振り返る。


「あのね、その……僕、強くなりたい……剣を、教えて?」


 その言葉を聞いて、ミーディアは青空色の目を大きく瞬かせた。


「え……剣術ですか? それはカゾーラン伯爵が担当されると、聞いていますけど」

「そ、そうなんだけど……伯爵は、忙しいみたいだし……そ、その。ルイーゼにナイショで……」


 すぐに強くなりたかった。ルイーゼには無茶をするなと言われているが、居ても立ってもいられない。

 ルイーゼに見捨てられたくなかった。早く強くなって、ルイーゼに認められたい。


「んー。ダンスやマナーのお稽古も、ちゃんと出来ますか?」

「う、うん。がんばるよ!」

「そうですか……では、ルイーゼさんには内緒にしておきましょう。それに、すぐに結果を求めるんだったら、わたしのスタイルの方が殿下には合いそうですね」

「どういうこと?」

「まあ。わたし、女でしょ? 非力な人間には、それなりの戦い方があるんです。基礎も大事ですが、自分に合ったスタイルも必要なんですよ」


 そういうものなのか。

 自分でも強くなれる方法があるかもしれないと聞いて、エミールは眼を輝かせた。

 いつの間にか強くなっていたら、ルイーゼもきっと喜んでくれる。

 早く一人前になって、ルイーゼに好きになってもらいたいなぁ!


「僕、がんばるよ!」




 † † † † † † †




 フランセールの港町ノルマンド。

 海の向こうからその存在を確認して、一隻の船が波を掻き分け進んでいた。


「ギルバート様、危のうございます。どうぞ、お下がりくださいませ」


 従者の制止も聞かず、船の穂先に足をかける青年――ギルバートは意に介さず、望遠鏡の中を覗き込んで笑う。


「へぇ、アレがフランセールか。思っていたより、チャチな街じゃあないか」

「あれは港町ですから。王都は更に南と伺っております」

「知ってる。だが、この俺を迎える港なんだぞ? もう少し派手でも良いだろうが。この国はケチなのか?」


 闇のような漆黒の髪が海風に揺られる。遮るもののない陽射しが容赦なく突き刺さり、ギルバートは思わず目を細めた。


 紅玉のような美しい右眼。対になって輝くのは、深い海を宿したかのような藍色の左眼。不思議な色合いのオッドアイに笑みを浮かべながら、ギルバートは甲板へと戻っていく。

 日焼けした胸元を晒すように、シャツの襟を緩めた。


「上陸の準備をしよう。さっさと王都に着いて、少しばかり仕事も進めようじゃあないか」


 宣言して、ギルバートは快活に笑った。それに呼応するように、船を操舵していた船員たちが、「オッケー、ギルバート様!」「いくぜ、野郎ども!」などと荒々しく声をあげている。




 翌日。王都に報せが入る。

 ギルバート・アルヴィオス王子が、予定より少し早くノルマンド港に上陸した、と。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る