第41話 魔界潜入(6)

 大きなキノコに背を預け、僕はあたりを注意深く見回した。

 ヒカリゴケで覆われたキノコ農場のような空間には、いくつかの洞窟が確認できる。

 そして、その洞窟のからはカサカサという物音が微かに聞こえてくるのだ。

 まずい!何かが出てきた。

 僕は咄嗟に立ち位置を変え、キノコの影に入る。

「蟻・・・か?」

 洞窟から出てきたのは、体長30センチはあろうかという大きな蟻。その口には小さな生き物の脚を咥えている。

 目が良くないのか、その蟻はしきりに触覚を動かして辺りを警戒している。

 耳は聞こえるのだろうか?

 僕は足元に落ちている小石を拾い上げ、蟻から数メートル離れた地点に放った。

 小石が落下すると同時に落下地点に顔を向かせ、警戒する蟻。どうやら耳は良いらしい。

 続けざまにいくつかの小石を放る。落下地点が蟻から少しずつ離れるように・・・。

 蟻は落下した小石を確認するために、徐々に僕から離れていく。

「好奇心は旺盛・・・か。」

 僕は蟻が充分離れたのを確認すると、壁のヒカリゴケをむしり取り、蟻が出てきた洞窟に走り込んだ。

 さっきの蟻が持っていたのが、外から持ってきた何らかの生物の脚なのであれば、この洞窟が外に通じている可能性が高いと思ったからだ。

 洞窟は狭く、屈んでいないと進めないほどだ。

 光源であるヒカリゴケは心許なく、辺りを照らすには不十分だった。

 それでも、徐々に上へ上へと続く洞窟は、僕に希望の光を見せた。

 ここはダンジョンではない、生き物の巣なのだ。

 侵入者を陥れる為の罠も無ければ、迷わす回廊もない。

 棲む物の利便性を考えれば、最短ルートで地上に出る道があることは必然。

 カサカサカサカサ・・・。

 蟻の足音が聞こえる。

 まずいな。この狭い空間で襲われたら、ひとたまりもない。

 僕はいくつもある小部屋のうち、比較的大きめの部屋を選び、中に入った。

「ここは・・・食料庫か?」

 ヒカリゴケに照らされた室内には、良くわからない生物の脚や羽などが所狭しと積み上げられていた。

 カサカサ・・・。

 足音だ!

 近いぞ!洞窟からではない、この室内からだ。

 ヒカリゴケで辺りを見回すが、死角が多く蟻を発見することができない。

 洞窟に戻るか?

 いや。今戻っても、洞窟内で聞こえた足音の主と鉢合わせになる可能性が高い。

 ここで戦うしかない!

 僕は自分の周囲にヒカリゴケを撒くと、肩幅に足を開き、体重を親指の付け根に乗せ、踵を少しだけ浮かした。

 蟻はどの方向から襲ってくるか分からない。

 意識を研ぎ澄まし、全方向に注意を巡らす。

 シューーー。

 なんの音だ?

 僕は右後方から聞こえた音に素早く反応し、向きを変えると後方にバックステップした。

「熱っ!」

 右腕に何かがかかった。

 危なかった。バックステップをするのが少しでも遅れたら、蟻が噴出した何かを全身に浴びていただろう。

 腕からは少し酸っぱい臭いがする。

 ・・・蟻酸か?

 とは言え、これで相手の姿は視認できた。

 僕は素早く間合いを詰め、無防備にこちらを向いた腹部を思いっきり蹴り上げた。

 壁にぶつかり、白い液体を垂れ流して動かなくなる蟻。どうやら一匹一匹はそれほど驚異ではないようだ。

 カサカサカサカサ。

 嫌な音が近づいてくる。

 今の音で集まってきたのか、小部屋の入り口には無数の蟻の姿があった。

「くそっ!やるしかないのか!」

 僕は足元に転がっているこぶし大の石を拾い、蟻に投げつけた。

 一匹の蟻の頭に命中する。しかし、それほど効果は無いように見える。

「頭じゃダメだ。柔らかい腹に攻撃しないと。」

 僕は蟻の側面に移動して、何とか腹部を攻撃しようとするが、蟻もそこまで馬鹿じゃない。僕が移動すれば、それに合わせて頭をこちらに向けてしまう。

 そうこうしているうちに、小部屋の入り口は蟻で溢れかえってしまった。

「炎よ!」

 右手に魔力を集めてみたが、やはり発生するのは黒い煙だけだ。

 くそっ、どうすれば良いんだ?!

 蟻はどんどん増えていき、入口付近を覆い尽くすまでになっていた。

「何かないのか?!」

 鞄の中を漁るが、めぼしいものなど入ってはいない。


 ――お前は本当に闇の魔法を使うことができないのか?


 テレーズ王女の声が頭の中に響く。

 あぁ、そうだよ!

 ただでさえ魔力が弱い賢者なのに、2種類の魔法しか使えない。


 ――魔界は四大精霊の力が極端に弱くなる。


 じゃあ、何で僕なんかを連れてきたんだ。

 闇の魔法が使えなきゃ、何もできないじゃないか!


 ――加護精霊の力も弱くなるから、

 ――消費される魔力も殆ど無くなり、

 ――ロゼライトの魔力は闇の加護精霊に・・・。


 何だ?

 テレーズ王女は何を言おうとしていた?


 ――魔法というのはイメージ力だ。


 闇の魔法のイメージ?

 そうだ。テレーズ王女のおかげで、僕はもう頭に描くことができるじゃないか。


 できるかもしれない。

 いや、やらなきゃならない!

 僕は目を閉じた。

 敵前で目を閉じるなんて自殺行為だが、そんな事は言ってられない。頭の中を空っぽにするんだ!

 素材は、闇の魔力を通しやすい紫影綱がいい。

 剣身は、1メートル。

 少し反り返り、片刃の剣。


 もしも作り出せなかったら・・・。

 いや、考えるな!

 集中!

 集中!

 集中!

 僕は目を開けた。

「闇の刃よ、僕の手の中に姿を表せ!」

 風が巻き起こる。

 違う!僕の手の中に闇が収束していっているんだ。

 右手に魔力が流れ込むのが分かる。

 火と土の加護精霊に消費されていない純粋な僕の魔力だ。

 そして、僕の手の中に音もなく姿を表したのは、闇のような黒い剣身をした刃渡り1メートルの片刃の剣だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る