たのしいおるすばん

雑務

第1話

「ゆうせいくん、おはよう」

「おはよう、おひさまがきもちよくってたくさんおひるねしちゃった」


 ぼくのおともだちのポン。いっしょにおるすばん。いぬのぬいぐるみだけど、しゃべれるんだ。ほんとうだよ。


「ねすぎたのかな。なんだかあたまがいたいな」

「じゃあ、すぐになおるまほうかけといてあげるね」


 ポンはいつもやさしいんだ。

 きょうもクルマあそびにつきあってくれたんだ。つみあげたつみきにクルマをぶつけてこわすんだ。おおきなおとがしてクルマがひっくりかえるけど、すっごくおもしろいんだよ。


「ゆうせいくんはほんとうにクルマあそびがだいすきなんだね」

「うん、もっとあーそぼ!」

「おかたづけもちゃんとね」

「あ、このうた、ぼくのすきなうただ。そとからきこえるけど、どこからながれてるんだろう」

「ゆうせいくんがいつもきいてたうただね」

 ピンポーン。

「だれかきた。でもおかあさんには、だれかきてもでちゃだめっていわれてるからしずかにね!」


ピンポーン。ピンポーン。

「ピンポン、ずっとなってるね。ちょっとこわいな。ポン、おかあさんまだかえってこないのかな・・・・・・」

「・・・・・・ごめんね、がんばって」

「なんでポンがあやまるの?」

「・・・・・・だよ」

「ねえ、こえがちっちゃいよ・・・・・・ポンどうしたの」




「言いづらいですが・・・・・・。ゆうせいくんはもう植物状態からなおりません」

「あたまの手術は、しっぱいだったんですか」

「ざんねんながら。事故の衝撃でもうゆうせいくんの脳は元に戻りません。ですが今ならこちらの言葉はなんとか、ゆうせいくんにきこえているようです。脳波からゆうせいくんの気持ちも、すこしはよみとれる。しかしそれもそう長くはつづかないでしょう。今のうちにたくさんはなしかけてあげてください」


「ゆうせいのすきだった音楽、たくさん流してあげるね」

「ゆうせい、パパだよ、聞こえるか??」



「ねえ、ポン・・・・・・!」

「・・・・・・えるか」

「ポンやだ! もっとおしゃべりしようよ!」



「ゆうせい! ゆうせい! ごめんね」

「脳波が弱くなってきています。もう長くはないかもしれない」



「あたまいたい! クラクラする! ポン・・・・・! ママ! パパ!」

「・・・・・・んね、ごめんね」



「ゆうせい、ゆうせいが大好きだった犬のポンちゃんだよ。隣に置いといてあげるから、元気出して!」


「さみしいよ! こわいよ! ママ! パパ!」

「・・・・・・」


「ポン! いたい! うでひっぱらないで! ママがだれかきてもでちゃだめだっていってたよ! げんかんいきたくないよ! やだ! やだ!」


ピンポーン・・・・・・。ピンポーン・・・・・・。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たのしいおるすばん 雑務 @PEG

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ