第4話 自己採点を終えて(1番荒れて病んだ時)

苦しい

胸が、息がくるしい。吐き出し方を忘れたみたいに、苦しい、つらい

なぜ、どうして。分からない。やった、出来たつもりだった、少なくとも、やれる事はやったと、これがそのザマか、その結果か、私のやれる事はそれか


嗚呼、世界史。どうして、どうして。直前でも6割半ばは行けてたじゃないか。7割も狙えたはずなのに。どうして、もっと低いかもしれない54点。足し算したらそれ以下だったらどうしよう、やり直せない。やり直したくない。怖い。

数学はまだ諦めもつく。ありえた未来だ。でも、それを補うが為の世界史だったのに。生物基礎だって、何故そこまで間違う。分からない。泣きそうだ。喉が痛い。でもまだ泣けない、

理科も、もう少し。もう少しだった。そしたらまだ穏やかだったんだ。伸びるはずの科目、伸ばそうと頑張ったはずの科目。


共通になったから平均さがる? 望みある? 分からない。期待できない。

二次で頑張るか、そうか、本当に?

得意な国語と英語だから、4割取れれば良いとか言うところで6割とったら希望ある?

取れる?


 わからない

 ご飯食べれない、部屋に篭りたい、1時間でいいから


苦しい

辛い

苦しい


秋に受けたやつ、130だったじゃん。200は取らなきゃいかんのよ、できるの?

B大に行く? 許される? 1人? 寂しいよ、つらいよ無理だ


20日まで何したらいいの、20にならないでお願い、三者面談が怖い

辛い

苦しい


責められるのがこわい

土日の様子とか言われる、絶対に

こわい、つらい、いやだ、逃げたい


泣いたら少し落ち着いた

ブサイク


目が重い

ひょぼひょぼする



2日経ったかな。今日父さんと話す

とりあえず、今の状態だとB大かも


一つ一つ整理していこう。まずは共通から


私の当日の手応え的に、数学2Bでしくった気がしていた。かなりの痛手だろうけど、理科や社会で7割行けば、まだ冒険するチャンスあり。

そう思ってた。やれる事はやったつもりだったし。


 そして結果。数学は想像より低かったけど、想定し得た結果。

予想外が歴史と生物。7割は行くだろうと思っていたから、少なくとも世界史は。だから冒険が大冒険となってしまう。

ここで血の気を失った。


ただ、こうやって頭を整理していくと、どちらにせよA大は苦労するだろうな、って予想が自分にはついていた様だ。


去年の合格最低点に少し足りない。A大は。B大は大丈夫。

 二次で挽回出来るかもしれないけど、その為には過去問を解かないと話にならない。父さんと話す前に、一回分でも解いておきたい。


 B大はまだ過去問がきてない。明日かな。科目は同じ。



 じゃあB大とA大、どちらが心惹かれるのか、そこを考えよう。家についてから、今はバスだ。もうすぐおりる。


————

第一志望のA大に出すには低すぎた合計点

苦手な数学補うために、理科・社会で稼ぐ予定が失敗

特に、自己採点一発目で世界史をやったので、一度トイレに逃げるほどの大ダメージ。一瞬貧血になったのを覚えてる。


後に親に「0点でも取ったかと思った」と言われた程分かりやすかったらしい


ただでさえ、二次試験で200点とか必要なのに、秋のオープン模試は130だったじゃないか。挽回しようにも無茶だ……との嘆き


20日に三者面談があって怯えてた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る