フリとフラ ~フッた彼女とフラれたぼく~

南川 佐久

第1話 佐藤さんと田中くん


 田中くんはある日、大好きだった佐藤さんに告白をしました。


 もうすぐ高校2年生の夏休みだからです。

 来年は受験があるのでたくさんは遊べませんから、その前に佐藤さんとの思い出がたくさん欲しかったのです。


 胸の音が、どきどきとしていました。

 放課後の屋上は誰もいなくて、ふたりの息をする音しか聞こえません。


 あたたかい風に控えめな茶髪をなびかせる佐藤さんは、おずおずとした上目遣いで田中くんを見つめています。

 口元がぱくぱく、何かを言いたげに。


 時間が止まっているのかと思いました。

 佐藤さんは顔を真っ赤にしてずーっと黙っていましたが、ようやく口を開きました。


「ごめんなさい」


 田中くんは思いました「ああ、もう終わりだ」と。


「こちらこそ、ごめんね」


 田中くんは謝りました。

 そして、「聞いてくれてありがとう、それだけで嬉しかったよ」と言って、その場を去りました。

 佐藤さんはその背中に、なんと言ったらいいのかわかりません。


 その日の夜、田中くんは泣きました。

 隣の部屋のお姉さんに聞かれないように、こっそりこっそり泣きました。


 男の子なのに泣くなんて、弱虫でしょうか?

 でも、それくらい、田中くんは佐藤さんが好きでした。


  ◇


 明くる日。田中くんは佐藤さんに呼び出しを受けました。


 これじゃあ昨日と反対です。

 昨日は田中くんが佐藤さんを呼び出したのですから。


 放課後、屋上に来た田中くんに、佐藤さんは言いました。


「ごめんなさい」


 昨日と同じ台詞です。田中くんには意味がわかりません。


 どうしてだろう? ごめんねに続く理由を教えてくれるのかな?


 もう終わったと思っていた田中くんにとって、理由はどうでもいいものでした。

 でも、なんとなく気になってたずねます。


「どうしてあやまるの?」


 佐藤さんは言いました。


「私はね、田中くんがきらいなわけじゃなかったの」


 まったく、意味がわかりません。


「じゃあ、どうしてキミはぼくをフッたの?」


「それはね……」


 佐藤さんは言いました。

 瞳には、涙がゆらゆらとたまっています。


「あなたの好意に向き合うのがこわかったの」


 なんだそれは。


 田中くんは呆れました。

 

「そんな弱虫な理由でぼくをフッたのか?」


 佐藤さんはうつむいたまま、なにも答えません。

 ぽろぽろと、そらのおとしもののような粒がこぼれます。


 田中くんは再び呆れました。

 今度は佐藤さんでなく、自分に呆れたのです。


 だって、田中くんはそんな泣き虫な佐藤さんも好きだったから。


「どうしようもない人だ」


 だからこそ、守ってあげたいくらいに好きでした。


「ごめんなさい」


 あやまることしかできない佐藤さん。

 そんなどうしようもない彼女が、どうしようもなく愛しいと思いました。

 この気持ちこそ、もうどうしようもないのです。


 田中くんははあ、とため息をついてたずねました。


「佐藤さん、キミはぼくをどうしたいの?」


 佐藤さんはただ、答えました。


「私はね、田中くんに嫌われたくない」


 なんだそれは。


 まるで、宙ぶらりんのブランコに乗っている気持ちでした。

 前に、後ろに、行ったりきたり。

 誰かが手を伸ばさないかぎり、止まることがないのです。


 田中くんはもう一度言いました。


「どうしようもない人だ」


 そして、もう一度言いました。


「でも、どうしようもなく好きだ」


 田中くんは、その手でブランコを止めたのです。

 二回目の告白に、佐藤さんは言いました。


「ごめんなさい。こんな私でごめんなさい」


 そして、もう一度言いました。


「こんな私でよければ、付き合ってください」


 まっすぐな気持ちに向き合うことがこわかった佐藤さんは、ずっと宙ぶらりんのブランコに乗っていました。


 その背中を押して、かえってきたブランコを止めたのは、田中くんだったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フリとフラ ~フッた彼女とフラれたぼく~ 南川 佐久 @saku-higashinimori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ