女の命よりも尊いもの~異世界で魔改造された少女、アドミニストレータに背く戦いを生き残るため、翼を広げる」

水原麻以

リュドミラ・チェロキー

くるくると三回転半する青空、液体窒素で身体満たされたような寒さ、重く鈍い痛み、首から下の喪失感。


そして、意識を圧迫する大地。目の前にスポークが飛び出ていた。

無影灯が天井に輝き、マスクを強引に被せられ五感を手放す。

とうとつに再起動する自我。


気づくと少女は艦になっていた。

見渡す限り星の海。果てしない漆黒が右から左へ続いている。

両手両足、首から下の感覚はある。視線を巡らせると素肌が見えた。右腕から指先まで一本筋の存在感が蘇る。二の腕から胸に焦点を移すと何も身に着けていなかった。

キャッと反射的に身をすくめる。両足の間に星が落ちていた。

「何なの? ここはどこ? 誰かいるの?」

自分の声は聞こえる。では、ここは真空でなく宇宙を描いた個室だ。監禁されていると悟った少女は耳をそばだてる。手のひらがうなじに触れた。


髪がない。

「えっ、うそ?」

手櫛がさっと空間をすり抜けた。「ええええええ」

ペタペタと指が頭蓋のかたちをなぞる。人差指と親指のシャクトリムシが頭皮を一周した。あるのはざらついた鮫のような肌触り。そして、耳が猫よりもとがっていた。

確証を求める焦りと、未知を恐れる迷い。両者がせめぎあって触覚を突き動かす。そして安心を探すまさぐりは背中の弾力性に行き当たった。


「えっ…羽?」

身をよじると背中越しに白い先端が見えた。

「なんで、なんで、ちょっと待って、なんで?」

思い描く現実と目の当たりにした事実の落差が意識を船底に突き落とした。



”ザザッ…こちらサラキア界上保安軍。通学艇α775、応答せよ”

”人類圏首都サラキアの保安軍である。当該船は海王星経済空域を侵犯している。応答なき場合は実力排除する”


耳障りな空電がいらつかせる。

「通学艇α775ってスクールバスじゃん!」


とうとつに少女は自分の立ち位置を取り戻した。ガス惑星の雲に浮かぶ人工都市。そこから第199衛星レミントニウスにある学舎まで毎日通う大気圏往還機スライスシャトルに自分は乗っている筈だった。


”…申し遅れました。こちらα775。船長兼通学保護司のジョアンナ・リンジーです。乗員乗客はひとりを除き全員無事…”


「一人をのぞき…ってどういう意味なの。っていうか、何で無線が聞こえるの?」

少女は頭をかかえた。つるつるのスキンヘッドに触れて慌てて指をひっこめる。

「何でなのよ」

非日常が自分の理解を追い抜いて、置き去りにしていく。その理不尽さに怒りが爆発した。

「いい加減にして!」

無意識に腕を振り上げると、背中の翼が追随した。そしてはるか前方に切り立った山が見えた。

いや、きらきらと海王星の文様を鏡のごとく映しだす「それ」は宇宙船の翼だった。

「α775じゃない?」

少女の疑問に聞いたこともない声が反応した。


”ハロー。リュドミラ・チェロキー。全開戦闘モードの初期起動に成功しました。自我覚醒により全認証を省略。おおあばれを楽しんで!”


合成音声がよそよそしい。

「何こいつ、てか、あたしはリュドミラなんて名前じゃないし…」

思う間もなく、ターコイズブルーの格子が視界を裁断した。つづいて、赤や黄色の基点ブリップが目まぐるしく駆け回る。

そして見えざる手が上腕の感覚を勝手にもぎ取り、袖を通すように宇宙船の翼へ突っ込んだ。

続いて右目の隅にウインドーが積み重なる。その一つが拡大して航路図になった。

なぜ、そうわかるのか。自分では解説できない。ただ、振り上げた腕が熱くなった。

視点にα775が入る。ずんぐりむっくりした艇を三点から同時に眺めるなんてありえない。

サラキア界上保安軍のロゴマークを付けた巡視艇が遠巻きにしている。

”ジョアンナ・リンジー。そちらの『艦』は?”

軍とリンジー先生が嫌な会話をはじめた。非常時の知識としてレクチャーを受けているが、心の隅に封印したい内容だった。

”ええ、攻撃を受けました…”

残念そうな口調。聞きたくもない。その先は耳を塞ぎたい。

”AAAED処置を使ったのですか。法令により聴取にご協力をお願いしま…”


言い終えぬうちに翼が打ち震えた。

死刑宣告が始まった。


”ベロウゾフ・ヂャボチンスキー溶液に反応あり”

「やめて!」


”攪拌パターン・青”

「嘘だと言って!」

ミサイルに液体燃料が注入される。


”特権者です”

ドン、と背中を押されて、彼女はこの日、航空戦艦になった。


紅蓮の弓矢が木っ端みじんの花を連ねる。

サラキア界上保安軍、だった鉄材がα775めがけて戻ってくる。


「こぉの!」

むき出しの破壊衝動が速射砲を屹立させた。バリバリと給弾しては薬莢を捨て、給弾しては薬莢を捨て、給弾しては、カートリッジを排出した。


呆然と虚空に立ち尽くす自分、みっともない裸を容赦なく反映する鋼の翼、そしてその向こうにα775が垣間見えた。


”まさか! おお、そんな。なんてこと。あら、まあ、いやだ”

通信帯域が狼狽している。

リンジー先生は頼れる担任だと信じてたいが、ぶざまが尊敬を突き崩していく。羽毛と鋼の翼をもたない人間はどうしてこんなに弱いのか。

差別意識めいた感情が自然と芽生え、少女はかぶりを振った。

「まるでわたしが人間じゃないとでも?」

”イエス。リュドミラ・チェロキー。貴女は航空戦艦の義体なのですから”


「イヤだわ」

私は蟲じゃない、とリュドミラは暴れる、泣きじゃくる。

無理もない。ips細胞から培養された十万トン級の宇宙航空戦艦が自分の一部でそれとテレパシー接続されているのだ。

それがフランカー戦闘機のような美しい流線型ならまだいい。その流麗な機体のクローズアップ画像には蟹の甲羅の表面のようにミリサイズの棘がありところどころにつぶらな単眼が埋まっている。


『ハロー、リュドミラ。貴女の動揺はよくわかります。しかし、貴女のボディと同格の先輩達の目覚ましい活躍をさげすむ理由にはなりません。これから新兵教育を受け特権者と闘う最前線に出てもらわねばなりません』

リュドミラはかぶりをふった。


すると接近警報が鳴り響く。

3時の方向に大規模な重力波探知。

「えっ、あれは?」

IFFが識別番号と戦力評価をする。


こちらに向かうのはオーランティアカ級超長距離航空戦艦三隻。

リュドミラのような虞犯女艦ききわけのないこを仕置き鎮め沈める懲罰艦隊だ。

とてもかなわない。」

『ハロー、リュドミラ。現実を直視しなさい』


脳裏に、いや脳改造を施されたデジタル連合野にが映る。見事なまでに全身つるっつる。ビニール質の皮膚に鵞鳥の翼を背負ったマネキンがいる。プロポーションは悪くない。ただビキニくらい着けてくれてもいいじゃないの、黒崎恵美瑠リュドミラは憤った。

『ハロー。サラキアの女子高生黒崎恵美瑠くろさきえみるは死亡しました。通学バスが【特権者】に奇襲されました。彼女は前途ある若い命を投げ打ってAAAED処置にわが身を航空戦艦の素体として献上し…』


みだれた宇宙の法則をペンの暴力でむりやり書きかえ、力づくで押さえつける航空戦艦に改造つくりかえられたというわけだ。処女の肉体は原子レベルに分解され、各種宇宙定数を上書きする―俗っぽく言えば強力な念力でねじふせる――生物兵器の素材となった。

法律的に黒崎恵美瑠は死んだ。遺体のない棺が荼毘に付され親族や同級生たちは号泣してくれるだろう。代わりに、リュドミラ・チェロキーという女の戸籍に【出征】という判が押される。


AAAED処置。突発的な特権者の出現に既存の航空戦艦もしくは類する能力者が即応できない場合、直近の適格者を魔改造し迎撃に用いる。

商業施設や公的機関など目立つ場所に置かれる小箱、ガールスカウトの小学校低学年女子ブラウニー程度でも扱える設計になっている。

恵美瑠達は地雷と呼んでいた。

「ねぇ、お母さん。どうして女だけこんな登録しなくちゃいけないの?」

「なんでも高速細胞増殖機とY染色体が干渉して奇形児をいっぱい…」

「うわっ、やめてよ」

恵美瑠はそういう会話を経てしぶしぶ検体登録した。義務だし逃れると懲役むりやりふねにされる刑が待っている。


『黒崎さんの尊い犠牲…彼女の分まで生きて学び…』

追悼式典の中継を傍受した。


勝手な事をいってるわ、とリュドミラは憤慨した。航空戦艦は死なない。端末も破壊されない限りは不老不死だ。端末が資金を集めて船を再建し、船は超生産能力で端末をプリントアウトする。同時攻撃で仕留める他はない。


女の命と言われる髪を奪い、繁殖力と結婚の機会を奪い、死ぬ権利まで没収した軍隊。見返りは仕事ぐんむ住処こうくうせんかん仲間ゆうぐんだ。

美辞麗句で言えばたいせつなもの。

尊い命、尊い犠牲、かけがえのない未来、無限の可能性。

そんなものが何の価値があるというのか。

クラスメイトは黒崎恵美瑠の尊厳を犠牲にして生き延びた。

憎悪と殺意が沸いてくる。

いくら超生産能力で雑貨や宝飾や男性型人造人間アンドロイドだって手に入るといわれても…。

その時だった。脊髄に電撃と恍惚を感じた。

『ハロー、リュドミラ。規定により脳改造の留保オプションを解放しました』


「あれっ、わたしってば、なにやってんだろう?」

リュドミラはプリントアウトされた衣服を身に着け、そそくさと艦内の居住区に戻った。

『お帰りなさい。お嬢様』

美形の執事が温かく迎えてくれた。

「ミカムロ、さっさと船を整備して。尊い任務に備えるのよ。い・そ・い・で!」


遥か未来。人類は熾烈な戦いを強いられていた。


神出鬼没、不定形、不規則で無色無臭透明、いや、実体すら伴わない正体不明の敵

特権者。森羅万象の管理者権限アドミニストレータ―けんげんを乗っ取り、因果律や物理法則を好き勝手に捻じ曲げ、大宇宙の意志に背く存在ゆえ、そう呼ばれている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女の命よりも尊いもの~異世界で魔改造された少女、アドミニストレータに背く戦いを生き残るため、翼を広げる」 水原麻以 @maimizuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ