一杯目:はじまりのショートケーキ 〜 printemps〜

1.

晶子しょうこ、ほら、見てごらん。海が見えるぞー」



「とってもきれいだなあ」と、お父さんは車を運転しながら。ちらちらと窓の向こうをながめている。だけど、わたしはそんな気には一切なれなくて。「うん」と、適当に返事をする。


 たとえば、これが家族旅行だったら。きっとわたしもお父さんみたいに窓から身を乗り出して、その景色を楽しめたんだけど……。


 そう、家族旅行だったらどれだけ良かったか。だって、この景色は、この町は、これからわたしが暮らしていく所ーーなんだもん。


 小学三年生に進級する春、わたしは突然転校することになった。おばあちゃんと一緒に暮らすことになったからだ。だから、今まで住んでいた東京のマンションから、海沿いにあるこの町に引っ越すことになった。


 おばあちゃんはとってもやさしくて、大好きだけど。おばあちゃんの家ーー、つまりはお父さんの実家は、すっごい田舎。一番近くのコンビニまで車で十分はかかるし、ゲームセンターもなければ映画館もない。なーんにもなくて、つまらない町だ。


 それだけじゃない。友達だったももちゃんと柚姫ゆずきちゃんとも、そのせいで離ればなれになっちゃった。二人は同じマンションに住んでいて、気付いた時にはいつも行動をともにしていた幼なじみで。これからも、ずっと、ずっと一緒だと思っていた。なのに、そんな二人とも、もう会えないーー……。


 そんなことを思っていると、いつの間にかおばあちゃんの家に着いてしまった。


 おばあちゃんは、もう七十歳で。去年、一緒に暮らしていたおじいちゃんが亡くなって。一人になっちゃったし、おばあちゃんは足もあまり良くない。だから、そんなおばあちゃんを支えるため、わたしたちは一緒に暮らすことになったの。


 おばあちゃんの……、ううん、これからは私の家でもある建物の中に入ると、お昼ご飯に野菜たっぷりの焼きそばを食べて。それから少し休んでいると引っ越し屋さんが来たので、みんなで荷物を家の中へと運んでいった。


 時間がたつにつれ、家の中はすっかり段ボールだらけに。お母さんたちは、今度はその箱を一つ一つ開けていき、中に入っていたものを取り出していく。


 わたしも新しいわたしの部屋……、二階の突き当たりにある一番奥の部屋に行って、自分の荷物を整理していくけど。中身はほとんど本だから、本棚にしまっていくだけなのですぐに片付いちゃった。


 最後に、桃ちゃんたちからもらった写真立てをーー、中には三人で撮った写真が入っているものを机の上に置くと、一階に降りて。台所周りを片付けているお母さんの所に行った。



「あら、晶子。片付けは終わったの?」


「うん、終わっちゃった」


「そう。こっちは大丈夫だから、この辺りを散歩して来たら?」



 お母さんにそう言われ、わたしはあまり気が乗らなかったけど。家の中にいてもいやなことばかり考えちゃいそうだから気晴らしに、お気に入りのさくら色のカーディガンを羽織って出かけることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る