10 彼女の横顔

小指を出した時はなぜか意識しなかった指切りげんまんだが、いざ指が絡まり彼女の目を見ると、途端に自分から意識しだしてしまった。


だんだん自分の顔に熱を持つのがわかる。


相手はアイドル顔負けの、容貌が優れに優れた人間で、性格もとても良い完璧超人なのだ。


それに、相手と小指を絡めている。


思い出せば手を取ったときも、羽二重肌とはこの事なのだと、そう表すような滑らかな手。


華奢で小さいが、とても綺麗な手だ。


自分はこんなにも意識しているのに立花は、針千本飲ますと物騒なことを言っている。


指を切ると、立花は何も言わず、ただ俺の目を見ている。


彼女は腕を後ろで組んで、身長差のせいもあり、上目遣いという形で俺を見ている。


非常に居た堪れない。


落ち着かせるためにも、俺から言葉を発す。


「あー。その…帰るか」


「そうですね」


鈴を転がすような声が返ってきた。


帰るとは言ったものの、道を知らないので彼女に付いていく形になる。


俺から歩き出してしまったので、どうにか彼女の後ろに回らねば、とそう思ったとき。


「そっちじゃないですよ」


立花が少し笑いながらこっちこっちと、手招きする。


「あ…ご、ごめん」


「ちゃんと付いてきてくださいね」


そう言って彼女は歩き出す。


恥ずかしくて、ポケットに両手を入れて、下を向いて歩く。


最初は二人分の足音が聞こえていた。


でもなぜか途中から自分の足音だけしか聞こえなくなった。


不思議に思い、頭をあげると、目の前に立花の顔があった。


「うわびっくりした」


ほんのりと相手の匂いがわかる距離。


彼女からほんのりと、女性特有の良い香りがした。


ほんと、なんでこんなに意識してるんだろ。


自分でも思うくらい自分の考えが気持ち悪い。


「ど、どうして止まったんだ?」


そう聞くと、彼女は少し困ったような、不思議そうな顔をする。


「今後私を守るために同行するんですよね?下を向いて守れるんですか?」


「そうだったな。ごめん。前を見るよ」


俺がわざとらしく顔を前に向ける。


だがそれでも彼女は動かなかった。


また彼女は不思議そうな顔をする。


「う、うん?どうしたんだ、何かあったのか?」


俺がそう問いかけると、彼女は呆れたように話す。


「隣に並ばないんですか?」


「え?」


彼女が何を言っているのか、あまり理解できなかった。


後ろから見守るように行くのは、確かにストーカーみたいで気持ち悪いかもしれないけど、隣に並んで歩くのは、それもそれで嫌なのでは…?


「並んで嫌じゃないのか?」


「? 守ってくれるのに、なんで嫌だって思うんですか?」


ああ、はい。そうですね。


ごめんなさい。そんな澄んだ目で見ないでください。


さっきから変な心配ばっかりしてました。


もう堂々と隣を歩かせてもらいます。


「ごめんな、ちょっと考えすぎてた」


「そうなんですか。さあ、帰りましょう」


セリフ逆になってますよ、そう心の中で突っこんで、少し彼女の横顔を見る。


ほんの少し、笑っている気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る