大胆なバレンタイン

忍野木しか

大胆なバレンタイン


 奥田まりこは咄嗟に物陰に隠れた。

 廊下の向こうから、クラスメイトの三島達也が物憂げな表情で歩いてきたのだ。

 あれはもしや恋煩い……?

 まりこは鞄の持ち手をぎゅっと握る。鞄の中には手作りのチョコレートが入っていた。

 バレンタインデー。学校は普段よりも騒がしい。

 男子は期待に胸を膨らませ、女子はライバルの動向に目を走らせた。

 達也くんを本命にしている人はいないはず。普段は大人しいまりこだったが、想いを寄せるクラスメイトへの調査に余念はなかった。でも、達也くんが誰を好きなのか分からない。

 まりこは一軍と呼ばれる、ヒエラルキー上位の女子たちを思い浮かべた。活発でうるさく、笑顔の絶えない一軍女子。物静かで本好きの達也とはどうにも合わない。

 でも最近の恋愛文学ではそういう組み合わせが多い。まりこは、もしやと頭を抱えた。

 達也はクラスに入っていった。まりこは慌ててその後を追う。

「おい、ストーカー」

 後ろからの声に、まりこは飛び上がった。振り返ると、一軍の三波由香里が呆れた表情で腰に片手を当てていた。由香里とは達也の身辺調査の際に話をする仲になったのだ。

「な、なんのことでしょう……?」

 まりこは目をぐるぐると回しながら、鞄を両腕でぎゅっと抱いた。

 由香里はやれやれと肩をすくめる。

「おい! 三島! 愛しのまりちゃんさんがさ、話があるってよ!」

 まりこはギャっと悲鳴をあげると、由香里の腕を掴んで教室を飛び出した。そのまま女子トイレまで引っ張っていく。由香里は楽しそうに笑っていた。

 これだから一軍は! まりこは腹が立ち、顔が真っ赤になった。

「チョコ潰れちゃうよ」

「あっ!」

 まりこは慌てて鞄の中を確認する。ピンクのリボンで縛られた袋は無事の様だった。

「まりちゃんさんさ、そんなんだから去年、渡しそびれちゃったんでしょ?」

 由香里は切れ長な唇を尖らせて、ほっそりとした腰に手を当てた。

「わ、私は慎重なの!」

「そう? 割と大胆だと思うけど」

 可愛い人には分からないよ。まりこは拗ねるように下を向いた。

「ねぇ、まりちゃんさん? その大胆さをさ、ぶつけちゃえばいいんだよ。恋愛はね、慎重さより大胆さの方が大事なんだよ?」

 それは一軍だけに許された戦法だ。まりこは返事をせず、女子トイレからでた。

 すると、トイレの前に達也が立っていた。

「えっ?」

 まりこは驚いて鞄を落としそうになり、慌てて前髪を整えた。

「あのさ、奥田って俺に渡したいものがあるんじゃない?」

 首筋を真っ赤にして、もじもじと制服の裾を弄りながらも口調はしっかりしている。そこに物静かな文学少年の面影はなかった。

「わぁお! 大胆!」

 後ろで由香里は嬉しそうな声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大胆なバレンタイン 忍野木しか @yura526

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ