第61話 ロバは愚か者 その四



 龍郎が攻撃に転じるすきをあたえず、グレモリーは攻めてくる。

 カツカツ、カツと金属のふれあう音だけが激しく続く。


 いつしか、龍郎も無我夢中になっていた。でなければ、こっちがやられる。


 目の前につきだされたレイピアが、ふっと低くなる。龍郎のすねをなでるように急速にふところに入りこんできた。

 中世の騎士の決闘でも、禁じ手ではあったが、相手の足を狙い、身動きを封じる方法は必勝法として多用されていたようだ。


 足を奪われては戦えなくなる。

 あとずさろうとしたが、肩が壁にあたった。青蘭を守ったままでは、もう逃げ場所がない。


 こうなれば、しかたない。

 青蘭にケガをさせるくらいなら、自分が犠牲になるほうがマシだ。

 足はくれてやろう。

 そのかわり、こっちは心臓をもらう。


 龍郎の足元に迫るということは、グレモリー自身から剣はもっとも遠くなっている。マダムの胴はがらあきだ。守るものが何もない。


 マダムの刃の上をすべるように、カウンターで剣をつきだす。


 痛みは——来なかった。

 グレモリーのレイピアは寸前で止まっていた。

 龍郎の退魔の剣の切っ先だけが、グレモリーの胸に深く沈んでいる。


「……わたくしの負けね。さあ、殺しなさい」


 マダムはレイピアをなげだし、床にすわりこむ。

 龍郎は剣をぬいた。が、トドメを刺そうとはしなかった。

 マダムのケガは致命傷ではない。致命傷なら、さっきの一撃で光の粒になっている。


「さっきも言いました。おれはあなたと争うつもりはない。それに、あなたには教えてもらわないといけないことがある」

「殺しなさい! でなければ後悔しますよ?」

「なぜ、そんなに死にたがるんですか? あなたは自分を青蘭に吸わせたいんでしょう? いくら好きな男のためだからって、そこまでする必要はないんじゃありませんか?」


 強い口調で問いつめると、グレモリーは泣きくずれた。


「あなたにわかる? アンドロマリウスは快楽の玉がいっぱいになるとき、最後に自分の魂を吸わせるつもりなのよ。そうすれば、愛する者と一つになれる。愛する者の一部になる。そのとき、アンドロマリウスの存在は完全に消えるわ。自分の存在を消滅させてでも、それがアンドロマリウスの望み。でも、わたくしにはそんなこと耐えられない」


 愛する人が別の人を愛している。

 それだけでも悲しいことなのに、その別の誰かのために、愛する人がこの宇宙のどこからも消え失せる。


 もしも、それが青蘭なら、龍郎だって耐えられない。


「だから、あなたもその一部になろうとしたのか。あなたも快楽の玉のなかで、新しく誕生する天使の一部に……」

「一つになれるのよ? 幸せでしょう?」


 龍郎は嘆息した。


 愚かなほど純粋で情熱的な愛。

 彼女の望みを無下にはできそうにない。


「マダム。では、あなただってわかるはずだ。おれは青蘭が青蘭だから好きなんだ。アスモデウスだからじゃない。青蘭だから。青蘭の存在が消えるなんて、絶対にダメだ。快楽の玉が満ちることを、なんとかして止めたい。いや、止めてみせる。あなただって、アンドロマリウスが消えなくてすむのなら、そのほうがいいんじゃないか?」


 つかのま、グレモリーは考えこんだ。


「……そうね。アンドロマリウスの望みを叶えてあげることはできなくなるけど、それも悪くない選択の一つだわ」

「なら、今はおれたちに協力してもらえますか?」


 グレモリーは絹の手袋に包んだ手で涙をふいた。


「条件があるわ」

「なんでしょう?」

「もしも、快楽の玉の吸収を抑えることができなくて、アンドロマリウスの計画どおりに事が運んだときには、わたくしも玉の一部にして」

「つまり、玉の状況によっては、のちにその命を奪えと?」

「そういうことになるわね」


 命乞いの逆だ。

 とりあえず殺されるのはやめてあげるというわけだ。まあ、一時的にでもマダムの考えを変えることができたのだから、よしとしよう。


「わかりました。では、フォラスのもとへつれていってください」

「フォラスは今はもう、ほとんど魔界へは帰ってこないわ。だからこそ、わたくしも人間界で会おうとしたのよ」


 なるほど。言われてみれば、そうだ。


「では、どうしたら会えますか?」

「彼の結界のなかから人間界へ移動すれば、フォラスが今現在いるもとへ行けるでしょう」


「でも、結界というのは、それを作った者でなければ、自由に出入りはできないですよね?」

「同盟を結んだ者同士なら、共有の場所までは行けるわ。魔界は大勢の魔王の結界の集合体と言ったでしょう? 結界と結界をつなぐ部分に、おたがいに行き来できるところがある。結界の玄関ホールのようなものね」


「あなたはフォラスの玄関ホールへ行けますか?」

「行けるわ」


 それなら話が早い。

 ようやく、フォラスに会うことができる。


 しかし、龍郎がそう思い、ほっとしていたときだ。マダムは少し意地悪な声音を出した。


「ただ、あいだにいくつかの魔王の結界を通らなければならないけれどね」


 やはり、そううまくは行かないようだ。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る