第五十一話 首狩り

第51話 首狩り その一



 龍郎が電話をかけながら、座敷蔵から出ていったあと、まもなく、一人で待っている青蘭のもとに、光司がやってきた。


「龍郎くんが呼んでるよ。こっちに来てくれ」

「龍郎さんが?」

「なんか、大変なことがあったらしいんだ」

「そう」


 清美たちと電話で話したのだろうか。

 それで何かわかったのかもしれない。


 青蘭はそう考えて、光司についていった。途中までは、まったく疑っていなかった。しかし、庭に出て、蔵の前まで来るにおよんで、さすがにおかしいと思う。


「ほんとに龍郎さんが呼んでたの? ボクをだまそうとしてない?」と言ったときには、とつぜん背後から抱きすくめられて、蔵のなかに押しこめられていた。


「ちょっとのあいだ、ここでおとなしくしてろ。そ、そしたら乱暴はしないから」

「何するんだ。離せよ! この愚民!」

「……いいから、おとなしくしてるんだ。わかったな!」


 急に床になげだされて、光司は外へとびだしていった。そして、ガチャリと鍵のかかる音が無情に響く。


「くそッ。だから愚民は嫌いなんだ。人間なんて誰も信用できない。龍郎さんは別だけど」


 龍郎に電話をかけようとスマートフォンをポケットからとりだしたが、蔵の厚い壁に阻まれて電波が通じない。


 蔵のなかをウロウロしているうちに、しだいに日が傾いてきた。蔵のなかは暗いが、高いところにある小さな窓から入るかすかな光すらも薄れていく。

 青蘭はだんだん疲れて、古い木箱を椅子がわりにして座りこんだ。


(大丈夫。きっと、龍郎さんが見つけてくれるから。少しのあいだの辛抱だよ)


 待っていると、いつしか、とっぷりと日が暮れたようだ。蔵のなかは完全な闇になった。すると、まもなく、ぼうっと片隅が光を放った。小さな桐の箱がいくつか淡く光っている。


 青蘭は近づいていって、箱にかけられた紐をほどいた。ふたをあけると、なかには茶碗が入っている。薄汚れた顔の生首が、どろんと濁った目で青蘭をにらんだ。同じだ。六郎の首を封印した茶碗と。


 どうやら、光っている箱の中身は全部、人の魂を封じた茶道具らしい。

 試しに茶碗を一つ、床に叩きつけて割ってみた。封じられていた魂が浮かびあがり、虚空に消えていく。やはり、茶碗が魂をこの世につなぎとめる媒体となっている。茶碗が壊れると、魂は解放される。

 たぶん、最初にこの蔵を見たとき感じた妖気は、この魂入りの茶碗のせいだ。


(なんだ、ここ? 一つならその茶碗にだけ特殊ないわれがあるのかもしれない。でも、こうたくさんとなると)


 この村に悪魔がいる。

 そいつが人間の魂を茶碗のなかに閉じこめているのだと、青蘭は考えた。


 そのとき、外から人の足音が聞こえた。


「龍郎さん?」


 いそいそと扉に近づいていく。

 ドンドンとこぶしで叩くと、足音がとだえる。立ち止まったのだ。


「龍郎さん! ここだよ。あけて!」


 すると、しばらくして、ようやく鍵のまわる音がした。カチッと小さな音がしたあと、続いて扉がひらかれる。


「龍郎さん! ずいぶん待ったよ」


 とびつこうとしたが、そこに立っていたのは龍郎ではなかった。

 鷲尾だ。

 なぜ、彼がこんなところにいるのだろうか?


 鷲尾はボソボソと告げる。


「早く、出て。光司さんが、また来るかもしれない」

「ああ、ボクが閉じこめられるとこ、見てたのか」


 そういえば、このうちの裏手に間借りしてるとかいう話だった。


 青蘭は蔵から出ると、龍郎に電話をかけるためにスマホをとりだした。履歴にたくさん、龍郎の名前が載っている。最初は“愚民T”で電話帳に登録していたことはナイショだ。“助手T”を経過して、今は“龍郎さん(ハニー)”に登録しなおしてある。


 青蘭がいなくなって、あわてふためいている龍郎のようすが履歴から想像できる。

 青蘭が微笑みながら電話をつなげようとしたときだ。急に口元に何かを押しあてられた。そのまま、意識が遠くなった……。


 気がつくと、場所を移動していた。

 どうやら、失神しているあいだに運ばれてきたらしい。

 青蘭は床に倒れていた。

 起きあがろうとするものの、手足が縛られている。


 目の前に鷲尾がいる。

 うしろ姿だ。

 何をしているのか知らないが、シャッシャッと妙な音が絶えず続く。


 青蘭は声をあげようとしたが、さるぐつわもかまされていた。

 しかし、くぐもった声に、鷲尾は気づいた。ふりかえって、青蘭をながめる。


「目が覚めたのか」


 ボクをどうする気だ——と尋ねようとするが、もちろん言葉にならない。


 鷲尾は落ちついた声音でつぶやく。

「もう少し寝ていたらよかったのに」


 そんなことボクの勝手だろうと反論するが、むぐぅ、むぐぅ、という情けないうなり声にしかならない。


 それにしても、あらためて室内を見まわすと、ちょっとゾッとする光景が広がっている。


 そこはおそらく、鷲尾の家のダイニングキッチンだろう。黄色っぽく薄暗い照明に照らされている。

 大きな飾り棚のなかに、たくさんの茶碗が並べられていた。

 その一つ一つが、すべて生首なのだ。あの魂を封じた茶碗だ。だから、青蘭の目には、無念そうな表情をした多くの首が、うっすら光りながら、そこに並んでいるように映る。


 おまえがこの村に巣食う悪魔なんだな——と叫んだつもりだが、やはり言葉にならない。


 鷲尾は立ちあがった。

 その手に大きな牛刀をにぎっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る